スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

火事です!火事です!

2011/ 07/ 25
                 
火事です。火事です
けたたましい火災報知機の声にびっくりしてガスコンロのところへ
かけつけた。

ああ~~~~
油をかけっぱなしにしていたのを忘れていた。

火の手は換気扇のところまで達していた。

「座布団!!」と叫ぶとオットが急いで
鍋の上に座布団をかけた。しかし掛け方が悪かったので、横から火が
まだ燃え上っていた。オットはあわてて水をかけてしまった。

すると・・・よけいに火が燃え上がった。

あとから考えるともっとしっかりと座布団を抑えつければ火は
簡単に消えたのに・・・という反省だった。

なんとか火を消したが壁も天井もススで真っ黒!突然停電もしてしまった。
急いでブレーカーを開けたが、メインスイッチは落ちてはいない。
しかし漏電ブレーカーのスイッチがどうしても入らないしピッピと音が
なる。

どうしようもなくて東電に電話をかけようとしたら、停電なので
電話も使えない。携帯で電話をしたら、「60分以内にお伺いします」
という返事。
こういうときの時間ってとっても長く感じる。
仕方なしに、真っ黒になった食器棚の扉や、壁、天井などの掃除を
した。なかなかススは取れにくい。

あと10分で一時間になりそうだったので、待ち切れず、「まだ来てもらえませんか?」
と再び電話をした。

午後6時1分に前のお宅を出まして現在○○さんのお宅に向かって
います。6時21分に到着予定です。

オットは待ちきれなくて何度も外へ出て車の音を確かめていた。
すると、なんと・・・・
ほんとに6時21分に到着したのだ!!

「正確だなあ~~」とオットは感心していた。

若い真面目そうな男性は、一生懸命であちこち点検をしてくれて
換気扇の中の配線が燃えているのでこのネジをはずしましたので
漏電現象はなくなりました。電気は使えると思います。
電気製品等、確認してください。


と言われてあれやこれやスイッチを入れてみた。すべて大丈夫だった。ほっ!!
換気扇の配線修理は電気屋さんにきてもらってくださいと言って
係のお兄さんは帰っていった。料金は?と聞くと
「サービスでやっていますから」

東電の上の方の人はウソばかりついて放射線事故の責任を取ろうと
していない、といい印象をもっていなかったが、一般社員は
真面目に一生懸命働いているんだと、ちょっと見直した。

しかし、火災報知機をつけていてよかったなあ~~としみじみ思った。

それにしても最近、鍋を火にかけたまま、他のことをしていて
忘れることが多くなった。注意しないと!!


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

大変でしたね。
本当の大事に至らなくて、幸いでしたね。
火のそばから離れるときには、火を消すか、タイマーを使うかしなくては、、、ですね。
私も、タイマーが鳴って、そうだ、お鍋を火にかけていたんだと気づくときがあります。

なんの仕事も、大半の人は、一生懸命に誠実にやっておられるのでしょうが、、、。
<otayori さん>
v-170 ほんとにお恥ずかしい限りです。
タイマーを使うようにしていたのですが、壊れてしまって
そのままになっていました。
携帯かなにかでアラームを鳴らすようにしなくては・・・と
痛感しました。

東電のおにいさんは真面目に一所懸命対応してくれました。
今の状況ではそうせざるを得ないと感じているのは
一般の社員の方が強い感情を持っているのかな?とも
思います。
沈着冷静なイメージの先輩でもしくじりがあるんですね。
私なんかしょっちゅうです。
でも大事にならなくて本当に良かったですね。
いつも夫や娘に「なんかくさいぞ!」と言われています。私もタイマー買ってこよう・・・
<がらこさん>
v-170がらこさん、お久しぶりです。
読んでいただいてありがとうございます。
全然冷静沈着ではありません。
最近は、仕事でもミスをすることが増えて
年のせいかな?と秘かに恐怖を感じているところです。

大いに反省するようにとの神のお告げかも?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-170 <08/05(Fri) 09:32さん>
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
ほんとにヒヤヒヤものでした。
年をとるとすぐに大事なことも忘れてしまいます。
情けないですね。
火事!!
よその人のページに行ってしまったかと思いました。
間一髪でしたね。
天ぷら油だけは気をつけないといけないと、カカにきつく言っておきます。
時々東京に出張しますが、どこともかなり節電をしていますね。
今すぐ原発を止めるのは如何なものかとは思いますが。
<こまっちゃんさん>
v-170 私もびっくりしました。いまだにオットには
イヤミを言われ、あちこちに言いふらされ、ただ無言でいるしか
ありません。
消火器を買いに行こうとオットにうるさく言われています。

東京へ出張されてるんですね。節電はちょっとやりすぎじゃ
ないかと思うことがあります。
節電に便乗した節約じゃないかと思えるフシがあります。
節電してるんだからサービスなんか必要ないでしょ!と
大手を振って言われているようで・・・・。
        
