親切な人に出会えてよかった!

2011/ 11/ 06
                 
sior

10月30日、京都まで新幹線を利用した。
朝早かったけれど、時間的には余裕を持って起床したし、
前日から持ち物を用意しておいた。・・・・

はず・・・・だった。

いつも出かける時には、一番に新幹線のチケットをバッグに
入れるのに、30日の前日はなぜか他のものをテキパキと
入れて、チケットのことをケロッと忘れていた・・・ようだ。

新幹線乗車駅の新横浜へ行く途中の電車の中で気づいた!

どうしよう!どうしよう!こんなことは
はじめてだったので、胸がドキドキして冷静になれない・・・。
とりあえず、新横浜のチケット売り場で事情を話してみた。

別のチケットを発行しますがこれは器械を通さないで
駅員のいるところを通ってチケットを持って帰ってください。
そして、家に忘れたチケットと両方を持って行って払い戻しをして
もらって下さい。新幹線の停車する駅ならどこでも大丈夫です。


よかった!!
しかし、その後の会話にガックリしてしまった。
往復の乗車券は「ジパング」の3割引き適用を使って買ったことを
話すと、「ジパング」を使っていると払い戻しはできません。と
言うではないか!!

が~~ん!!
とりあえず、気持ちを落ち着かせて用事を済ませ、その日に帰ってきた。


sikura

11月3日、払い戻しをしてもらおうと、新横浜へ出かけた。
案の定、ジパングで買った往復の乗車券は、割引になっているので
制限がかかってここでは払い戻しができないと言って、座席指定券
のみ返金してくれた。

私が、「どうしてもダメですか?何か方法はないですか?」と
ねばっていたら、窓口の若いお兄さんが
「あっ、ちょっと待ってください。この乗車券は8日まで有効期限
がありますので、買った窓口へ持っていくと、手数料を210円
引かれて普通にキャンセルできます。」
今、このチケットにキャンセルに行く旨の印鑑を押して
おきますので、そちらへ行ってキャンセルしてみてください。


と教えてくれたので、帰りの駅長津田でチケットを出してキャンセル
しますと言ったら、すんなりと手続きしてくれた。

よかったぁ~~~!

magare

払い戻しができないと言われたときにあっさりと家に帰って
いたら、キャンセルできるなんて知らないので、ほんとに
二重に乗車券代を払ったことになるところだった。

窓口の担当の人が、親切な人でよかったぁ~~。
マニュアル通りのことを言う人だったら、きっとキャンセル
という方法を教えてくれなかったかもしれない。

本日の教訓
私も、できるだけ人には親切に、優しい対応をするように
心がけよう!!


kadan

kuro
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

情けは
人のためならず、ですね。

人にいいことをすればどこかで自分に戻ってくる。

その反対は、人をのろわば・・・・・ですね^^
インフルエンザの注射跡が痒いです。
<こまっちゃんさん>
v-170人には優しく、・・・と思いつつ、つい
きつい言い方をして、毎日のように反省しています。
性分はなかなか治らない??
マニュアル通りの対応にはイライラさせられます。もう少しその時の状況に応じた対応を臨機応変に出来ないかと思ってしまいます。
友人がスペインでスリに荷物、財布、パスポートを盗まれ直ぐに大使館・領事館に行ったそうです。スペインはスリの被害が多いところで、奥さんの行ったアメリカ大使館は直ぐに仮のパスポートを発行してくれたそうです。
ところが日本領事館はこれこれの書類がいるとかまさにマニュアルどおりで、挙句の果てに戸籍謄本が必要だと区役所にまでわざわざそこから電話までをさせたそうです。すったもんだのあげく、翌日また領事館まで行ったら、書類を出してきて、30日以内にこういう事をするという約束をさせられ、仮パスポートをくれたそうですが、何故最初からそれを言ってくれないのだと憤慨していました。彼はいまアメリカ国籍を申請中です。
<ciscokidさん>
v-170 公務員というのは、あとで自分の立場が不利に
ならないようにということばかり考えているとしか思えませんよね。
私も何度も融通の利かない人とのやりとりを経験しました。
このチケットの場合も、行きに相談した窓口の人も「ジパング」
だと払い戻しがないですよ、ということを念押ししていました。

なので、私は払い戻しを請求しに行ったときには別の窓口を
選びました。スタッフが違えば違う対応をするだろう・・・と
期待して・・・・。

これでまた、チケットに関していろいろ学ぶことができました。