
--/ --/ --
                 
                 
        

根性アマリリス

2010/ 06/ 07
                 
ama

以前にもブログで紹介したのですが、今年もまた「根性アマリリス」が
咲いてきた。

ほんとに誰ひとり面倒をみてやらないのに、毎年こうやって大きな
花をつける。
立っている場所は、全く劣悪な鉢の中。

hati

来年はこの鉢が割れているかもしれない。
ヘタに植えかえたりすると、花が咲かないのではないか?と
思うと、何となく手を出しにくい。

amariri

でもこの花に気づいていない職員もいる。職員通用口のマン前に咲いていて
いやでも出入りするたびに目に入ると思うけどなあ~~~。

amariris

花の色は、感心するほどきれいな色を出している。

写真を撮りながら「エライなあ~キミは!」と心の中で
叫んでいた。

誰にも気づかれなくても、誰も世話をしてくれなくても、水さえ一度も
もらわなくても、こんなきれいな色を出して毎年同じ時期に大きな
花をつけている!!

この子の話をし始めたら、止まらないくらいあの人にもこの人にも
しゃべりたい!



gamazumi

我が家のがまずみ
何年ぶりかで咲いてきた。
根気よく待ってた甲斐があった。

【すいかずら科がまずみ属】

gama


どうやらPhoto Peachの調子がよくないらしく、スライドショーが
どれも見られなくなっている。
メンテナンスをしているというメッセージが出ているが、
新しいスライドは作成できるのに、いままで作ったものが表示されない
のはおかしい。

もう一度新しく作りなおせということかもしれない。
無料のソフトとはこういうものなのか・・・・。


hakone

お隣の庭に咲いている花。「はこねうつぎ (箱根空木)」という
名前らしい。
白からだんだん赤色に変わって散る変化がおもしろいということだ。



やっとブログ更新をしたが、今週中に長男一家がジャカルタから一時帰国
する。なのでまたしばらくは更新はできないかもしれない。

tubaki




関連記事
                 

コメント

        

更新待ってましたe-343
アマリリス!けなげですねv-398
誰も世話をしなくても毎年…v-406

ハコネウツギってすごく可愛いですe-266
こんな可愛い花を知らなかったv-363

ご長男のご一家が帰国されるんですかv-291
きっと忙しくなるけど楽しみですねーv-342
<クリママさん>
v-170いつも応援していただいてありがとうございます。
こんないい加減なブログを気にかけてくださって
感謝しています。

「はこねうつぎ」という花、かわいいですよね。
白と赤の花が同居していてほんとにおもしろいですよね。
思わずパチリとさせてもらい、翌日花の名前をお聞きしました。

季節を忘れず
咲いてくれる花々、二心がないだけに愛おしいですね。
今年は寒暖差が大きいので、どの花も色が鮮やかですね。
こんにちは^^
アマリリス、綺麗ですね。
あはは、本当に根性あるアマリリスでお見事です。
他のブログの方の話によると、アマリリスの球根って
案外高いのだそうですね。
でも、元々は丈夫な種なので育てやすいとか。。。
南アの原産とかなので、こちらにもありそうなのですが、
まだ見たことがありません。

ハコネウツギ、とても素敵ですね。
色の変化も楽しめるということで、庭に一本欲しくなるような花ですね♪

お孫さんもご一緒ですか?
お忙しくなるでしょうが、たまには賑やかな時間を過ごされるのもいいものでしょうね^^
<こまっちゃん>
v-170同じ場所で同じように咲いてくれると
なぜか感動してしまいます。
でもこの花に気づいていない職員が多数いることにも
ちょっとショックを受けてます^^。
<まりおままさん>
v-170ほんとに根性のあるアマリリスでしょう?
そうですか。育てやすいのですか。だから誰にも世話を
してもらえなくても一人しっかりと花をつけているんですね。

> ハコネウツギ、とても素敵ですね。

箱根うつぎは赤色と白色が同居しておもしろい木の花だなあ
とお隣の庭を眺めさせてもらってます。
我が家も1本植えたいなあ~~と思ったり・・・。

ままさんのブログにもなかなか訪問できなくて申し訳ありません。
読むだけ・・が多くて・・。
ジャカルタからは一家3人で帰ってきますのでまた忙しく
なります。
でもおっしゃる通り、たまにはみんなで集まるのもいいかな?
息子さん一家の一時帰国、楽しみですね。
しばらくは賑やかになりますね。
<ciscokidさん>
v-170滞在4日が過ぎました。
来週末にはお嫁さんの実家、広島に移動すること
になっています。
仕事をいつまでも休めないので、2日ほどは
面倒をみれなくなってしまいます。
        
