灯油かガスか?

2011/ 12/ 19
                 
tubaki

マイガーデンの寒椿、そろそろ散り始めました。

さて、10年以上も使ってきた我が家のFF式灯油暖房機が
ついにご臨終となりました。
本当は冬になる前に、メンテナンスをしたかったけれど、
メンテナンス料が5万円かかるので、オットが
「壊れたら小さな灯油ヒーターを買えばいい」などと言って
賛成しないので、仕方なしにそのまま使っていたら、
案の定、メンテナンスエラー番号が出て止まってしまった。

今まで、暖房は何と言っても暖かいのは灯油が一番!と思って
使ってきた。しかし最近は灯油の値段も高騰し、
「暖かくて安い」というイメージも崩れてきた。

我が家のリビングにはもう一つ、FF式ガス暖房機も
ついている。毎朝、この灯油とガスのFF式にタイマーをかけて
起床したら部屋は温まっている状態にしてきた。
FF式だと吸気と排気を屋外で行うので換気のために窓を
開けなくてもいい。

doudan
どうだんつつじももう散ってしまいました。


灯油の暖房機が壊れてしまったので、ガス一つになると何となく寒い。
仕方なしにクーラーの暖房を使うことにした。
クーラーは夏の冷房にしか使いたくなかった。暖かさという点
では電気の暖房はいまひとつ物足りない。

結局、新しい暖房を何にするかでオットとケンカになった。
オットは灯油が一番暖かいから小さなファンヒータを買えばいいと
主張する。

しか~~し、私は、この際(どの際かというと年を取ったという
事実の際なのだ)
灯油缶を持ち運びする作業から逃れたいと主張し
ガスにしたいと言い張った。
あなたが灯油の世話をするのならいいよ!と言ったら
オットは「またそういうイジの悪いことを言う!~」と攻め立てる。

ほ~~ら結局は灯油の世話も今まで通り私がすることになるに
決まっているじゃないですか。
絶対に譲らないぞ!!

yuki

私が、ガス屋さんに見積もりを依頼して、土曜日に来るから・・・と
オットに言ったら、またケンカになり
「お前はどうしてもオレの言う事を聞かないんだな!勝手にしろ!」
と怒った。

よ~~し勝手にするぞ~~

スイッチひとつで自由になるガスの方がいいに決まっている。
灯油は点火のときも消火の時も匂いが部屋に広がるし、
頻繁に窓を開閉することになるのは目にみえている。
それに灯油は部屋が乾燥するので、どうしても加湿器を
使う。加湿器を使うと窓の結露がすごくてうんざりする。

ガスは水分を含んでいるので、灯油ほど乾燥しない。

本当はガスFF式暖房機にしたかったのに、意外にもTガスの
営業マンは「二つもFF式にすると部屋が暑すぎると思います」
などと言うではないか!
だって今まで灯油とガス、二つFF式を使っていたんですよ、と
言いたかったけれど、何となくガスファンヒーターにさせられて
しまった。

きっとあの営業マンはファンヒーター部門の担当でFF式は
違う部署になるので、営業成績を上げたかったに違いない。

ともあれ、24日土曜日午後からガス栓工事をし、ファンヒーターを
使う事になった。
壊れてしまった灯油暖房機はガス屋さんが半額で引き取ってくれ
FF式のために壁にあけた穴を塞ぐ工事も半額で
やってくれることになった。

そして器具も1万5千円の値引きをしてくれるというので
ひとつ大きいサイズを買うことにした。

hatuyu
はつゆきかずらも、こんなに紅葉してきれいです。

毎冬、灯油確保と入れ替えで苦労した生活からやっと解放される。
この喜びはオットには分からないだろう。

土曜日が楽しみだな~~~。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんばんは。椿、きれいですね。寒椿って山茶花と同じ時期に咲きますが、花一輪を見ると、椿の方がきれいだと思います。  でも武士は嫌ったと言われていますね。  (と、ここまで書いていてWebを見ると、「寒椿は椿でなくて、山茶花の一種である」とありました。エーっ、ホンマなんやろか?  …  話がそれてすみません。(^_^;    )
暖房機論争興味深いです。ガスの便利さは魅力でしょうね。我が家は灯油ですが、運んだり、給油したりは気が付いた者がやる、で何とか回っています。ホっ。
この間ウチのカミさんは、給油の時若干こぼしてしまい(自動給油ポンプの誤作動あり)、しばらく回りが臭ってしまいました。 灯油は臭いの欠点もありますからねえ。
<kiwatti さん>
v-170 寒椿と似たような花の種類は結構ある
ようですね。我が家も裏庭に植えているのは「みゆき」
という名前らしいですが、花は寒椿に良く似ています。

暖房はやはり灯油が一番暖かいと思います。
なので、我が家も灯油が値上がりしてもFF式暖房機
(灯油)を使っていました。
しかし、買い替えるとなると灯油の世話はもう
面倒で、スイッチ一つでOKのガスに替えました。
ガスは立ち上がりが灯油よりも早いのがいいですね。

いずれにしても私はFF式を使いたいのですが、
灯油のFF式はもうメーカーが製造しないそうです。
ガスでは「TES]という暖房システムが一番暖かい
と思います。初期投資は高いのですが、一度つけると
ランニングコストは安く済みます。
いずこも同じ
ご無沙汰しています。
あと少しで今年も終わります。
色々あった2011年・・・これほど絆の大切さを感じたことはありませんね。
我が家も今年は買い替えの時期だったのか物がよく壊れました。
エアコンは私も冬はあまりつけません。乾燥するので^^’
本当は薪スト―プをつけたいのですが設備費が大きいのでキッチンではファンヒーターではない昔の灯油を愛用しています。
<yume さん>
v-170 今年はほんとに「壊れる」年でした。
寝室のエアコンが壊れたのにはじまり、洗濯機、暖房機
と次々と買い替えました。
多分来年はリビングのエアコンを交換することに
なると思います。

灯油は暖かくて、暖房用の燃料としては最高なんですが
とにかく入れ替え作業が・・・・。寄る年波で
ガスに替えました。

よいお年をお迎えください。
うちは灯油です
オイルファンヒーターも古くなったので点火の時に白い煙が出るようになりました。
それがすごく臭いんです。
給油はカカの仕事ですが、居ないときに切れれば自分でも入れますよ。^^

いよいよ押し詰まってきましたね。
今日あたり息子夫婦と孫二人が帰ってくると思います。
いつもは物入れにしている和室の片付けに大慌てしています^^;

皆様おそろいでよい年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。
<こまっちゃんさん>
v-170 ガスファンヒーターにしたのですが
立ち上がりは灯油より早いのですが、やはり暖かさは
灯油の方がいいです。
灯油のFF式はもうメーカーが製造していないので、
ガスを選びました。びっくりするようなガス代の
請求書がきています。ぅうう~~~~~~~~~。

我が家も二男夫婦と孫が2日に一泊で帰ってくる
予定です。いろいろテンヤワンヤです。

どうか良いお年をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。