スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

桜満開

2011/ 04/ 10
                 
今日は朝から晴天。桜は満開だろうと思い、朝早く投票を済ませ
恩田川へ行った。
毎年、恩田川の桜は裏切らない。
桜まつりが中止になったためか、早朝のせいか、人出は
それほど多くなく、ゆっくり歩きながら写真を撮ることが
できた。

onda3

東北にも桜は咲いているだろうか?
新聞を見ると、小学生が学校から集団避難する途中、前から津波が
襲ってきて児童がほとんど死亡した記事。
家族の内学校に残っていた二女がまだ行方不明の記事。
読んでいて胸がいっぱいになってくる。

onda2

原発事故での東電の発表も時がたつにつれてデータを読み間違えたとか、
数字が違っていたとか、謝って済む問題じゃないでしょうと
いう事柄を平気で発表して謝っている。

チェルノブイリ作業責任者のユーリ・アンドレエフ氏(ロシア)の
感想がネットに載っていた。

やりとりの一部を引用してみよう。

--福島の事故の状況は
福島の事故は日本がいう5ではなく、最初から6であることは明らかだ。今は6と7の間と判断している」

--状況はなぜ悪化しているのか
「東電の情報が不正確で不足しているからだ。
(企業というものは)会社の利益を優先して行動するので作業から外す必要がある。
幅広い知識を持つ経験豊富な技術者を日本中から集めて特別チームを編成し、
作業に当たらせるべきだ」


--チェルノブイリで得た教訓は
ソ連当局は事故の原因と規模を隠し、状況を悪化させた。
日本では原子力政策と安全規制を同じ経産省が担当している。
世界的にみても安全規制当局は原子力産業界に依存しており、
独立した委員会を作る必要がある」


週刊誌によると、原子力保安院は経済産業省の中にあるらしい。
そして経産省と保安院、東京電力とのトライアングルで人事交流も
あるとか・・・・。

やっと、保安院を経済産業省から独立させると報じられていたが
しかし、人の意識はそんなに簡単に変わるものじゃない。

前福島県知事さんはずっと今回の原子力発電被害は人災だと言い続けている。

onda1

オール電化を叫んで、加入者を増やし、今更「計画停電」などというのも
芸のない話ではないですか!



恩田川のさくらをPhoto Peachでどうぞ。
歌は、私の大好きな竹内まりやさんの「人生の扉」です。

on PhotoPeach





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
ご無沙汰しておりました。
暗いニュースばかりの今の日本に桜は元気を与えてくれますね。国中が自粛ムードなのは分かります。でも今、国が1つになろうとしている時、やはり元気な地域が弱っている東北を引っ張っていく時だと思います。そしてメディアの情報に惑わされず、自分で判断し、被害にあった地域の野菜や魚を優先して購入し、観光地にも皆で足を運ぶ事が被災地を元気付ける事になるのではと思います。
<ciscokidさん>
v-170 こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
花は季節を忘れずにちゃんと咲いてくれてほっとしますよね。
東北の陸前高田では桜祭りを開催するそうです。
桜祭りで東北のお酒を飲みましょう。ということらしいです。
下ばかり向いていても先へ進めませんよね。

風評被害でお客さんが全然来なくなったという旅館の
おかみさんが泣いて訴えていました。
胸が詰まってきます。

余震は毎日のように続いています。なかなか落ち着きません。
No title
こんにちは。
恩田川の桜、とてもとても綺麗に撮れていて、
堪能させていただきました。
やっぱり桜はいいなあ、と毎年つぶやいています。
今年はこんな大震災があった後だけに、
余計桜の開花が心に沁みますね。

レベル7になった原発事故。
ますます憂慮、こちらにいても原発のことを考えると
落ち着かない気持ちでいっぱいです。
No title
四季の巡りも地震や津波も地球の営み。
人知が及ばぬ壮大なエネルギーですね。
<まりおままさん>
v-170 桜はやはり青空が似合いますよね。
恩田川の桜は今年は特に花がいっぱいついていたような
気がします。

被災地の陸前高田では桜まつりを開催すると伝えられて
いましたので、ちょっとほっとする思いです。

原発事故はどんどん深刻になっていく感じで東電にしろ
保安院にしろもう少し真面目に情報を分析してほしいと
腹立たしくなってきます。
<こまっちゃんさん>
v-170 M9は想定していませんでした、と地震予知
研究会は報告していましたね。

これはやはり、東京都知事さんが言うように人間の奢りに
対する「天罰」でしょうか?
        
