スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

残暑お見舞い申し上げます

2012/ 08/ 20
                 
残暑が厳しい今日この頃・・・・。
7月・8月は、我が家にとって活動的な月だった。

最初は、オットの友人が7年間ガンと戦った末、他界したこと
にはじまった。
最後の頃は、オットは何度も何度も友人が入院している病院へ
通っていた。

その友人が亡くなる一週間くらい前に、オット自身も初期の
胃がんと診断された。

そして、友人の通夜、葬儀の受付のお手伝いに、私も一緒に
行った。
無事にお見送りを済ませたと思ったら、次はオット自身が
入院。
ガンは開腹手術ではなく、内視鏡で取る方法で終わり、
一週間で退院した。

has3

薬師池の大賀ハスを8月初旬に撮りに行ったのに、
そのままに放置していた。


7年間の海外駐在を終えた長男が、この夏から本帰国になり、
新しい住居が決まるまで、我が家で暮らしている。
やっと今月末、日本での落ち着き先を東京23区内に見つけ
家族で住めるようになった。

やっと孫達2人とも日本在住となったので、会える回数も増える
ことだろう。

has2

突然、大家族の毎日が始まって、食事や、日常生活がてんやわんやに
なってしまった。
職場も、オットの入院や退院のために夏休みを使ったので、
残り2日を孫のために使えるだけで、毎月お決まりの給料
計算日になってしまい、休みを取れない月末に向かっている。

でも何とか19日の日曜日には孫娘と二人で、高尾山口にある
「トリックアート」へ遊びに出かけた。
二人で電車にゆられてのんびり遊びに出かけるのは初めて
だったが、8歳の孫娘はわがままも言わず、楽しんでくれていた。

アートでできている壁画にいろいろトリックが仕かけられていて
結構大人も楽しめた。
撮ってきた写真を見てまたまたトリックの面白さが
よみがえってくる。

has

孫娘たちは、月末には都内へ引っ越していくけれど、今度は
海外と違って近いから、一泊二日で我が家へ来る日も
増えることだろうと楽しみにしている。

折角撮ってきた大賀ハスphoto peachでどうぞ。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

家族が近くにいることはいいことです
息子さんのご家族、ご帰国なさりにぎやかになりましたね。

うちの息子家族は隣の徳島にいますが、孫二人が相次いで夏風邪(ヘルパンギーナ?)にかかり、お盆には帰省ができませんでした。

あまり近くにいるのもなんですが、一定の距離を保ってお互いに元気に暮らすことが一番ですね。

今年は蓮を撮り損ねましたが、県東部の北川村にある「モネの庭」のブルーの睡蓮をまた狙ってみたいと思っています。
<Baldhead1010さん>
v-170いつも暖かいコメントをありがとうございます。
二人の息子たちが、それぞれ日本へ住むようになり
ましたので、年老いても(現在すでに年老いていますが・・・)
すぐには会えるかな?と期待しています。
 
ブルーの睡蓮って見てみたいですね!
高知へ帰ったときには、見る機会があるかな?
No title
見事なハスですね。キレイです。
前のブログの記事で「オットさん」がガンということで心配していましたが、発見が早かったのですね。内視鏡での切除で済み、既に退院されているということで、良かったですね。
今丁度お盆の帰省の時期ですが、息子さんはお盆と関係なしの海外からの帰国ですか、
本当に久し振りで話も弾んでいることでしょう。 家族が増え世話も大変でしょうが、賑やかでなのは良いことだと思います。月末には引越しのようですが、近くなので安心ですね。
ブルーの睡蓮
こんばんは。

モネの庭のブルーの睡蓮、ブルーといっても真っ青ではありませんが、↓のような花です。

http://husahusa9696.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25

見た感じは蓮のように大きそうですが、実際は花の直径は20cmあるでしょうか?
<kiwatti さん>
v-170ご心配ありがとうございます。
退院してからオットは今のところ、お酒を少々再開し、
タバコを吸いたがっていますが、この機会に禁煙する
ように説得中です。

息子一家の引越しが優先されオットの管理に目が
届きません。(笑)
心配していた孫娘の学校も希望していた国立大付属の
小学部に編入が認められ、ほっとしています。

まあ、度々会えるようになったことは海外との違いです。
<Baldhead1010さん>
v-170ブルーの睡蓮早速見せていただきました。
やっぱりきれいです。
ちょっとブルーデイジーの花びらにも似ていますね。
初めてみました。
ピンク色しか見たことがなかったので、ますます興味が
出てきました。
No title
こんにちは、ご無沙汰しております。

8月ももうおしまいに近づき、本当に最近は富に時間の経つ速さに驚かされます。
いろいろ大変な夏だったようで、お疲れ様です。
早く秋風が吹き、ほっとできる日が来ますように。

お孫さんとの一日、お孫さんも良い思い出の一日になったことでしょう。
9月からの日本での学校生活もうまくいきますように。。。

ハスの花、見事ですね。
水辺に咲く花の女王のようで、いつ見ても素敵です。
こちらではあまり見られないので、しっかり拝見させていただきました^^>

残暑がまだ続くと思いますが、どうぞご無理のないようになさってくださいね。
<まりおままさん>
v-170ご訪問ありがとうございます。
1ヶ月近く、息子一家3人が我が家に滞在していました
ので、いろいろ忙しい日々が続きました。
大人の都合ばかりで動く日が多く、孫娘がちょっとかわいそう
だったので、二人で夏休み気分を味わってきました。
おかげさまで、国立大付属の小学校の編入試験に合格
しましたので、9月からは初めて日本の小学校に通いはじめます。
いじめなどにあわないといいのですが・・・。
        
