ゴールデンウィーク

2012/ 05/ 04
                 
連休に突入したのに、春の嵐に見舞われているうちに
いつのまにかもう明日は5日になってしまいましたネ。

仕事に行ったり、録画したまま見る時間がなかった
DVDを一気に見たりして過ごしていたら、
ブログ更新をすっかり忘れていました。
というより、「書く」という気分にならなかった・・・
という方が正確かな?

かねてより行ってみたかった箱根町の「山のホテル」のツツジを
見に出かけました。
5月1日から「つつじまつり」だとHPにも書いてあったので
きっとすばらしい景色を見れるだろうと期待していきました。

hoter

そう、上の写真のような状態にびっくり!
そうなんだ~~。桜と同じで開花が遅れているんですよね~~。
行く前に電話で問い合わせればよかったけれど、連休で高速が
渋滞するだろうから、いつ行くか?日程を決めることばかり
に気をとられて咲いていると思いこんでしまったんですよね。

思い込みって恐ろしいですね~~~。
いや山つつじは咲いていました。かわいい赤い蕾をつけている
木もありましたよ。
「しゃくなげ庭園」もあり、こちらの方が沢山咲いていました。

そして遅咲きの桜も見ることができたし、まあ、満足したことに
しましょうか。
何よりも心配した渋滞は全然なくて、スイスイと高速を走れて
気持ちよかったし・・・・。
4月30日に出かけましたぁ~~。

sakura

交通手段を何にするのか、悩みました。
車で行くには一人で不安だし、(箱根町まで1時間40分ほど)
かといって電車にするとかなり時間がかかり疲れそう。
友達を誘うか・・・オットに横に乗ってもらうか・・・・
いろいろ悩んだ末に、オットにツツジを見に行きたいけど
横に乗ってナビをしてくれるかボソッと聞いたら、
「ああ、いいよ」と機嫌がいい。あれ?花なんて興味が
ないでしょう?

syakunage

一応HPからアクセス方法をプリントアウトして見せたら
最後の「箱根新道で芦ノ湖大観ICまで」は分かるというので
じゃあ、そのあと国道1号で山のホテルへ・・・という道順
なので、ほぼ目的地の近くまでナビができるではないか!
車のナビだけではちょっと不安なので・・・。

オットは車の運転ができないのに(免許を持っていない)
ゴルフ等で人の車に乗せてもらうだけでよく道を覚えて
いる。
私は運転はできるけれど、方向音痴なので、高速で長時間の
運転はちょっと不安。というか車のナビが間違いを教えても
全然分からないから目的地にたどり着けるかどうかあやしい。

というわけで「芦ノ湖大観IC」までは順調に渋滞もなしに
辿りつけましたが、その先の国道1号が分からなくてとんでもない
方向へ迷い込みました。
しかし・・・
道に迷ったおかげであきらめていた富士山が目の前に
大きく見えて思いがけなくラッキー!

hujisan

朝から曇り空で富士山は最初からあきらめていたのです。

山のホテルの方向をその場の道路管理をしている男性に
聞いて、登ってきた山道をまた降りていくことに・・・。
途中でどこを間違ったかが分かったのです。

ともあれ無事に山のホテルに着いたのですが、つつじには
巡り会えませんでした。
でも芦ノ湖を目の前に静かな景色を堪能できたのは収穫でした。

iwasaki

sakura


山のホテルのHPはこちら

私の写真はPhoto Peachにいれました。






関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
やっぱり自然相手のことは、その都度確かめないといけませんね。
でも、こういう思い込みって結構あるような気がします。
行ってみて、え~~ って良くありますよ。
私も先日、お花畑があると思い込んで行った先は、枯れ野だったし^^ヾ

それでも、遅い桜が見れたり、素敵な富士山に出逢えたり、
しゃくなげも綺麗だし、他の巡り合わせがあって
良かったですね♪

だんなさまと二人、ゆっくりなされたことも
収穫だったのでは?^^
やっぱり、富士山は雪をかぶったこの姿がいいですね。
<まりおままさん>
v-170満開のつつじの向こうに見える富士山を
想像しながら、山のホテル行きを決めたのです。
多分今週ごろがみごろだったのでは?と思います。
つつじまつりも延期されたことでしょう。

今日(5日)だと高速は大渋滞だったようですし、
まあ思いがけなく富士山を見れたことに満足してます。
<キララさん>
v-170> やっぱり、富士山は雪をかぶったこの姿がいいですね。
富士山は、冬に見る方がきれいですね。
曇り空でも見れる場所があるんだなと初めて知りました。
そうですか、ツツジは未だでしたか、残念でしたね。今年は私も和歌山で「梅祭り」の終わり頃に梅園に行ったのですが、未だ2分、3分の咲きでした。何もが遅れているのですね。
山のホテルは甥の結婚式が催されたところです。良い雰囲気のホテルで庭園は年中きれいだと思います。私は丁度紅葉の季節でした。
快適なドライブと富士山・芦ノ湖をを見てマズマズだったですよね。
<kiwatti さん>
v-170>山のホテルは甥の結婚式が催されたところです。良い雰囲気のホテルで庭園は年中きれいだと思います。私は丁度紅葉の季節でした。

甥御さんの結婚式場だったんですか!いいところですよね。
紅葉もきれいでしょうね。バラの花も咲いているということだった
のですが、バラも秋ごろでしょうね。
場所としては分かったのですが、まだ一人で行ってくる勇気が
ありません。(泣)
誰かを誘って紅葉とバラを見に行ってこようかな?とも
思っているのですが・・・??

富士山と芦ノ湖には大満足でした。