暑い!

2011/ 08/ 09
                 
いやあ~ほんとに暑いですねぇ~~。
冷房の部屋から外へ出た時の落差が何ともつらい!
銀行や郵便局へ行くだけでどっと疲れます。
これも年のせい??

niwa4

niwa5

やっと庭をきれいに整備しました。草が生えてこないように、
防草シートを敷き、その上に砂利を敷き詰めてもらいました。

草取り作業に悩まされなくて済む・・・・と期待しているのですが・・・。
最初に見積もりを取った業者さんは、28万円。
2度目の業者さんは30万円。
最後の業者さんにすがる思いで頼んだら、26万円くらいだという。

う~~ん、22万円くらいなら払えるのですが・・・・と言ってみたら
あっさり、じゃあ、その値段でいいですよ、と言ってくれたので
お願いした。この人は一人でガーデン一式何でもやっている
若い男性で、仕事がとてもていねいなので、毎年草取りや
植木の手入れなどお願いしていた。

niwa1

出来上がりを見て、頼んでよかったなあ~~と満足した。

この夏は、洗濯機も買い替え、庭の整備にもお金を使ったし、夏休み
を取っても、旅行へは行けないのであきらめようと思っていたら、

あらら~~~
寝室のクーラーまで壊れてしまい、買い替えることになって
しまった。
これだけ暑いと窓を開けても蒸し暑くて寝られないだろう。
完全に予算オーバーじゃないですか!
クーラーの買い替えがあるのなら、庭の整備など来年でもよかった
のにぃぃぃぃ~~~~~!!

niwa3

nouzen


実は、先月末、突然孫娘がジャカルタから帰ってきた。
学校のうんていから落ちて、左腕の骨が2本折れているらしい。
急遽、日本で手術をしてもらうことになり、帰国となりました。
孫娘の手術、入院、通院等に、まだ取っていなかった夏休みを
使えたので、ある意味ラッキーだった。

ついこの間、日本の学校へ2週間ほど体験入学させてもらい
楽しかったと喜んでジャカルタへ帰ったばかりだったのに
再び、日本へ舞い戻ってくることになろうとは・・・・。

術後、骨を固定させるために入れたワイヤーの消毒や
ホウタイの交換、レントゲンでの確認等で来週まで
我が家に滞在。

一度、ジャカルタに帰り、ワイヤーを抜く時にはまた日本へ。
お嫁さんも何度も往復で大変だ。
今週から私も仕事開始なので、食事もあまりていねいに
対応できず、お嫁さんに任せっぱなし・・・・。

二人とも不自由な生活でちょっとかわいそうだけど、あと少し・・
三角布で左腕をつって右腕だけしか使えない孫娘は、それでも
元気いっぱいで歌を歌ったり、
おじいちゃんとケンカ(掛け合い漫才?)をやったり
している。

ガンバレ!ガンバレ!!



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
猛暑はエネルギーを消耗しますよね。夏の日本はよほどの理由が無い限り避けています。
お庭、綺麗になりましたね。サイズが分からないので正確な事はいえませんが、やはり日本は値段が高いですね。こちらも物価がどんどん上昇し、外国に出ればドルの値打は下がる一方でアメリカは貧乏国にまっしぐらって感じです。
<ciscokidさん>
v-170 最近は34度は当たり前の暑さです。
地面からも暑さが上がってくるし、一歩外へ出ると
地獄です。そこから冷房の部屋へ入ったときの
落差もまた体力の消耗につながるような気がします。

庭の手入れは、ほんとに値段が高いです。
こういう専門的なものは相場も分かりにくいし、
いろいろ合みつをとってみるしかないのですが
今年はかなり出費してしまいました。

我が家も貧乏へまっしぐら・・・ですぅ~~~。
ブログチャレンジ
先輩にならってブログに挑戦し始めました。
JPAのHPも若い人に譲ることになったので、自分の時間を
作ろうと思って・・・
いろいろ教えて下さいね。

アドレスです。
http://blog.goo.ne.jp/machsy1206
<がらこさん>
v-170 ブログ開設おめでとうございます。
早速拝見させていただきました。
いきいきとしたがらこさんの姿が浮かんでくるようなブログ
ですね。
がんばって続けてくださいね。
No title
今年は昨年に比べると高知はまだましのようです。
しかし田舎でもやはりエアコンなしでは夕ご飯は食べられず、夕ご飯を終えて二階へ上がる階段や廊下は「沸いています」。
一雨欲しいところですが、今は早稲の刈り取りの最盛期、もう少しの辛抱です^^
今月の23日頃でしょうか?高知市一宮のしなね様のお祭りが終わると急に秋らしくなり、雨も降り始めます。
<こまっちゃんさん>
v-170このところ、毎日のように朝からエアコンをつけています。
節電なんて言ってられません。でも少し涼しくなってきたら、
温度をあげるようには気を配っていますが・・・。

> 一雨欲しいところですが、今は早稲の刈り取りの最盛期、もう少しの辛抱です^^
> 今月の23日頃でしょうか?高知市一宮のしなね様のお祭りが終わると急に秋らしくなり、雨も降り始めます。

ほんとに一雨あれば庭の水やりもラクになるのですが・・・・。
でも高知の新米を待っていますので、やはり辛抱ですね。
「しなねさま」が終わるころが一息つけるころなんですね。
お祭りや行事は、やはり季節を表すのに重要な役目を持って
いるんですね。
No title
こんにちは^^
ご無沙汰してしまいました。

まだまだ日本は暑い暑い日が続いているようですね。
だいぶお庭をイメージチェンジなさったのですね。
すっきりした感じ、涼しそうでいいですね。

その後、お孫さん、いかがですか?
医療関係で何かあるたびに帰国では大変ですね。
やっぱり、ジャカルタでの医療では心配なのでしょうか。
早く完治なさいますように。

こちらは8月は今の所なんとか暑くても30度くらいですんでいます。
このまま、もう秋が来てくれるといいんですが、
そうは行かないでしょう。
そちらの残暑はいかがでしょうね、あまり厳しくないことを願ってます。
どうぞご自愛くださいね。

チワワちゃんは元気ですか?
<まりおままさん>
v-170 日本は毎日35度は当たり前!になって
しまいました。ちょっと外へでるとサウナ状態です。
歩く歩幅が進みません。

孫は、明日最後のチェックをしてもらってとりあえず
ジャカルタに帰ります。でも2本ワイヤーが入って
いるので、やはり日本へ再び戻って抜いてもらうことに
なると思います。
おっしゃる通り、何かあるたびに日本へ帰るのでは
旅費もバカになりません。
でも一番近い所で治療できるところがシンガポールなのですが、
シンガでホテルを取って滞在することを思えば日本へ帰った
方が安心だし、安くあがるという発想になるのです。

今年は、日本へ帰国して治療しなければいけないことが
次々と起こって家族みんなで反省しているところです。
早く元気な毎日が戻ってほしいです。

チワワも何とか頑張って長生きしています。