連休

2010/ 05/ 05
                 
連休もあと一日となった。
過ぎてみるとあっという間だった。

ニュースを聞いていると「休日の分散化」ということが考えられて
いるらしい。
国民の祝日が地方によって違う日になるということだろうか?
それは変ですよねえ。

今日は休日だから遊びに行きます、と相手に言ったら、
その地方の人たちは休日じゃなくて勤務日だった・・・なんてことに
なるのだろうか?

本社から地方の支店に出張しようと思ったら、祝日が違う日なので
日程を組むのに困った・・・なんてことになるのだろうか?

休日の分散化・・・なんて誰が考えているの・・??

連休の渋滞にも関わらず出かける人たちは覚悟の上で出かけて
渋滞に巻き込まれているのだし、分散化なんてことは本人たちが
考えることであり、オカミが上から押し付けるものではないのでは?

*******************************

湘南グリーンラインへ行ったとき、「あの上の方の建物の庭にきれいな
花がいっぱい咲いていましたよ」と声をかけてくれたおばさんがいた。
せっかく教えてくれたので、行ってみたら芝桜がきれいに植えられていた。

「ゆず」の音楽と一緒に楽しんでください。

on PhotoPeach




ちなみに我が家の山ツツジ

tutuji

我が家の芝桜

siba3

siba2

最近、よく知らない人から声をかけられる。
先月も日帰りで関西方面へいったら、電車の中で隣に座った
おばあちゃんから声をかけられた。
黙って聞いていると、自分は80歳でまだ現役でエステの仕事を
しているという。
みると確かに肌はつやつやしていて皺もなく、色白だった。
私のしわが目立つのか、「月に一回はエステに通った方がいいよ。
一回しか持てない顔だから大事にしないと」
と言われてしまった。
どうやら関東でお店を持っているらしい。
勧誘のつもりだったのか・・・。

それから延々と孫自慢がはじまった。
孫娘が優秀で仕事がよくできていたけど惜しまれながら退職し
横浜に豪邸を買って結婚した。ベンツを乗りまわしているとか・・。
「宅建」の資格を持っているので以前の会社からきてくれと声が
かかるけど、他のことをしていると・・。

ええ??宅建の資格ならウチのダンナも持っているけど、
不動産業界は今は人を探すほど景気がよくないと思うけど・・・?


と心の中で思ったけど、黙っていた。

新幹線の席を確保してるのか?と聞かれて、指定席はまだ買って
いなかったけど、横浜まで一緒の席でこんな話を聞かされるのも
しんどいなあと思い、とっさに「はい買ってます」と言って
電車が京都駅に着いたらお別れして後ろも振り返らずに指定席
を買いに走った。ごめんなさい!おばあちゃん!


わが家の庭にも「卯の花」が咲いてきた。

utugi


まとめてマイガーデンをどうぞ。何年ぶりかで「はなみずき」が咲きました。

on PhotoPeach





ougon

またまた高知から友人が「黄金柑」というミカンを送ってくれた。
はじめて知ったミカンだった。
こんな新種がでていたのだ。名前の通り味が黄金だった。

こうやって送ってくれる人がいてくれるということは
有難いことだ!


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

休日の分散化、いいんじゃないでしょうかねぇ。
こちらオーストラリアや他の国々でも州によって休日が違うことがあります。
こういうことがあると、地方の観光地を訪問した時に空いてていいとか、いいこともありますよ^^。
でもほら、学校の夏休みや冬休みなんかも地方によって違うのだから、いいんではないですかね?
おばあちゃん、孫自慢をしたいんでしょうねぇ。
自慢のお孫さんなんでしょう。日本人は身内を自慢するのを恥ずかしいと思う傾向があるから、聞いてると違和感を感じることもあるけど、身内をけなすよりマシですよね。
連休ももう終わりですか。
これから本格的な夏が始まりますねー。夏バテに対抗するために、今から体力づくりがんばってくださいね!
終わっちゃた・・・
今日でGWもおしまいですね。
ただダラダラと過ごして終わってしまいました。

この季節、coffebreakさんのお庭もますます華やかになりますねe-420
2枚目の写真の芝桜変わってますv-344
絵で描いたみたいな模様でとても可愛いe-266
我が家の庭は強いコしか生き残れず、かなり強いと思って植えた芝桜が1年でなくなってしまいました。でもやっぱりいいなぁv-352また植えてみようかなe-286
<うるわし さん>
v-170海外ではまあ土地も広いことだし、分散化でも
あんまり問題ないでしょうか?
日本も確かに冬になると東北や北海道では冬休みが長かったり
しますけど、でも国の祝日が地方によって違ってくるとどうでしょうか?
国を挙げてお祝ということもなくなるような・・・。

この連休は近場をうろうろしてきましたが、それでも人出は
多かったですね。

あ、おばあちゃん・・だけでなく最近は学校の懇談会でも
母親が子供を誉めるそうです。世の中そういう傾向のようですね。
<クリママさん>
v-170ついに休みも終わりですね。
私も近場をうろうろするだけに終わりました。
今日は町田の「ボタン園」へ行ってきました。

