横浜緋桜

2011/ 04/ 03
                 
yokohama

横浜ひざくらという名前の桜
があるとは、初めて知った。

寒緋桜と山桜の変種である兼六園熊谷との交配種だそうです。
花の色が濃く、大きいのが特徴で、横浜市には広く植栽されているとか。

詳しくは、環境創造局のHPに説明してあります。

今朝早く、都筑中央公園で撮ってきました。

yokohamahi

hizakura

ソメイヨシノは今年は少し開花が遅いようで、職場の前の道路の桜も
まだチラホラ状態だ。

CS講習会が今月はなかったので、久しぶりに第一日曜日が休みに
なったので、午後から皇居東御苑へ行こうと思い、友人にメールをした。

すぐに携帯に電話がかかり、話の内容にびっくり!

彼女は3月11日の東日本大震災(こういう呼び名に統一されたそうです)で
帰宅難民になり、同僚の若い女性たちと会社に宿泊したそうです。
翌日家に帰ってびっくり!!

食器はほとんど割れて床に散乱。広島から関東へ転勤になった娘夫婦
や孫たちの食器も揃えて買ったばかりだったのがすべて割れて
自分用の古い食器だけが助かったとか。

買ったばかりのTVも台から落ちて液晶に傷がつき映らなくなったとか。
お店にかなり抗議をしてみたが、やはりダメでまたまた新しいTVを
買うはめになったという。

彼女の住所は東京都練馬区光が丘なのに、そんなに大きな被害を受けた
なんて・・・・。意外な話だった。

sakura

まさか、身近な友人にそんなことが起こっているとは思わなかった
ので、誰にもお見舞いメールなどしていなかったのだ。

ふと気になって千葉に住んでいる友人にメールを入れてみた。
翌日メールが返ってきて、電話で話したいから何時頃ならいいか?と
いう。今でも大丈夫よと朝9時ごろメール返信したらすぐに電話がかかってきた。

娘さん夫婦が仙台に転勤になったばかりだったらしい。
そういえば、この間食事をしたときにそう言っていたのを思い出した。

娘婿さんはたまたま秋田県へ出張していて無事だった。
娘さんは子供を抱いて高台へ逃げるために走っていたら
軽自動車で走ってきたおばちゃんが「間に合わないから車に乗りなさい!」
と声をかけてくれたとか。途中高校生の女の子も拾って高台に着き
助かったということだった。

一緒に車に乗った高校生の家族は未だに行方不明だということだ。

身近な人がそんな被害にあっていたことを知ってちょっと身体が震えた。
でもみんな元気で助かっていたからよかったぁ~~。

今は、放射線の被害の方が怖いよねえ~~。

横浜緋桜のPhoto Peachをどうぞ。
on PhotoPeach










関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
こんにちは。
桜、本当にいろいろな種類があるのですねえ。
今年は上野公園などのお花見も自粛で中止とのこと、
いろいろ意見もあるようですが、まあ、のんびりお花だけ見て楽しむのもいいですよね。
というか、私など、それだけでも羨ましい。。。。

身の回りでそういうお話を聞くと、大震災がいっぺんで身近なものになり、あらためて今回のことがいかに大変なものだったということが身に沁みるでしょうね。
そして、ほんと、今は放射性物質のことが心配。
早く収束してほしいものですが、作業をなさっている方たちのこともすごく気がかりです。
<まりおままさん>
v-170 桜も今年はちょっと開花に勢いがありません。
一斉にぱあ~~と咲いて明るい春を呼んでほしいのですが・・・。

友人が震災の被害を受けていたとは全然知らず、
話を聞いてびっくり!でした。
昨日も少し揺れましたし、TVのニュースは放射能のこと
ばかりで落ち着きません。
現場で作業をしている人は東電の下請けや孫請けの人達で
気の毒です。
こんにちは
横浜緋桜という桜があるのですね。
初めて知りました。港北で生まれたそうですね。
どこかで見られたらうれしいです。
千葉の友人の家も陶器類が壊れてダンボール箱3つにいっぱいになったそうです。
関係者が被災された方や親族が復興作業に取り組んでいる方も多いでしょうね。
皆さんを励ましたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 私も横浜という名前のつく桜があるとは
知りませんでした。
港北区の白井さんが品種改良したそうですが、横浜市内の
公園などにだんだん増えているらしいですね。

知り合いが地震の被害を受けているなんて想像も
しなかったのですが、聞いてみてびっくりしました。
オットの会社の社友会などからも東北地方のメンバーに
義捐金をというお知らせが来るようになってきました。
<11/04/04さん>
v-170 お寂しくなるでしょうけれど、それもまたお子様
のためにはいい経験かもしれません。
私でお役に立てる事があれば、何でもおっしゃってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
<2011/04/04 21:37 さん>
v-170 ブログを拝見して、想像は
ついておりました。優秀なお嬢様で先が
楽しみですね。東京へお越しの際には
お声をかけてくださいね。