蓮池の里

2010/ 07/ 20
                 
hasu1

連休の中日、18日の朝早く足柄上群中井町にある「蓮池の里」へ
行ってみることにした。

高速を使って一人で車を運転し、知らない場所へ行くのははじめて
なのでちょっと心配だった。

前日から、地図を検討し、プリントアウトし、職場の人にもいろいろ聞いた。
日曜日といえども、静岡方面へ行くのは結構渋滞するので朝早く出た方が
いいよというアドバイスももらっていた。

しかし、結局家を出たのが朝7時55分。
高速の入口へ到着したら、ああ~~やっぱり渋滞気味・・・。
もっと早く出ればよかったなあ~~~と後悔した。
カーナビもずっと渋滞状況を表示している。

しかし、意外にも車がぴたりと止まって動かないという状況ではない。
40キロのノロノロ運転で進んでいる渋滞なのだ。
ナビも「渋滞の通過に10分ほどかかります」と言っている。

まるで知らないはじめての場所に地図とカーナビを頼りに行くには
丁度の速度なのだ。
よしよし、辛抱!辛抱!

tubomi

何とか渋滞の高速を切り抜けて、無事高速出口へと進んだ。
そこからは意外と簡単に目的地に着いた。

蓮池の里は思ったより小さかった。
花びらもまだつぼみが多く、満開には一週間後くらいがよかったのかな?

hasu2

トンボも蕾の方がお好みかな?
じっと止まって動かなかった。

ハス田としてはいささか期待はずれだった。
いつも行く薬師池や横浜の三渓園の方がずっと見応えがある。

ここは、ボランティアの人たちが協力して育てている蓮池のようだ。

地元の人達が作った野菜も100円で売っていたので、たまねぎとかぼちゃを
買ってきた。

蓮池の里のハスをいつものPhoto Peachでどうぞ。
歌は、森公美子さんと八神純子さんの「夏の思い出」

on PhotoPeach





rainbousi





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
1枚目の写真!すごいですね~
蓮の花というのは、なかなか、身近では見ることができませんが、、、。
こんなお花が見られるのだったら、少々、苦労しても、苦労のかいがあるという感じですね。
今週末はムスメが合宿でいないので、オットと蓮池、見に行ってみようかな。
<otayori さん>
v-170> 1枚目の写真!すごいですね~
一枚目は、自分でも気に入っている写真です。
ハスの花は午前中しか開いていないので、早い
時間に見にいかないとダメなのがちょっと
気ぜわしいですね。