2枚目の写真の芝桜はお花屋さんもめずらしい色だと言って
いました。
富士河口湖の「芝桜まつり」は5月末までやっていますよ。
私は16日の直通バスを予約しました。
祝日の分散化、私も何だか違和感を感じますが、、、

長距離の列車の中で隣り合わせた人とのお喋りは、
時には楽しいものだったりしますが、一方的なお喋りは、やっぱり辟易しますね。
私もいつか伊豆へ行った帰りだかに一緒に乗り合わせたおばあさんが、
延々一人で喋っていて閉口したことがあります。
やっぱり身内の話でした。
こちらも母がいたりで良い話し相手と思ったのでしょうが、
多分、普段その話し相手もいなくて寂しい思いをしていらっしゃる方なんだと思いましたが、
もうちょっと相手のことを考えられないものかとも思ってしまったものです。

日本は今がお花の盛り、お花が溢れるばかりですね。
こちらはもう乾季に入り、お花の見ごろはおしまいです。
これから乾燥の世界が続くのかと思うと、いつものことですがうんざりです。
連休
帰省は盆と正月でいいのではないでしょうか?
それよりも、自活するためには今の時期は畑仕事がわんさか。
渋滞に紛れて観光する間も惜しいくらいです。
今年のGWはお天気もよくて畑仕事にはありがたかったです。
GWの人の移動を見ていると、集団で海に飛び込むラットの仲間を思い起こします。
戦後の野平和ボケした脳天気な日本、国民総白痴といわれるゆえんでしょうか?
日米同盟、どう進展してゆくことやら・・・。
度々すみません
富士河口湖の「芝桜まつり」行きたいなーと思って調べてみました。
ペット入場不可のようですし、こんな素敵な場所にひとりぼっちは寂しいので、一緒に行ってくれそうな人を探してみます。
で♪写真が小さくてハッキリ確認できませんでしたが、coffebreakさんのお庭の可愛らしい色の芝桜はひょっとしてe-420多摩の流れe-420って種類のお花でしょうか?
州や地方によって休日が違うのは、日本より国土面積の小さなドイツやスイスでもやっています。
もともと国の祝日というのも政府が決めているものだし、ハッピーマンデーだってそうだし、休日を分散化することを目的で、地方それぞれの祝日があってもいいと私は思いますけどね。
国をあげて祝ってる祝日(敬老の日とか成人の日とか)はそのままにしといて、あまり意味のない祝日(海の日とか)は分散しても構わないんじゃないでしょうか。
<まりおままさん>
v-170まあ、祝日の分散化はどのようにうまく分けて
くれるのかアイデアを拝見というところでしょうか?

電車の中で話かけられても別に不快感があるわけではないし、
お孫さんの話もフンフンと聞いてあげてました。
でも1時間以上ずっとお相手をしたので、もうこれ以上
新幹線の中までも・・・というのは勘弁してほしいかな?と
思ったのです。
私は基本的には乗り物の中では眠ることにしてますので(笑)

そうそう、ドンベアですが、そろそろ外に出してもいいかな、と
思い、出した途端に葉が傷んでしまって失敗だったかなあ~と
また後悔してます。なかなかうまく咲いてくれません~~~。
<こまっちゃん>
v-170我が家の甥たちも高知へかえるのはお盆とお正月
くらいのようです。
今年の連休は珍しく晴天続きでしたね。
私も庭の草引きや手入れで結構忙しかったです。
まだ、庭はきれいになっていませんのでまた休日のたびに
草引きをしなければいけません。
若いころのように一気に終えるということができなくなって
しまいました。
<クリママさん>
v-170調べてみましたら、おっしゃる通り「タマノナガレ」という
種類の芝桜のようです。別名キャンディストライプ。
花の写真は本文中に大きな写真を載せていますのでその写真を
クリックしていただくと更に大きな写真になります。
この芝桜は人気度ナンバーワンだそうです。

「芝桜まつり」は車で行ってもすぐでしょうけど、バスは
一日2便しか直行便がありません。電車、バスを乗り継げば
便数は沢山ありますが・・・。
直行便は予約ができますので予約しておくと安心だと思います。
<うるわし さん>
v-170> 国をあげて祝ってる祝日(敬老の日とか成人の日とか)はそのままにしといて、あまり意味のない祝日(海の日とか)は分散しても構わないんじゃないでしょうか。

確かにそういう意味では分散化してもいいかな?とは思います。
元々ハッピーマンデーだって海の日だって、みどりの日(5月4日)などは
お休みが続くようにと政府が勝手に決めたものです。

お休みを増やすようにしておきながら、今度は休みが続かないように
分散しましょう、と言ってるような気がして随分言うことが一貫して
ないなあ~^と・・・・。
いやこれも休みを増やそうとしたのは前政権が考えたこと。
分散化しようとしているのは現政権の主張なのかもしれません。

いずれにしろ国民はいつも振り回されているということかもしれません。(笑)