夫婦像

2007/ 02/ 08
                 
NHKの連ドラ「芋たこなんきん」を毎朝見ている。
今朝は、カモカのおっちゃんの病院で働いている
看護師のたえこちゃんが
「なぜ、見合いをしてみようか、
という気になったか?」
という理由を言っていた。

それは、カモカのおっちゃんと花岡町子先生
を見ていて、いいご夫婦やなあ、あんな風に何でも話し合って
楽しく暮らしていくのも悪くないかなあ、と思うようになった。と。

ちょっと正確には覚えていないのですが、とにかく
職場の上司夫婦をみていて「夫婦っていいものだなあ」
と思ったということだった。

周囲の人からそんな風に言ってもらえる夫婦像って
すごいことだなあ。やはり夫婦やってるなら、そういう風に
感じてもらえるようじゃないとダメだなあと思いながらドラマ
を見終わった。

長女嫁が時々、息子のことでグチをメールしてくれること
があるが、そのとき、

「おかあさんは偉いですね。お父さんに何か言われても
口答えをしないから。○さんは(息子のこと)そんな
お母さんを見て育っているから、やっぱりそういうお嫁さんが
理想だと思っているんでしょうね。
私も反省してますが、つい言い返してしまいます。」

と書いてきてくれたことがあった。

そんな風に感じ取ってくれる感情を持ち合わせていて
くれたことが私はうれしかった。
細やかな心遣いが出来る人だなと感じたのだ。
無口な息子にとっては、ほんとにあり難いパートナーだと
思っている。

我が家の夫婦関係を知っている友人によく言われたことは、
「なぜ、ダンナの言う通りにしてあげるの?」
「そんなに犠牲になることないじゃないの?」
という言葉だった。

私の中での答えは、簡単だった。
息子のお嫁さんにもそういう人が来てほしいから。

自分がオットを大事にしていないのに、息子のお嫁さんに
息子を大事にしてくれ、と望むのはちょっと厚かましいんじゃ
ないか?と思うわけ。

だから、ただひたすら二人の息子のために、いいお嫁さんが
来てくれるようにと、じっとガマンをしてオットを立てていたのだ。
(だって、息子とは血がつながっているけど、オジサンとは血が
つながってないもんね。フフ)


と・・・過去形になるのは、何十年も経った今では、オットは
「ヨメさんも古うなると恐いなあ」とつぶやいているので
ついに仮面がはがれてきたのかもしれない。

で、結果として、二人の息子たちにはほんとに「いいお嫁さん」
が来てくれたことに感謝している。
(ガマンした甲斐があったよね)


yutanpo

昼間は暖かい日が続いているけれど、夜はちょっと寒いので、
「ゆたんぽ」を使っている。
タオルで巻いて夕方から布団の中に入れておくと、
寝る頃には布団がほんわかと温まっていて気持ちよく眠れる。
意外と朝まで暖かいのが気に入っている。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ガガーーーン!(笑)
なるほど、そうですよね…。
では、私のような嫁でも、我慢しちゃうんだぁ、息子。
ヤバイ…何か対策はあるでしょうか?
いろいろな夫婦がいていいですよね。。
私はオットにはそれなりに反論します。
でも、実はオットの母にはオットについてのグチは言いません。
初めの頃は、お嫁さんに息子のグチを言われるのもあまり嬉しくないよ、といった伯母のことばが頭にあったからなのですが、今では別に夫の母にぐちるほどのこともないのです。

その辺の感覚は年代によっても違いますよね。
上記のおばはわがままなオットにたいして、徹底的に尽くして、不満そうな態度は全く見せませんでした。でも、死んだあと、「男の人には早めに死んでもらわなくちゃね」とけろっと言っておりました。。。一堂、ヘヘ~っとひれ伏し、大笑いでした。←伯母、80過ぎの言であります。叔父は60代でなくなりました。
<ミントさん>
v-170 いやいや、ご心配いりませんよ~~。
母親に似た女性を求める場合と正反対の女性を求める場合が
ありますので。
大事なことは、親がしっかりとポイントになるメッセージを
どう伝えたかということじゃないでしょうか?
< otayori さん>
v-170 伯母さまは、頼もしいですねえ。
ご希望通りの人生を歩まれてすばらしい!
願わくば、あやかりたい!

グチに関しては、自分の息子のことは私に言ってほしいな
と思うタイプです。
オットの母も、「いいことばっかり言わないで、心配事も言うてや。
家族やから一緒に心配したいから・・」と常に言っていましたので、
私は、わりとオットのことを義母に話す方でした。
なるほど。
息子さんにいい嫁さんが来てくれるように夫を立てる、ですか。
子供はやっぱり両親の関係を見て、自分の伴侶を決めるのかしら。
もしダンナが自分の両親を、そして母親を見て育って、私を選んでくれたんやとしたら、私には彼のママさんのようになれる素質があるということかしら・・・?
それって、めっちゃ嬉しい。
だって、私の理想の夫婦は、ダンナの両親で、将来はあの2人のようになりたい、と思うから。
ダンナに直接そう言われたわけじゃないのに、なんか知らんけど嬉しくて仕方ないっすよ。bahagiaさん、ありがとう☆
たえこさん
少し前の回に、私あこがれている人がいるんですと言っておっちゃんの方を見たときは、ドキっとしました。
娘が自分の結婚式のスピーチで「両親が言い争っているのを聞いたことがありません。それが普通だと思っていたのに、学校で友人たちの話を聞いたら珍しいことだと知りました。そういう夫婦になりたいと思います」と言ってくれて、そんなことを思っていたのかとうれしくなりました。
<うるわしさん>
v-170 すばらしいですねえ。
ご主人のご両親が理想の夫婦像だなんて・・・・。
うわあ、うらやましいなあ!
そういう結婚相手って理想的ですよね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 
お嬢様は、ちゃんとご両親の姿を心に焼き付けていらしたん
ですね。
そんな風に子供から言われる親はほんとに幸せな両親
ですね。
おーちゃんさんのご家庭の暖かさが伝わってくるようです。

>私あこがれている人がいるんですと言っておっちゃんの方
を見たときは、ドキっとしました。

そうそう、私もこの場面にドキドキしましたよ。ええ?もしかしたら
そういう展開になるの?とか想像していました。
全然違っていましたね。(笑)
カモカのおっちゃんご夫婦もいいカップルですね。
理想
親の後ろ姿って
子供は見ているものですね~♪
>息子のお嫁さんにもそういう人が来てほしいから
だから、素敵なお嫁さんがきてくださったのですね。

でも、夫をたてるって、、、なかなか出来ないことです。
すごいことです。

なにか 秘訣あるのかしら?
教えてください。
<nonさん>
v-170 母親に似た女性を選ぶ息子と、全然正反対の
女性を選ぶ場合があるようです。

オットをたてる・・・というと立派に聞こえますが、ただひたすら
ガマンをして夫に逆らわないで好きなようにさせておく・・・と
いうことです。
だから、自分の世界をしっかり持ってないと押しつぶされそうに
なりますよ~~。