放射線被害

2011/ 03/ 22
                 
被災した方々の避難所生活でのストレスがピークにきているようです。
つい最近、夜の気温が低い日に、1時間体験をしてみました。
2階の6畳間でTVドラマをみるときに、暖房をつけずに
ひざかけ、カーデガンだけで1時間過ごしてみました。

耳のあたりがシンシンと冷えてきて寒さでだんだん身体が
堅くなり、最後には肩が凝って体が重くなりました。
わずか1時間でこんな状態なら、何時間も何日もこの
状態が続いたら一体どうなるか?
ストレスなんていう生易しいものではないだろうと思いました。

何とか早く仮設住宅を作ってあげてください。
プライバシーが保てる場所に移動させてあげてください。
民主党政権さん、ここが腕のみせどころですよ!
さすが!と言われるためには、処理の速さが大事ですよ。

sannsyu

計画停電も、思ったほどには実施されていなくて、我が家は蝋燭・懐中電灯を
常に身近に置いてありますが、全然停電の日はありません。
今は、TVも放射線のニュースばかりです。

原発といういい方は、反対派の方達の
使う言葉なので、原子力発電と言ってください、と以前に原子力発電所に
勤務していた人がFace bookで言っていたそうです。

それにしても、連日放射線と格闘してくださっている消防庁・自衛隊の方々
には頭が下がります。
彼らは決死隊の覚悟で任務に当たっていることでしょう。
そんなニュースを聞きながら、放射線が怖いからと早々と西の方に引っ越したり
一時避難したりした人が周辺にいることはちょっと残念だ。

放射線を浴びてしまう圏内に住んでいる人ならそれは仕方がないでしょう。
地震の被害も放射線の被害も全然関係ない場所に住んでいながら
岡山の知人の家に一家で避難した人が知り合いにいます。

分娩予約をしていた患者さんの中にも、放射線が怖いからやっぱり実家へ
帰って出産しますと予約を取り消した人もいます。

じゃあ、一生懸命で水をかけ、ときには外に出てホースの方向を
替えたりして危険にさらされながら日本国民のために働いてくださって
いる人たちを見殺しにしてみんな逃げるんですか?

逃げてはいけないでしょう?
外資系の会社の社員たちは、本国の命令で香港へ避難したり
しているようです。
でも私たちは日本人です。我先に一刻も早く逃げることを考えている
人の気持ちが分かりません。
逃げ出さなければいけない状況になれば、みんなで逃げましょう。

ooinu

今まで経験したことのないような大きな地震を体験し、その後も
余震が続き、何だか毎日が落ち着きません。
またそのうちに大きな揺れが来るのではないか?今度は関東圏内に
なるのではないか?という不安がつきまとう。

落ち着いてするべきことを毎日こなしていかなければ・・・と
思いつつ、何でもない時でも身体が揺れているような錯覚に
襲われたり、被災していない私たちでさえ、こんな気持ちが
続いているのに、避難所で過ごしている人たちのストレスは
計り知れないものがあるに違いない。

mimoza

助かるか助からないか、それはその人の運・不運に左右されると言いきる
人もいる。
確かにそうかもしれない。
それでは、
神様、今までの私の行動を悔い改めますのでこれからは「運」を下さいと祈り続けるしかないかも・・・・。


momo5




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
計画停電はいきなり取りやめになったり、時間がずれたりで、仕事のときにはけっこう振り回されてます。
我が家では計画が実行されてもされなくても、キャンドルの灯りで食事をしたり、階段や廊下にアロマキャンドルを置いたり(もちろん危なくないようになってます)けっこう節電を楽しんじゃってますv-221
暖房は必要に応じて使っているので恵まれた環境での節電ですが、何もしないよりはいいかなと思っています。(キャンドル点けると少し温かい)
すごくラッキーなことに、1月に太陽光発電をつけたので、昼間晴れていれば電気は十分使えますが、余った電力は東電にあげられるので、出来る範囲でですが節電しています^^

coffebreakさんが放射能を恐がって遠くに逃げる人の事を悲しく思う気持ちもわかりますが、私は「逃げる場所がある人は逃げてもいいんじゃない」って思います。特に生まれてくる赤ちゃんのことを心配して予約をキャンセルした方の気持ちは理解できます。新宿では通常の20倍とかニュースで観ると、新宿で仕事している長女が心配になったりしました。
もちろん消防庁、自衛隊の方々には頭が下がります。(私は)ニュースでは観ていないのですが、駐留軍(米軍)も大勢現場に向って力になってくれていますよ。命をかけて頑張ってくれている方たちがあまり被爆せずに無事仕事を終えられることを祈ってます。
<クリママさん>
v-170アロマキャンドルを置いたり
して普段から節電してらっしゃるんですね。
我が家も節電を心がけるようになってきました
が、オットが明るくしろ、とうるさいので、
キャンドルの雰囲気ではありません。

確かにこれから生まれてくる赤ちゃんの
ことを考えると放射能汚染は怖いですよね。
逃げる場所がある人は、ご勝手に・・・と
いうことですが、でも私自身はどうもそういう
行動には抵抗があります。
No title
お悔やみありがとうございました。
<こまっちゃんさん>
v-170お寂しくなられたことでしょうね。
親がいなくなるというのはやはり寂しいですよね。
でもいつも家族が仲良しで団結しているので
うらやましい限りです。