河津桜

2007/ 02/ 12
                 
本州で一番早く咲くサクラの花を撮影に行ってきました。
河津桜

sakura5
写真はクリックで大きくなります。
大きくなった写真の右下をクリックするとマークが
出て更に大きくなります。
バラ科だそうです。詳しい説明はこちら

都筑区にある「淡島神社」に咲いているというメールを
もらったので、早速カーナビを頼りに行ってみたのです。

sakura4

花はやや下向きに咲いていました。
上から撮ったところ。

sakura

下から撮るとよく顔が見える。

この淡島神社は「女性の神様」と言われているらしく
本家は和歌山市の加太にあるそうです。
祭神は少彦名尊(すくなひこなののみこと)、大国主大神と一緒に
国造りをした神様。
 和歌山県加太村の淡島神社を勧請したものと伝えられています。
和歌山の淡島神社は、
延喜式にも記されている古い神社で、
もともと、加太(かた)の沖合い友島の
粟島にあったものを、隣村である加太の現在地に移したと
伝えられています。
そして、
加太の海女たちの氏神であったところから、
婦女擁護の神という信仰が生まれました


awasima


同じ淡島神社が横須賀にもあるようです。

sakura3

sakura2


カーナビの言う通りに行ったら、神社が見当たらない!
しかし、道幅は狭い対面通行。どこかへ止めて誰かに聞こうと
思っても、退避場所がない。仕方なしに交差点を真っ直ぐ進んで
体制を立て直そうと信号を渡ったら、すぐ左手に広い空き地が・・・

急いで中へ入ったら、目の前に
kanban


「その先を右方向で、目的地周辺です」というカーナビの
お姉さん、間違っていましたよ。「左方向・・」でした。

isi
当時の人たちが娯楽として遊んだ石だそうです。


sakura6

暖かい日差しの中でさくらの花を見て
優しい気持ちになって帰ってきました。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

キレイ河津桜!!
河津桜の様子をテレビニュースで流していたので見学に行きたいと思っていましたが、coffebreakさんは桜の撮影に出かけられたのですね。
温暖化の影響もあり今年の開花は少し早いと聞いていますが・・
河津桜は少し下向きに咲くかわいいお花ですね。
一足早い春を感じてこられましたね。
< guraseriさん>
v-170 河津桜は、普通の桜よりも早く咲くようです。
1月下旬ごろから・・・・。
都筑区で見れるとは思いませんでした。
急いで行ってきました。
きれいですね~

今年は梅の開花も早いとかで・・・
4月のお花見 今年は3月中ごろには 楽しめるのかな~?
近所の梅林も そろそろ覗いておかないと 見ごろ終わっちゃいそうですね
梅も桜も特別な花ですね~
長崎でもどこどこで桜が咲いています、みたいなニュースを時々聞きますが、どこも見に行っていません。
その点coffebreakさんはフットワークが軽いですね。見習わなくちゃ。
河津桜
coffebreakさん、ご無沙汰しました。

時間に追われている毎日で、気持ちにゆとりがなくなりそうなとき
一足早い、河津桜が見られて嬉しいです。
拡大して見せていただきました。

いつも感心しますが、撮影はプロですね。
とてもいいアングルで、見ごたえがあります。
これからは、花の季節ですから、楽しみにしています。
ありがとうございました。

淡島神社のこと
初めて知りました。
はるばる和歌山からやってきたのですか。その敬意も興味深いことがあるのでしょうね。
河津桜がきれいに咲きましたね。大和にもあるので見に行ってきます。

<KANAさん>
v-170 梅は、散り始めているところもありますね。
河津桜は、一番早く咲くらしく1月下旬頃から2月にかけて
が見ごろのようです。
今年は、花もいっぱいついていますよ。
<otayori さん>
v-170 いや、私もニュースを聞いても、近場だけ
行ってるのです。車で行ける範囲のところなら、
すぐに行ってみますけど、遠いとちょっと・・・・。
最近はカーナビを頼りに行ける様になりましたが、
ナビも間違いを教えてくれたりして・・・・(笑)
<なりたか&mikoさん>
v-170 お忙しい時期なのに、お越しくださって
ありがとうございます。
花はやはり大きいサイズで見たほうが、雰囲気が
よくわかりますよね。
河津桜は、私も初めてみました。
心なごみますよね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 河津桜は、大和にも咲いてるんですか?
知りませんでした。横須賀にも咲いているように聞きましたが?
こんなに早く咲くサクラがあったんですね。
春はそこまで^^
今年は、暖かいですね。
開花も早いとか。
本当に綺麗ですね。
春ですね。ウキウキ♪
<nonさん>
v-170 ほんとに暖かい日が続いていますね。
明日は、雨だとか・・・・。
桜も誇らしげに咲いていましたよ~~。
ご無沙汰しました。
やれやれ、やっと来れました。
本州で一番早い桜、に間に合ったようで嬉しいです^^
綺麗ですねえ。 撮影が見事だわ。
桜の花は本当に優しい。 そして、そのまま人の気持ちも優しくしてくれますね。
クリックで大きくして、ゆっくりお花見させていただきました^^♪
<まりおままさん>
v-170 お疲れさまでした。
ほんとによかった。梅と一緒に咲いている桜があることを
はじめて知りました。
きれいでしたよ~~。
キレイですね。
桜…もう、咲いてるんですか?!
いやぁ、驚きました。
今年は暖冬で、冬の庭の手入れをしないうちに、もう、
アチコチから新芽がでています。
そして、花粉も飛んでいますよね。(泣)
辛い季節でもあります。
<ミントさん>
v-170 河津桜は私も始めてみたのですが、この
種類は、2月ごろから咲く種類のようですね。
でも庭の芽吹きはあちこちに見られます。
福寿草も、クリスマスローズも蕾を出しています。
白とピンクの色合いが奇麗です、
この桜は例年早くから咲くのですね。
今日「春一番」がふきました。
今年は冬日が無いまま春です。
<mishiさん>
v-170 河津桜は、一番早く咲くサクラのようですね。
2月ごろから咲くようです。
ほんとにこのまま春になっていくんですね。
夏の水不足が心配ですね。