富士芝桜まつり

2010/ 05/ 20
                 
sibasaku

16日(日)富士芝桜まつりを見に行ってきた。

ある日、車を走らせていたらバスの後ろで信号待ちをすること
になった。
ふと前をみるとバスの後ろの扉一面に真っ赤な花が描かれて
いた。

そこにあった文字は
富士芝桜まつり 4/17から5/31

そのとき、芝桜まつりがあることを初めて知ったのだ。

すぐに友人にメールを送り、5月16日に決定し、高速バスで
行くことに決めた。
新宿から芝桜まつり会場までの直行バスは往復とも1日に2便しか
なかったが、席を予約することができた。

朝8時40分、新宿発で女3人で出かけた。
3人とも高校時代の友人で会うのは一年ぶりだった。

sakura
マックダニエルクッション

5種類のシバザクラが「竜神伝説」に基づいて巨大な竜を形どった花模様を
作っていた。

monbu

suka

バスは順調に走っていたのに、河口湖へ入った途端に渋滞に巻き込まれて
しまった。
シバザクラ会場へ行く車の行列だった。

バスの中から目の前に大きな富士山が見えて、裾野までいっぱいに
見えた。
多分、この分では富士山をバックにした芝桜の絨毯を見ることが
できると期待していた。

siba

その期待は見事に裏切られた。
富士山が恥ずかしくて姿を隠したのか、雲が意地悪をしたのか
どこを探しても富士山は見えなかった。

huji

これは帰りのバスの中から見た富士山。
行きも帰りもバスの中からしか富士山は見えなかった。

いつものようにPhoto Peachですべての写真をどうぞ。

on PhotoPeach

富士芝桜まつり on PhotoPeach



風の強い、寒いくらいの一日だった。
予定より早く一周してしまい、バスの時間まで1時間半ほど
待たなければいけなかった。
喫茶店もないし、バス停のベンチに腰かけて、バスの粉塵に悩まされながら
友人とおしゃべりをした。

今回は一年ぶりに会う機会を作ったことに意義があったという
結論にした。
帰りはまたまた高速の大大渋滞にまきこまれ
予定より2時間も遅れて新宿に到着した。

家に帰りついたのは夜10時半を過ぎていた。

予期せぬ渋滞にはかなりマイッタ・・・・。

しかし、芝桜と富士山を見られたことに満足しよう。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

きれいですね~
こういう景色は、見たことありません。
朝早くから、夜も遅くまでになったようですが、ちょっとムリしないと、できないこともありますから^^
その日は寒かったのですね。こちらは、初夏の陽ざしの一日でした。オットの誕生日だったので、鮮明な記憶が♪
ご友人と会えて、よかったですね。
待ってました♪
富士山をバックに芝桜と行かなかったようで残念でしたが、写真で観るとやっぱり素敵です^^
足湯があるそうですが、入りましたか?

私たちは明日行きます♪空いていそうな平日に行くことにしました。
言いだしっぺの私が車を出すことにv-12(美味しいお酒やビールがあっても呑めません…)
昨日HPを観たら7分咲きとありました。
6分咲きでこんなに綺麗なのだからとe-420期待e-420です。

明日はお天気も良さそうなので良かったーe-319
お昼はほうとうかなーv-16(食べることばかり)
v-170そうなんですね。ちょっと無理しないと実現できないことって
あるんですよね。
初めて観た芝桜の絨毯は無理して行ってよかった・・・という
感想です。
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
我が家の長男の誕生日は5月18日です。(関係ないですが・・笑)

山梨の方は少し気温が低いのかもしれません。
夕方になるに従って風も強くなり、どんどん寒くなってきたのです。
<クリママ さん>
v-170芝桜会場で富士山を見れなかったのは
ほんとに残念でした。午前中はよく晴れていたのでバスの
中からはきれいな富士山が見れたのですが、会場に着いたころ
には、風が強くなり、曇りがちで肌寒い感じでした。

足湯は・・・・あまり言うと折角明日行かれるのに、楽しみが
なくなりますので、黙っておきますね。

私たちも「ほうとう」を食べましたよ。
焼き草餅もおいしかったです。

運転手さんご苦労様です。くれぐれもお気をつけて行ってらっしゃい!!
こんにちは^^
行き帰り、大変だったようですが、これだけの見事な芝桜が見れたのですもの、
羨ましい限りです。
ご友人たちとの再会もこんな機会でないと、思い切ってできなかったりしますものね、
良かったですね。

一口に芝桜といっても、いろいろ種類があるのですね。
モンブラン、多摩の流れ、、、、
どれも素敵、スライドも楽しませていただきました^^
<まりおままさん>
v-170芝桜にもいろいろ種類があるんですね。
それにしても群生するというのは見事なものですね。
まさに花のジュウタンでした。

友人とは1年ぶりでしたので、このペースで会って
いるとあと10回くらいしか会えないね、と話して
いました。
行ってきました^^
coffebreakさんの写真がとても素敵で期待が膨らんでいましたが、 芝桜はもう終わってしまいそうでした。1週間でこんなに違うなんてe-451でも辺り一面良い香りe-420

花の咲き加減だけでなく、写真の腕が全然違うので、自分が撮った写真を観るとがっかりします。富士山は見えましたe-343

絶景
富士山が奥に見えて、この規模の芝桜、四国では考えられない景色ですね。
<クリママさん>
v-170今、ブログ拝見させていただきました。
高速道路からはきれいに見える富士山は、会場へ着くと
隠れているんですよね。
でもクリママさんの写真にはどれも富士山が顔を出して
いますね。私たちもチラっとてっぺんだけ見たのですが、
それっきりでしたぁ~~。

やはり今年は天候不順で芝桜もきれいに咲けなかったかも
しれませんね。
まあ、花の写真の向こうに富士山を撮れただけでもラッキーと
思いましょう!
<こまっちゃん>
v-170富士山は高速道路からはくっきりと
きれいにみえたのですが、会場へ行くとどこを探しても
見当たらなくてちょっとがっかりでした。

富士山ってよほど天候に恵まれないとうまく
撮れないようです。
芝桜と富士山のコラボきれいですね^^
コメントありがとうございました。
仕事もやっと一息です。
<yumeさん>
v-170ほんとは芝桜の向こうに富士山を
撮りたかったのですが、残念ながら富士山は姿を
見せてくれませんでした。
芝桜祭りもこういうものかと納得して帰って
きました。

お仕事、一段落してよかったですね。