カレンダー活用法

2007/ 02/ 04
                 
現役時代は、システム手帳などに予定を書きこんで
いたけれど、定年退職してからは、壁掛けカレンダーを
活用しているという話が毎日新聞のコラムに載っていた。

余白の多いカレンダーに予定を書き込むと
☆家族にも自分の予定を知らせることができる
☆オットの予定を知ることによって妻も予定がたてやすい
☆オットが家にいる日だと分ると妻は外出をしてすれ違いを
   演じることもできる
☆オットの会合がある日は食事を作らなくてすむ。


カレンダーを活用するようになって妻からいろいろ文句を
言われることがなくなった。

更に、予定表を書き込むと自分自身が家に引きこもることを
防げるようにもなった。

以上のような内容だったが、我が家では早くからカレンダーを
活用していた。
お互いに行動範囲が違うので、自分の予定も分かってほしいので、
私は自分の予定も書き込んでいる。

我が家は、毎日外へ出て働いているのが妻で、家にいることが
多いのがオットなので、毎日オットは昼食を自分で作らなければ
いけない。
しかし、土、日でも私が出かける用事があるとカレンダーを見て、
「土、日は外で食べると値段が高いんだよなあ~。
明日はどうするかなあ~~」
などと言っている。

現役のころは、家のことなど一切何もしない、典型的な関白亭主
だったのに、立場が逆転してからは、買い物にも行くようになったし
調味料やインスタント製品はどこがやすいか、
冷凍食品はいつどこのお店が安くなるとか、
私よりもくわしくなってきた。

私が家にいるときでも、コーヒーは自分で入れるようになった。
何もうるさく言ったわけではないけれど、「必要は発明の母」
の雰囲気になってきた。

ヘタに私がお弁当を作って出勤したりすると、彼は何も考えることも
なくお店をのぞく事もなく、おしきせのお弁当を食べて
今まで通りの関白亭主を決め込んでいたのではないか?

ゴルフや同窓会、お茶しながらのミーティング、お酒をのみながら
の同好会、とカレンダーはオットの予定が書き込まれている。
今のところ、引きこもりはなさそうなので、一安心かな?


梅の花を撮影に行ってきました。

(クリックでどんどん大きくしてみてください。)

ume

haku


満開状態で散り始めている木もあった。

haku

koubai

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

我が家でも昔から
カレンダー書き込み派です。そのせいかひきこもりにはなっていません。
妻のもう一つのカレンダー利用は、カレンダーの表紙をとっておいて、ウオーキングしたとか、電気製品を買ったとか、友人が来たとか、とにかく何かあったらそのことを書き込んでいます。日記帳と違ってページを繰らなくても一覧できるので、あとで見るのに便利です。
↓大前さん、好きです。
こんにちは♪
日本にいた時は毎年ちゃんと手帳を持ち、スケジュールを書き込んでいたりしましたが、、、
こちらでは、あらら、何にも書き込む必要がないわ^^;
予定は未定の日常だし><
日本は皆さんお忙しいから、ご夫婦のスケジュールを知る上で便利でしょうね。
ふふふ、だんなさまにも有用だったのですね^^
梅! お待ちしてました。
すごい、もうこんなに満開なんですね。 やっぱり暖冬のせいですか?
あー、綺麗だ~♪
お返しに、、、ドムベヤの花を見つけ撮ってきたので、更新しました。
お時間のある時に又お寄りくださいね^^
便利なカレンダー
我が家も昔からカレンダーを活用しています。
各自カレンダーに書き込むようにしていますので
毎日カレンダーを見るようにしています。
書き込みも個性が出るようで主人は几帳面に小さく書きますが、
私は雑に大きく書くので嫌がられています。

紅梅、白梅きれいに撮れていますね。
この時期我が家の梅の木に鶯が毎年飛んできていたのを思い出しました。
我が家も、とにかく家族全員、予定が入ったら、カレンダーに、です。
毎朝、カレンダーをチェックして動きます。
書いていないと、忘れるのですよ♪
手帳にも書きますが、カレンダーほど活用していませんね~。。。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 カレンダーの利用は意外と便利ですよね。
気軽に書き込めるし・・・。奥様の日記帳代わりの利用法もいいですね。
忘れてしまうので、記録しておくと、昨年はどういうことしたんだろう?とか
振り返ってみてもおもしろいですよね。

大前春子さん、スカっとしていていいですよね。
<まりおままさん>
v-170 海外にいると日本みたいに分きざみで動いたり
しないし、もっとゆったりと時間が流れていますよね。
主夫してるはずのオットの予定がいっぱい書き込まれたカレンダーです。
でもそのおかげで、私もいろいろうるさく言われなくなりましたので
ちょっとほっとしています。ちょっぴり自立してきたし・・・(笑)

モロッコのドンベヤ、やっぱりすごいですねえ。
迫力ありましたぁ。
ああ、実物をみてみたいなあ。
< guraseriさん>
v-170 どこのお宅でもカレンダーを活用しているようですね。
それぞれの予定を書いておくと家族のことも把握できて
いいですよね。

ウグイスはまだ来ていませんでしょう?
梅の花は今年はかなり早く咲いたのではないでしょうか?
< otayori さん>
v-170 やっぱり、カレンダーが見やすいですよね。
手帳は、見るのを忘れたりして、書いても意味がなかったり・・・・。
(私の場合)
書いていても忘れたりして、困ったものです。(笑)