暑い毎日

2010/ 07/ 29
                 
ryu14

毎日の暑さで我が家のチワワもぐったり!
更に寄る年波で腰痛が悪化したのか、心なしか元気がない。
また注射をしてもらって元気を取り戻そうね。


暑さなどものともせず、強~~いのが我が家の庭の雑草!
先日久しぶりに蚊取り線香をおともに雑草をやっつけた。
根元から抜かなくてはまた伸びてくると思い、小さな鍬で根元を掘り起こし
汗をダラダラかきながら一気に抜いた。

それから一週間、毎朝植木に水やりをするたびに、木の根元の雑草が育っているのが
よく分かる。
これじゃや、雑草に水をやって育てているようなものだなあ~~と
むなしくなる。

母がよく「雑草の伸びる強さにはかなわない。雑草のような勢いでお金が貯まったら
すぐに大金持ちになっているのに・・・」と冗談を言って笑わせてくれたのを
思い出す。

ego2

yamahorosi

えごの木やまほろしもとっくにきれいに咲いていたのに、更新が遅いから
今頃登場になってしまった。


murasaki

「むらさきごてん」も今年は花が少ない。
いつ見てもかわいい花で品格がある。
朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう。
私がお目にかかれるのは、朝のひとときだけ・・・。


tyou

珍しく蝶々が止まってじっとしていたので、カメラに収まった。
手入れも思うようにできない庭でも訪れてくれる蝶ちょもいたのか、
と思うとうれしくなった。


連日の暑さにクーラー嫌いの夫も、今年はさすがに午前中からクーラー
をつけたりしている。
夫が言うには
「水が熱くなっているので、ヤカンでお湯をわかすのも風呂をわかすのも
 時間がすごく短くて済む。」

そうだろうなあ。職場でも、外にある水道の栓をひねると「おお、お湯が出てる~~」
と思わず声が出てしまうほどだもの。


家の中でも熱中症にかかってしまうこともあるらしいから、みなさん水分補給
は十分しましょうね。

そんな中、元気に葉っぱの色を変化させて楽しませてくれる
はつゆきかずらの様子をフラッシュでどうぞ!





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

大丈夫!?
りゅうくん大丈夫ですかv-12
いきなりの猛暑にやられてしまったのかな?
でも今日はかなり涼しかったですねv-478
明日も過ごしやすいといいですね。

ムラサキゴテンっていうのですか?可愛い花です。
ハツユキカズラってやっぱりいいなーってフラッシュを観ながら思いましたv-344

りゅうくんが早く元気になりますようにv-421
お大事にv-286
<クリママさん>
v-170 お気遣いありがとうございます。
以前から腰痛があるようで、時々注射をしてもらいに
行っていたのですが、そのサイクルが最近早くなって
きたようです。

明日はまた注射に行ってきます。

ムラサキゴテンもはつゆきかずらもじっと眺めて
いても飽きないですよ。
特にはつゆきかずらの色の変化はほんとにおもしろいですよ~~。