おからクッキー

2007/ 02/ 06
                 
昨夜は、FC2ブログが不調で記事が全然アップできずに
あせりました。
今朝は出勤前のわずかな時間にアップできるかどうか・・・・。

「おからクッキー」を作りました。
okara


レシピはsakanaさんところでいただいてくださいね。
おからを入れて簡単にできました。
例によって職場に持っていってみんなで試食。
栄養士さんに「レシピちょうだい」と言われたので、
合格かな?


梅の花、残りの写真です。
haku

koubai


ツバキの花も満開でした。

tubaki



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは♪
栄養士さhん、お墨付きのおからクッキーですね^^
日本のお菓子のレシピを見てると結構おからを使ったもの、多いですよね。
私は一度も食べたことないので、味的にはおからの特徴って出るのかな、なんてちょっと思いました^^
そういえば、この間帰国した時、近所で結構美味しかったお豆腐屋さんがつぶれてました、、、、特にもめんがすごく美味しかったんですよ。
母は、閉まって残念だけど、一人暮らしで一丁お豆腐を買うのは多過ぎてここのところは全然買ってなかったから、と。 スーパーなら小さいのが買えますものね。
お役にたててうれしいです^^
私もあれから何回も焼いて教室へ持参しました。
バターの量が少し多いのでこれを研究しないとね。
梅が何回ですね~こちらはまだ咲くまで時間がかかりそうです。
 我が地区だけ梅の蕾がまだ固いのです。
皆さんから梅便り、羨ましくツバキを飲み込みながら見ています。
v-170 ままさん、おからは嫌いですか?
このクッキーは、ケッコーおからの特徴は出ています。
でも言われなければ、気がつかずに食べるかもしれません。
お豆腐は、大きいものを一丁は一人でちょっと食べられませんよね。
ウチのオットは食べてますけど・・・・。
<sakanaさん>
v-170 おかげさまで私にも作れました。
また作ってみようと思います。
バターを減らすとちょっとパサパサになるかもしれませんね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 あ、そうですよね。
九州や広島の方に雪が降って、関東はとっても暖かいのです。
ここ何年か、季節が逆転してるような・・・・??
広島の梅だより、首を長くしてお待ちしております。
夜はサーバーの調子が悪いみたいですね、昨夜はコメントを送れませんでした。
coffebreak さんのところもすっかり春ですね。
寒がりの僕にはありがたいのですが、将来の事を考えると不安も有ります。

OSの違いのためか二段階の拡大は出来ませんが、
大きな写真の方がやっぱり見やすいですね、
梅等花の小さい被写体では特に感じます。
おからは
よく食べましたが、最近ちょっとご無沙汰しています。
ケーキに入れるのは珍しいですね。美味しそうに思います。作ってもらえるかなあ。
<mishiさん>
v-170 私も寒いのは苦手ですので、今年のように
暖かいのはありがたいのですが、地球的にみると心配ですね。

写真はアドバイスをいただいて大きくするようにしてみました。
やはりお花などは大きくしてみた方が感動がちがいますよね。
ありがとうございました。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 おからクッキーは意外と簡単に作れるんですよ。
チョコでもレーズンでもお好みのものをいれてただまぜるだけ。
ぜひ作ってもらってみてください。