母の日

2012/ 05/ 13
                 
bara

今日は「母の日」早々と昨夕方プレゼントの花が届きました。
母の日を祝ってもらえるような事は何もしてないので
プレゼントをもらうのも申し訳ないような気分ですが
でもこんなにかわいいバラの花が届くとやはりうれしい!

bara2

二人の息子一家からですが、お嫁さんたちがきっと考えて
くれたことでしょう。
結婚するまでは息子たちは、「父の日」「母の日」なんて
まるで無関心だったのですが、やはりお嫁さんがくると
こんなにも違ってくるものなんですね。

これから先、子供たちや孫たちにどれだけのことをしてあげられるか
心もとないのですが、とにかく元気で迷惑をかけないことだけ
考えて生きていきましょう。

先日2000本安打を達成したヤクルトの宮本選手のことを
TVで紹介していたのですが、その中で印象に残った言葉。

宮本選手は試合の時に誰よりも早く球場に来て、練習をして
いるそうです。
そのことをインタビューされたときの宮本選手の答えは、

「若い選手はみんな早く来て練習をするので、その若い人達の
邪魔をしないようにもっと早く来るようにしているだけだよ。」


職場でもよく感じるのですが、年をとるということは、若い人を
支えてあげると同時に、邪魔をしないということも大事なこと
だなあと改めてかみしめました。

これからの日本を支えてくれる若い人たち(我が家の孫たちも含めて)
に何を残してやれるか、先に生きた者たちはしっかりと考えて
残りの人生を送らなければ・・・・と痛感する「母の日」でした。


bara3


mama


追記:お嫁さんからのメールによりますと
「真珠貝」という名前のバラだそうで大変珍しい花だそうです。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

母の日 父の日
たしかに男はどちらの日にも無頓着ですね^^;

うちも家内が私のお袋や自身の母親にいろいろ気を遣っているようです。

いちど贈り物をし始めると、止めるわけにゆかなくなるようですがそれもあまり気にならないようです。

旅行に行ってもちょっとしたおみやげを買うことが楽しみのようですね。
私は餞別をもらわない限り、土産は買いませんが^^;

それにしてもきれいなバラですね。
バラは結構色合いが濃い物が多いですが、このバラはどちらかというと原種に近い感じですね。
<Baldhead1010さん>
v-170我が家のオットも自分は全然贈り物には無頓着
なクセに父の日にプレゼントが来ないとそればかり気にして
いるのです。勝手ですよね。(笑)

> それにしてもきれいなバラですね。
> バラは結構色合いが濃い物が多いですが、このバラはどちらかというと原種に近い感じですね。

ほんとにかわいいバラで、届いたときにはバラだと分かりません
でしたが、箱に「バラにはトゲがありますので取りだすときにご注意ください」
と書いてあったので、分かった次第です。
名前もいいですよね。「真珠貝」。大事に育てなくては・・・。
母の日のバラ
豪華な感じのバラですね。真珠貝って種類ですか。多花性のようですね。
母の日にプレゼント貰えるとは良いですね。お嫁さんの配慮だろうって推測されていますが、それはまた良好な嫁姑関係だと思います。
 会社をリタイアしているという自分の年齢と若い人との関係では邪魔せず、見守り、サポートするというのは肝要だと思うのですが、自分自身会社のOB会や、自治会の世界では「あんたは未だ若い」と言われる様であり、未だ隠居でもないなあ~、と思う面もあります。
素敵なプレゼント
こんばんは
私も母の日にはプレゼントがあり、なんだか心苦しいのです。
お花好きなcoffebreakさんにぴったりなイメージです^^
>若い人に邪魔にならないように・・・もわかりますが、まだまだ現役でお仕事されているのですもの、coffebreakさんらしさを発揮されてください。
応援しています。

<kiwatti さん>
v-407>自分自身会社のOB会や、自治会の世界では「あんたは未だ若い」
と言われる様であり、未だ隠居でもないなあ~、と思う面もあります。

それはほんとうにkiwattiさんがお若いからでしょうね。私など
職場の就業規則にある定年などとっくに過ぎてますので
娘や息子の年齢の人達と毎日一緒ですので、言葉を発する
たびに「おばあちゃんが入ってる?」と自問自答して
います。v-407

我が家の嫁姑関係は良好だと思っています。二人とも
いいお嫁さんでこれだけは良かった!と有難く思って
います。
<yume さん>
v-170自分がプレゼントをするのは好きですが
貰う方になると、気を使わせてちょっと申し訳ないような
気持ちになってしまいます。

>まだまだ現役でお仕事されているのですもの・・

そうなんですよね。仕事は好きなのでなかなか辞められなくて
でもあんまりおばあちゃんが居座っていては・・・とちょっと
心配になります。
いつも励ましていただいてありがとうございます。
可憐なお花ですね。
バラは姿もきれいだし、香りもいいし、やっぱりいいですね。
断捨離のご時世ですが、相手が喜びそうなものを考えてプレゼントしたり、そのようなものをいただくってうれしいですよね。
<otayori さん>
v-170最初はバラだとは気がつきませんでした。
かわいい花ですが、あっというまにはなびらが茶色に
なってしまいました。
でもお嫁さんたちの気持ちがこもっているので、
何とか来年も咲かせないと・・・・と思っています。
コメントありがとうございます。