ゴールデンは終わりだよ~~ん

2011/ 05/ 05
                 
病院はカレンダー通りの休みなので、私のゴールデンウイーク
は、3~5日までの3連休かな?

静岡県伊東市にある赤沢温泉へ行きたいと思ったけど、
TVで渋滞状況を見てあきらめた。
結局、家から20分くらいのところにある温泉へ行ってきた。
あとは、衣替えとガーデニングに精出した。

マイガーデンをもう少しすっきりさせて草を生えないように
何かを敷きつめようと思って、業者に見積もりをとって
もらったら、30万円という数字を出してきた。

びっくりして、病院でいつも色々頼んでいる工務店経由で
同じ見積もりを頼んだら、やっぱり30万円という数字が
並んでいた。

こういう仕事ってきっと相場が決まっているんだなと
材料云々ではなく、どういうものを使ってもどこの
造園会社に頼んでも同じ様な数字を出してくるのだ
ということが分かって何となくあほらしくなった。

よ~~し、この連休中に材料を自分で買って、自分で花壇を
作ろうと決心した。
ホームセンターへ行ってみたら、結構いいレンガを売ってるじゃないの!
アバウトな長さを書いていったので、ちょっとレンガがぴたりと
はまらなかったけど、見積もりではこの花壇作りだけで10万円
となっていた。
しかし、材料費だけで7000円で作れた。
出来上がった花壇はこれ↓

kadan2

kadan

オットが「へたくそやなあ~~。もっと真っ直ぐにレンガを並べないと・・」
と私の仕事ぶりを笑った。
何を言ってるのよ~少々曲がっていても10万円のところを7000円で完成
したんだよ~~。

「真っ直ぐに並べるにはどうするのよ?」とオットに聞いたら、
「知らない!」と素っ気ない。
この辺りは土が粘土質でスコップで土を掘り起こすのも力が
いるんですよ。

まあ、いいとしましょう。後は、平らなレンガを買ってきて、草が
生えてこないように敷き詰めてもらおう。
そして以前からの花壇においてあるレンガをもう一度きちんと
並べ直してもらおう。
この作業は、以前に植木の刈り込みを頼んだおにいさんに
見積もりを取ってもらおう。
門からの入口に滑らないタイルを張り替えてもらった
ときに5万円でやってくれたから今回もその値段で
交渉してみよう。

タイルの材料費も1万円くらいで済みそうだし、計画して
いたことは、7万円くらいですべて終わりそう。

airis

今にも咲きそうになっていたジャーマンアイリスを植えかえた
けど、果たして花は咲くのでしょうか?

siran2

シラン(紫蘭)ももうすぐ咲きそうだ。

とはいえ、明日から仕事がまたはじまる。
花壇作りに使った力仕事のツケは明日から出始めることだろう。
もうすでに肩は凝っている。キーボードを打つ手もちょっと痛みが
出始めている。

材料費は安くついたけど、身体のケアに料金がかかりそう・・・・??


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

座布団10枚!
こちらのお花を見るのが楽しみです^^
我が家も今は花いっぱいのガーデンですが、雑然としていてガーデニングの勉強をしたいと思っています(やっと仕事から解放されました^^)
でも見積10万を7千円でご自分で・・・というのには流石!!

そして「批判するのは簡単だけれど」には思わず拍手です。
私も常々そう思っていて、時々さりげにブログに書いています。
政治ネタは極力さけるようにと思っていますが・・・・。
こんにちは^^
わ、30万円!びっくりです。
だって、お写真拝見したら、十分にお手製で綺麗に仕上がっているではないですか。
ちょっと曲がってるなんてのはご愛嬌で、却って手仕事の温かみがあっていいですよ^^
それにしても、やっぱり人任せはお金がかかりますね。

ジャーマンアイリス、咲きましたか?
本当に、今にも咲きそう。
こちらのジャカランダは、先週ちょっと寒かったせいか、いつもより遅れ気味です。
今日(8日)又見に行ったのですが、まだ6分くらいでした。
<yumeさん>
v-170 我が家も鉢がいっぱい所狭しと
置いてあり、いつも夫に文句を言われていました。
思い切って鉢を全部捨てました。ゴミ袋10個
くらいありました。

10万円の花壇は、もう少し高さをつけるつもりだった
ので、多分、つなぎにセメントを詰めたりする
作業代が高い見積もりになったのだと思います。

政治家にもう少ししっかりしてほしいですよね。
今、政局をかき回して首相を変えて何があると
いうのでしょうね。無責任な評論家も必要ない
ですよね。
<まりおままさん>
v-170 もう、ジャカランダの季節なんですね。
我が家のジャカランダはどうしても成長しません。

ジャーマンアイリスは花が開いてきました。
結構、強いんですね。

花壇は、プロにやってもらうのとは格段の差がありますが、
でも何とか玄関周りがすっきりしましたので
これ以上、鉢を増やしたりしないようにと
心がけています。(笑)
年金暮らしでは豪華なガーデニングは無理です。
いつもすばらしい
先輩はこんなにお花が好きだったんですか。知らなかった。
批判精神はいつ身につけられたのでしょう。いつもスカッとします。
もっと、どんどん書いてくださいね。
私のHPは社会の谷間にいる患者さん達への情報だから、味も何もないものです。
日々お花や景色を見せていただいてほっとしています。
<がらこさん>
v-170 お花は大好きです。
まだまだあちこちお花を見に行きたいのですが
なかなか思うように動けません。

がらこさんのHPのURLを教えてください。
読ませていただきたいです。
いつも励ましていただいてありがとうございます。
今日はさわやかです。
http://www.nanbyou.jp/

これがJPA日本患者家族団体協議会のhpです。

おもしろくないですよ。情報だけ貼り付けています。

ついでにこれも見てやってください。娘が作っています。
ロンさんブログです。
http://ronsangaiku.blog17.fc2.com/

今年は庭のバラがきれいに咲きました。何年も前に取材で貰ったのです。
中央公園でこれも取材で貰ったしだれ梅が今では我が物顔で庭で頑張っています。
採るか貰うかしかしていない我が家。ロンさんの作品。今はアケビが三つほど実をつけています。ほとんど落ちてしまって残りは僅かです。
<がらこさん>
v-170早速、ありがとうございました。
最初のHPはちょっと難しそうですね。

お嬢さんのブログ、拝見しました。
ご家族の様子がよく分かります。
ご主人様の手作り門松、いいですねえ。
こういう御趣味があったんですね。フフ・・。