2012年

2012/ 01/ 01
                 
nenga

新しい年が始まりました。
昨年3.11の大災害で被害を受けられた方の大半は
まだ、新しい年をお祝いする気分になれないこと
でしょう。

でも悲しいかな、人の気持ちとは関係のないところで
日時はどんどん過ぎていきます。

「時間が経つ」ということは、悲しいことを忘れさせて
くれる反面、いつまでも思い出してあきらめきれない
という事態にもつながっていきます。

原子力発電の被害が無くなる日がくるのは、遠い遠い先の事
のようです。

でも・・・・

嘆いてばかりでは先に進めません。
今よりもいい状態は何か?みんなで力を合わせて考えて
いきましょう。

gaden

今年は、珍しくオットが元旦に初詣に行くという。
毎年行く近くの曹洞宗のお寺に行ったら、早い時間帯
だったせいか、人出が少なかった。

長男が今年は本厄年なので、お札を頂こうと申し込みを
したら、新築の本堂へ案内されてお経を聞き、お祓いを
していただいた。立派なお札を頂いて帰ってきた。
また、ジャカルタへ送ってやろう。

いつも、こういうことを嫌がってお参りが済んだらすぐに
帰りたがるオットが本堂まで一緒に上がっていってお経も
聞いていたので不思議な気がした。

夜になってふと思い当ることがあった。

そうだ!オットは今年「年男」なのだ。
節目の年なので、自分もお祓いをしてもらいたかった
のに違いない。
関白亭主のオットが、息子の心配だけをしている私に向かって
何も言わないのも不思議だなあ~~。

habotan5


ともあれ、新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

よい年でありますように
正月早々、地震もありびっくりしましたが、昨年のような災害がないことを祈ります。

北朝鮮が暴れないように^^
No title
今年が良い年でありますように。
本年もよろしくお願いします。
  病院関係のお仕事は年末でも呼び出しを受けたり大変ですね。

初詣はやはり誰かがお留守番ではなく家族で揃って、というのがお正月らしいですよね。
オットさんも神仏の加護を願うというよりも、お寺に上がりお経を聞く、ということに心地よさ、安らぎを感じられたのではないでしょうか。
<Baldhead1010さん>
v-170> 正月早々、地震もありびっくりしましたが、
ほんとにかなり揺れましたね。
ちょっとあわてました。

少しずつでも被災地の方が笑っている日が多いことを
祈りたいです。
でも放射線は日本全国飛んで行ってますよね。
<kiwatti さん>
v-170出産は、お正月も年末もありません。
受付や経理は休みですが、しかし退院する人も
いますので、預かり金は発生します。

経理責任者としてはミスのないように処理しないと
自分自身に跳ね返ってきますので・・・。
オットの実家は仏壇屋で、実家も曹洞宗なので、
近くのこのお寺が気にいっているようです。
No title
明けましておめでとうございます。
明るい話題の方が多い一年になってほしいですね。
私も年男なのですが、お祓いをしてもらうということに頭が回りませんでした。
今年もよろしくお願いします。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170おめでとうございます。
ほんとにみんなが笑っていられる日々が多いことを
祈りたいですね。
おーちゃんさんも年男ですか!
ほんとは息子のお札だけをもらおうと思って申し込んだ
のですが、本堂の方へどうぞ、と言われ
行ってみるとお経をあげて、お祓いをしてくれ
ました。何人か集まると一緒にしてくれるのですが。
まあ、オットは息子の身代わりというかついでに・・・と
いう感じでした。(笑)
あけましておめでとうござます
コメントいただいていたのに、すっかり遅くなりごめんなさいm(__)m
ようやく落ち着いたので、ちょっとだけPCの前にいます。
今年もよろしくお願いします。

ブログも書かなければ、そのままになりそうで怖いです^^’
でも楽しみながら続ければいいと思っています。
いつもありがとうございます
<yume さん>
v-170大家族のお世話、お疲れ様でした。
でもうれしい悲鳴ですよね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ほんとにブログは放置しはじめるとあっというまに
1カ月くらいたってしまいます。
いつも意識していないとダメだと思います。
私もyumeさんを見習おうと思っています。
No title
遅ればせながら
新年おめでとうございます。
やっと我が家に戻りました。
ブログもぼちぼちで再開、
又よろしくお願いいたします。

佳き年となりますように。
<まりおままさん>
v-170 お帰りなさい!っていうのはちょっと
おかしいですかね。ブログにお帰りなさいと言う意味で・・・。
日本は寒かったでしょう?
またねこちゃんやフローラちゃんの活躍ぶりを
見せていただけますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
おめでとうございます。
お久しぶりです。
長い長い二年でした。娘と夫の計7回の入退院。いささか疲れた模様です。
今年はいい年になりそうです。
また寄せて貰います。
<がらこさん>
v-170 ご無沙汰しております。
ご主人さまとお嬢様の入退院、それは大変な日々でしたね。
でも神は、それに耐えられる人にしか試練を
与えないと聞きます。
きっとがらこさんは頼もしいお母さんであり
奥様なんですよ。
強い精神力がないと切り抜けていけないでしょう。
その先には、きっと明るい光が輝いている
ことでしょう。
今年はいい年でありますように!