梅の名所

2007/ 02/ 14
                 
河津サクラが咲いていた場所、都筑区にもう一箇所
「梅の名所」があると聞いた
ので、更にカーナビを頼りに探してみた。
かなり時間がかかったけど、やっと見つけた。

東方天満宮(ひがしかたてんまんぐう)

ここは、梅の名所だとは知らなかった。
なかなか見事な梅林だった。
ten


ume


梅の木は250本もあり、中国からきたものもあるそうです。
東方天満宮の説明はこちら

ema

受験シーズンとあって、たくさんの絵馬がかけられていた。

haku


都筑区は、新しくできた区だけあって住民の平均年齢は39歳だとか。
地域住民の活動も盛んだと聞いている。

今年の梅まつりは2月25日だそうで、ここでとれた梅を使った
梅酒も出るそうだ。
野点やお汁粉なども出る行事が町内会主催で行われるとか。

昨年の梅祭りの様子が書かれているサイトはこちら

ume3



                 

コメント

        

こんにちは♪
梅は又梅の良さがあって、いいですねえ。。。
色が凄く綺麗です。
梅は元々中国なんでしょうか、、、それとも日本が元祖?
(なんかアホっぽい質問をしてるような気が・・・スミマセン^^;)
受験シーズンか、、、何か懐かしい気がしますね^^


ご無沙汰しております
数ヶ月ぶりのコメントで、大変恐縮しております。
昨年秋頃から今に至るまでいろいろとあり、
ブログに力を注ぐことができませんでした。
「いかん、いかん」と思いながら、ずるずると・・・。
これからは、少しずつ更新できればと思っております。

さて、案外近くに梅の名所があるとは、知りませんでした。
車で数十分の距離のようなので、
時間があれば行ってみたいものです。家族と行くのか、それとも・・・。
意味深なコメントはいけませんね(笑)
<まりおままさん>
v-170 そうなんですよね。梅もまたかわいいですよね。
さくらのような華麗さはないのですが・・・・。
元は中国からきたものでしょうか?いやあ、私も調べてなくて
すみません。
絵馬をみて息子達の受験の頃をふっと思い出しましたよ~~。
<naolibさん>
v-170 うわわああ、おなつかしいnaolibさま!!
お元気でしたか!!
こんな近くで、梅の名所や河津桜が見られるとは、私も
知りませんでした。
天満宮の梅祭りは2月25日だそうです。
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
都筑スポーツセンターの駐車場を使えます。
そこからちょっと歩いて行けばすぐですよ。
やはり
天満宮には梅がありますね。
でも250本とはなかなかの名所です。
中原街道からちょっと入ったところですか、サイクリングでもしてみたいです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 意外なところに梅の名所があることが
分りました。天満宮の境内はケッコー広いです。
場所は都筑スポーツセンターの近くです。
紅白の梅が奇麗ですね、これだけ多くの梅の花が咲いていれば遠くから見ても壮観でしょう。
こんなに多くは咲いていませんが近くの梅林にも行ってみますね。

トラックバック出来なかったので、Rolleiflexで撮った写真を載せているところを
この書き込みのURLにしておきます。
写りはひとむかし前の携帯並みですが正方形で撮れるのが面白いところです。
<mishiさん>
v-170 トイカメラの写真、見せていただきました。
正方形というのもおもしろいですね。
でも色はきれいに出ていますよね。
SILKYPIXを使われているんですね。
ソフトを購入しましたら、また教えてくださいね。