厄年?

2010/ 11/ 03
                 
精密検査のために長男がジャカルタから一時帰国して
一か月が経とうとしている。

空港からそのまま病院へ直行し、そのまま入院ということになり
一度も家に帰ることなく入院生活を送る羽目になってしまった。

追っかけてお嫁さんと孫娘も一時帰国し、滞在中なので、
公私共に忙しく、またまたブログは放置状態になっている。

にもかかわらず、毎日のぞいてくださっている方が何人か
いらっしゃることには、ほんとうに感謝申し上げます。

nade2

この日々草、我が家の前の道路のアスファルトの割れ目から一輪顔を出し、
立派に花をつけていた。(数か月前の写真です)
今は、花が散って葉っぱだけになっているが、それでも枯れることなく
グリーンの葉っぱをきっちりとつけている。
来年もまた花をつけるのだろうか?

nade

根性のある花だから、写真を撮っておけ、とオットが言うので、
丁寧に撮らせていただいた。

息子の病状も、2週間くらいで退院できると軽く考えていたのが
思いのほか長引いている。

そこへ重なるように、我が家のチワワの左後ろ足が立たなくなり
寝たきり状態になってしまった。

これじゃ、まるで老々介護じゃないか!

突然のことでびっくりしてあわてて動物病院へ連れて行った。
以前から腰痛持ちだったので、時々痛み止めの注射を打ってもらって
いたが、どうやら椎間板ヘルニアになり左後ろ脚がしびれている
ので力が入らないらしい。

それからは毎日毎日、注射に通い、2週間が過ぎた。
何とか食欲も出てきて、排尿もペットシーツのところまで
ヨタヨタとたどり着き、シーツの上で自力でできるようになった。

kibana

今朝、注射に行こうとしていたら、お隣の奥さんに出あい、お隣の飼い猫の
話になった。
お隣の猫ちゃんも23年生きていたらしいが、晩年は病院ばかり通って
いたとか・・・・。

我が家は今まで中型の雑種ばかりと暮らしてきたせいか
どの犬もあまり病院には通うことなく、16年ほどの生涯を
あっけなく終わっていった。

血統書付きのチワワともなるとやはり繊細なのか、こんなにも
病院と縁があるのは初めてだ。
チワワの寿命は10年が平均だとTVで放映していたとオットが
しきりに気にしている。

我が家のチワワ、2000年生まれなのでちょうど10年目なのだ。

hatuyuki10

今年もあと2カ月足らずで終わろうとしている。
今年の締めくくりに、どこかへお祓いをしてもらいに行った
方がいいのかもしれない。

紅葉を見に行くこともなく、老老介護のまま今年を終えるのも
ちょっと残念だなあ~~~。

kazura



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

息子さんの病状、大変ですね。
なにか重い病気ですか?
ペットも家族の一員、長くいればいるほど情が移り、看取るのが辛いです。
<こまっちゃん>
v-170 こまっちゃん、ご心配ありがとうございます。
ジャカルタであまりにも咳がひどくなり、日本で診察してもらうために
一時帰国したら、即座に入院となりました。
結核という診断でした。幸いに癌の疑いはなくなりましたが
どうやら、日本の結核菌と違って東南アジアの菌は、強力らしく
普通なら3週間くらいで退院できるのが長引いています。

病室に閉じ込められて身動きできず、ちょっとかわいそうですが、
家族は9日にジャカルタへもどりましたので、スカイプで交信して
いるようです。

チワワの方は、かなりよくなり歩けるようになりました。
しかし、リハビリの毎日で散歩などには行けなくなりました。
No title
こんにちは。
息子さん、その後いかがでいらっしゃいますか?
海外赴任は行く先の国の風土病みたいなものもあり、
厄介ですよね、早く回復なさいますように。

そして、チワワちゃんも?
動けなくなるのはかわいそうですね。
小さいからまだ手に余ることはないでしょうが。
確かに雑種のほうが強い、というのはあるかもしれません。
純血種はその犬種特有の病気もあったり、案外に病院通いが続いたりと、
お話にも良く聞くようです。
少しでも自力で動けけるようになるといいですね。
頑張れ、チワワちゃん!

coffebreakさんも、どうぞご自愛ください。
こちらもだいぶ寒くなってきましたが、何とかみんな元気にしております。
<まりおままさん>
v-170いつも来ていただきありがとうございます。
息子は血痰も止まり、菌の検査もあと一息というところ
まできたようですが、何しろ東南アジアの菌は耐性が
日本とはかなり違うようで、時間がかかるようです。
御心配ありがとうございます。

チワワも注射と点滴をすると元気になるのですが
毎月のように病院へ行かなければすぐに足にきて
しまい、食欲もなく立てなくなってしまうのです。
今の所、家の中は普通に歩いていますし、食欲も
旺盛になってきました。

長い人生、いろんなことが起りますよね。