子供の世界

2010/ 11/ 23
                 
kouyo

孫娘とお嫁さんがジャカルタへ帰国して2週間が過ぎた。
息子はだんだん快方に向かっているが、孫娘の学校のことも
あるし、二人は一度帰って様子を見ることにしたのだ。

横浜に滞在中、孫娘を2回ほど私の職場の隣にある保育園にあずけた。
初回は、「楽しかった!また行きたい」と言って帰ってきたし
お友達もできた、と言っていてほっとした。

ところが2度目は少し様子が違っていた。

kouyo1

家に帰ってくるなり「苦しかった!!」とずっと言っていたらしく
オットとお嫁さんが「何がそんなに苦しかったの?」と聞いたらしい。
どうやら、男の子2人にパーで頭を叩かれ、お友達になっていたはずの
女の子にグーで叩かれたとか・・・。

普段からお母さんに「お友達に叩かれても、叩き返してはダメよ」と
言われていたので、彼女はずっとガマンをしていたらしい。
そのガマンが「苦しかった!!」という言葉になってでてきたようだ。

絶対に許さない!!

と大きな声でくやしがっていた。

オットは「叩かれたら、叩き返してくればいいんだよ。ガマンする必要はない!」
と言っていた。
お嫁さんも、「今の時代は、やり返してきなさいと教えた方がいいんですかねえ??」
と不安そうに呟いていた。

kouyo2

まあ、6歳の子供の世界だから・・・と言ってしまえばそれまでかも
しれないが、ふと、「いじめ」なんていうのはこういう小さい時から
芽生えているのかもしれないと思った。

いじめは、ガマンをしている子は益々いじめられる傾向にあるようで
「やられたら、やりかえす」くらいの勇気が必要な気もする。

しかし、孫娘は預けられた2日間の保育園生活のことを
「でも楽しかった!」と感想を言っていた。

bara

孫娘は、ジャカルタに帰国していつもの学校へ登校したら、
クラスメートが一斉に抱きついて来て、「Sちゃんが帰ってきた!!」
とみんな喜んでくれたらしい。
その様子は、感動的なシーンだったとお嫁さんはメールしてきていた。


日曜日の午後久しぶりに「ささぶねの道」を歩いて来て紅葉を見て
きた。
いつものようにPhoto Peachでどうぞ。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
まずは、お見舞い申し上げます。
私も、肺が悪いので、人ごとではありません。
早く、よくなりますように。

お孫さんの件。
いくら子どもの世界とはいえ、意味もなく、人をたたくとはなんなんでしょうか?
被害を受けたとき、怒りをどう表現したらいいか、訓練が必要ですね。
子どもが小さいとき、イヤなことをされたときにどう対応したらいいか、の訓練(実際の練習とか、発声)がありました。(学年PTAの一環で、そういうNPOの方をお招きしました)
ああいうのは、一度ではなく、継続して、体験すべきかもですね。
大人にも必要です。
<otayori さん>
v-170あ、今日otayoriさんのブログへおじゃましました。
がコメントを残さず読み逃げしてしまいました。
ごめんなさい。

息子へのお見舞いありがとうございます。
突然のことで私たち家族もちょっと戸惑っています。

孫娘の件、

> いくら子どもの世界とはいえ、意味もなく、人をたたくとはなんなんでしょうか?
> 被害を受けたとき、怒りをどう表現したらいいか、訓練が必要ですね。

otayoriさんと同じことを私も思いました。

孫娘には、「Sちゃん、叩かれたときに、大きな声で英語で
怒ればよかったのに!そしたらみんな意味が分からなくて
びっくりしてやめたかもよ~^」

と言ったのですが、とっさのことで英語の得意な彼女もそんなことも
思いつかなかったのだと思います。
途中で先生が気づいて「ごめんなさい」をさせたそうですが・・・。

子供の世界までも優しさが欠けているのでしょうか?

きれいな紅葉ですね♪
ご無沙汰しています。
ご子息さん、ご心配ですね。

我が家の孫も6歳になったばかり、2歳下の妹にもやっつけられている心優しい男の子ですが、私は「やられたらやり返せ」の夫さんの意見に賛成です。

PCを新しく変えたのでcoffeebreakさんのアドレスがわからなくなりました^^’
いつ見てもきれいな写真ですね^^
<yumeさん>
v-170 こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
yumeさんところも6歳のお孫さんがいらっしゃるんですね。
やはり「やられたらやり返す」という方がいいでしょうかねえ?

抵抗しなければ、いくらでもいじめられるような気もします。
こんな小さい時から自分で身を守る方法を教えておかねば
ならないんですね。

写真は、デジイチを思い切って買ってしまいましたので、
なかなか慣れなくて苦労しています。
取り説をもっとよく読めばいいのですが・・・・。(恥)