ゴミと戦う

2012/ 05/ 16
                 
職場の玄関前の歩道に電信柱が立っていて、その足元に
毎週、ゴミを置いてある。
これはず~~と昔病院を設立したころは、病院もその場所に
ゴミを出していたんだろうと想像しているのですが
今や患者さまも増えたし、保健所もうるさくなって
病院はとっくに事業ゴミとして業者に取りに来てもらって
いる。

ところが、近隣のマンションに住んでいる人たちが
未だに病院の玄関前に大量のゴミを出している。
それが行儀が悪くて、曜日によって収集するものが
違うのに、お構いなしに何でも出していくので
「曜日が違います」という張り紙がついたまま
ゴミは残っている。

残ったゴミがあってもだれも持って帰らない。

あまりにも病院の玄関前が汚いし、救急車が来た時など
ゴミが邪魔になりストレッチャーを動かせないことに
なりかねない。

何より病院という公共の建物の玄関前にゴミが散乱している。
時には強風が吹いた時には車道に飛ばされ車にも被害を
与える。
安全で清潔でなければいけない病院の玄関口がこのような
状態では、患者さまや付近の住人にもよい印象を与える
ことはできない。

思い切ってマンションの管理会社とオーナーさんに分かってもらう
ためにFAXを送ることにした。
その前に、まず町内会長に電話をして、事情を話したら
「マンションの人達は誰も町内会へ加入していないし、町内会費も
払っていないので、その場所は町内会の管轄ではない」

という返事が帰ってきた。

話にならないので、区の資源循環局へ電話をしてゴミで困って
いるので、何とか収集場所を変更してもらえないか?と訴えた。
循環局の答えは
「それはお困りですね。こちらから一応町内会長さんにもお話し
してみましょう。でも収集場所についてはこちらが強制的に
決めるわけにはいかないので、本当はそれぞれのマンション
で自分の敷地内に置くようにして、収集場所を連絡してもらえば
ウチではそこの場所に収集にいきます」

という好意的なものだった。



マイガーデンの花たち、写真にとったままボツになっていました。
今はすっかり別の花が咲いているのですが、見てやってください。



一応、三棟のマンションの管理会社へFAXを送った。
病院の玄関前にゴミを置かないように、それぞれの敷地内か
あるいは歩道に置くとしても病院の前ではなく、自分のマンション
前の歩道に置いてもらうように住人の方にお知らせしてほしいこと。

できればオーナーさんにゴミ箱を買ってもらって管理してほしい
そして循環局に電話をして収集場所を教え、その場所で収集して
もらってください。
病院の前に置かれると救急車が来た時も障害になるし、小児科も
あるので小さい子供がゴミ用の網に足をひっかけても困るということ。

単純に考えて、自分の出したゴミを隣りの家の玄関前に出すという
行為そのものが非常識ではないですか?

以上のようなことを書いてFAXした。

しかし、管理会社といってもどうやら「家賃管理のみ」の管理会社
が多いようで、結局オーナーに話を取り次ぐということしか
できないという返事だった。
それでもオーナーを説得してほしいと頼んだ結果、三棟のうち二棟は
何とかマンション玄関前にゴミ箱を設置する方向で考えます。という
返事をもらった。

ところが・・・
この作業が遅々として進まない・・・・。
その間に本日もまたゴミの日がやってきて、「プラスチック」を
出す日なのに、「ビン・缶・ペットボトル」を出している人が
いて、「収集日が違います」という張り紙がつけられ、
そのまま残されていた。

ゴミが残っていても誰も取りに来る人もいないし、ゴミの当番を
する人もいないので、出し放題でゴミは残ったまま、次のゴミの日が
やってくるのです。
腹立たしい思いで、残ったゴミを全部、隣りのマンションの入口に
移動しておいた。他の二棟の人が出したゴミかもしれないけれど
こちらとしては一番近くのマンションに戻すしかない・・・。

明日はまた管理会社に再度のお願いとしてFAXを送るしかない・・・。
一度ゴミの日にオーナーに見に来てほしい、と書いておこう!!


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ごみ事情
近頃はうちのような田舎でも何でも出したり曜日を違えたり、かといって見に来て引き取って行くわけでもなし。
ましてや、たくさんの人が集まるマンションではいろんな人種が居ますから、推して知るべしですね。
ルールは自分が勝手に解釈していいと思っているんです。
それも自分に都合がいいように。
残念ながら、中国を北朝鮮をなじる前に我が国の現状を嘆かなければ。
<Baldhead1010さん>
v-170ほんとに日本人のマナーもここまで落ちたか!と
つくづく思います。曜日が違うかどうかなんか気にしていない
のです。要するに不要なものを部屋から無くして自分だけ
満足しているのですよね。
マンションの管理会社もいいかげんなものです。
口では「ゴミ箱を設置する方向で考えてますので・・」とか
言いながら一向に設置される気配もありません。
ゴミ問題は悩ましいですね。僅かな不心得者のために多くが迷惑します。
マンションの場合普通は専用のゴミ集積所を構えているかと思いますがそれもないのですか。
 気持ち的には、張り込んで犯人を現行犯で捕まえる。放置のゴミ袋を開けて出した人が特定されるようなモノが入ってないか調べる、などまでやってみたい、とまで思ってしまうのではないでしょうか。
 間違いゴミだけが問題でなく、ゴミを置かれることが自体が問題なら、「ここにゴミを置かないで下さい」という立て札または張り紙などの手段も必要かと思います。 (実情が良く分からないので無責任な書き込みですが)
<kiwatti さん>
v-170いつも読んでいただきありがとうございます。
まさに私の気持ちをよく分かってくださってます。
張り紙はゴミが置かれる電信柱に貼ってあります。
資源環境局にも張り紙をすることを知らせてあります。
そんなことおかまいなしに置いていくのです。

先日、間違いゴミのときに住所・名前を書いた紙が
そのままビニール袋に入っていましたので、そのゴミは
そのマンションの入口へ持っていき、管理会社へも
FAXしておきました。

あと一カ月待って、ゴミ箱を設置しないならゴミを
出したすぐ後に三棟のマンションへ平等に戻しておくと
FAXもしました。
管理会社とオーナーの意識を変えてくださいともFAXで
言ったのですが、すぐには対応してくれません。