六本木ヒルズ

2010/ 09/ 23
                 
かねてから行きたいと思っていた「毛利庭園」へ祝日の20日に
出かけた。

いつも突然メールで同行をお願いする友人に、メールをしたら
「20日は日本を脱出する日なので、無理です。北欧を見てきます」
という返事が返ってきた。

元気だなあ~~~。彼女は、一人暮らしで身軽なこともあるのか
よく海外ツアーに一人で参加しているらしい。
知らない人と一緒にツアーに参加することには全然抵抗がないとか・・・。

私にはそういう勇気がない。
私にとって旅行は、「どこへ行くか」よりも
「誰と行くか」ということの方が重要なので、
とてもたった一人で、知らない人ばかりのツアーに参加することなど考えられない!

mouri
友人にメールでエールを送り、毛利庭園には一人で行くことにした。

medaka
宇宙メダカを一生懸命探してみたけど、見つけられなかった。

mouri3

ike

もっと広い庭園かと思っていたら、意外と小さな庭園だったので、
ちょっと期待はずれだった。
よくTV朝日の天気予報担当のアナウンサーが毛利庭園から中継を
しているのは、ここだったのか、と納得しながら見たら、
何のことはない、TV朝日の庭だったんだ~~ということが分かった。


有名な六本木ヒルズを初めてみた。
展望台へ上がってみようと思ったら1500円入場料を払わなければ
いけないことが分かって、あきらめて引き返してきたとき、入口に
本日は○○歳以上の人は半額だと書いてあったので、「それじゃ!」
とばかりに入場券を買う列に並んだ。(年齢がばれちゃった??)

展望台と森美術館を見られるチケットだったが、美術館の作品は
なかなかおもしろい作品が展示されていた。

いつものように Photo Peach にまとめてみました。
音楽は、私の好きなモーツアルトの「アイネクライネ ナハトムジーク」です。

on PhotoPeach




その夜、ふと空をみたら、満月に近い形をした月が見えていたので、
撮ってみたがクレーターはかすかにしか撮影できていなかった。

tuki1

tuki2


22日は十五夜、23日は満月ということだったので、22日に再び月の
撮影に挑戦してみた。
ズームレンズを使い、モニターにはちゃんとクレーターまで表示されて
いたのを確認したので、シャッターを押して後でPCで見ると
全然クレーターは写っていなかったので削除した。

新しいカメラになかなか慣れなくて苦労している。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

タイトル
今お使いのカメラは何でしょう?
ファインダーに見えてれば写るはずですが・・・。
露出オーバーなら真っ白く飛んでいます。
22日の中秋の月当たりのお月様は縁にしかクレーターが見えないので難しいかも知れません。
こんどは下弦の月(月の出は遅いですが)狙ってみてください。
ただし、一枚ぽっきりではだめでシャッタースピードを変えて6枚ぐらいは撮ってみてください。
絞りは8か11ぐらいで、設定はマニュアル撮影です。
三脚にシャッターレリーズがあれば言うことはないです。
タイトル
こんにちは^^
お、新しいカメラ、始動ですね!^^
私も中々慣れず、初めは四苦八苦でしたよ~
でも、しっかり撮れていらっしゃるではないですか。
特に室内撮影が楽になったでしょう。
感度が違いますものね。

毛利庭園、って知りませんでした。
大体、六本木ヒルズの周辺なんて近寄らないもので(笑)
でも、たまにはいいですね、こんな空間も。
<こまっちゃん>
v-170 > 今お使いのカメラは何でしょう?
Eos kiss X4(キャノン)です。
露出オーバーかどうかもいまいち分かっていません。(恥)

> 絞りは8か11ぐらいで、設定はマニュアル撮影です。

まだマニュアル設定がよく分からなくて、AFモードですべて
撮ってます。ズームにしていても勝手にカメラが焦点を合わせて
しまうようです。本日(25日)再度挑戦してみたのですが・・・・。
また次回アップしてみます。
<まりおままさん>
v-170 いつまでも使わないと益々使えなくなると
思い、ボチボチ使い始めましたが、レンズの入れ替えから
こわごわです~~。(笑)

> 毛利庭園、って知りませんでした。
> 大体、六本木ヒルズの周辺なんて近寄らないもので(笑)

そうなんですよね。六本木なんて違う世界って思ってました
が、いつもTV朝日のアナウンサーがここから天気予報を
中継しているので、行ってみました。
桜の季節がいいみたいです。
タイトル
お久しぶりです。
私は一人旅が大好きです。特に写真を撮りに行く時には
自分のペースで行動が出来るのでほとんど一人ですが、旅先で
出会う人達とは結構気楽に話をするタイプですので適当に楽しんでます。
ただ食事時は一人で食べるのは楽しくないのでさっさと済ませてしまいます。
昨日からフロリダに来ています。久しぶりに由紀子さんと電話で話しました。
<ciscokidさん>
v-170> お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。

ciscokidさんは、どこへ行かれても言葉にも困らないし、
もう世界中旅なれていらっしゃるので、うらやましい限りです。
写真をとりに行くときには、私も一人の時が多いです。
今はフロリダですか!由紀子さんにも長くお会いして
ないので、また機会があればお会いしたいですね。
またブログにおじゃまさせていただきます。