ひとりでお泊まり

2012/ 10/ 09
                 
10月6・7・8日と三連休が続いたので、8歳の孫娘が一人で
我が家へお泊まりにやって来た。一人でお泊まりをしたいと思って
いた彼女の願いがやっとかなったのだ。

水族館へでも連れていってやろうと思っていたら、
「musiamへ行きたい」という・・・??
「何を見たいの?」
「ツタンカーメン」とか・・・。

まさか8歳の女の子がツタンカーメン展を見たいなどと
いうとは想像もしなかった。
急遽、ネットで「上野の森美術館」で開かれている
「ツタンカーメン展」について調べてみた。

関西でも関東でも大評判らしく、開期が来年まで延長されたとか。
連日整理券を発行するほどの行列ができているとか・・・
これは大変だ~~~。
孫娘と話し合って朝早く出発することにした。

nozen

のうぜんかづらがこんなに花期が長いとは思わなかった。

kazura

ツタンカーメン展は朝9時から開館ということだったので、30分前に到着するように
出発した。現地に着いてみると、整理券は貰わずにすぐに入場できる時間帯
だった。それにしても小雨降る中、一時間近く公園の中で行列を作って待って
いた。思いのほか多くの人が来ていた。
中へ入っても人が多くてゆっくりと見れない。係員が
「立ち止まらないで歩いてください!」と叫んでいる。
しかし、孫娘とゆっくり丁寧に見て回ることにした。

かなり時間をかけて見て回ったつもりだったけれど、中にいた時間は
正味1時間30分ほどだった。
外へ出てショップで何か記念に買って帰ろうと思ったら、またまた行列・・・。
あきらめて、昼食を取ることに・・・・。


amerikan

アメリカンブルーもまだまだきれいに咲いています。

amerikan2

さてさて、「お泊まり日記」が長くなりますが・・・

孫娘は翌日も早起きをして部屋の掃除を手伝ってくれた。
私が掃除機をかけたあと、雑巾がけをしてくれた。
2歳から「掃除・洗濯はメイドの仕事」というジャカルタに
住んでいた孫娘が日本の学校へ行き始めて約1カ月半。

濡れ雑巾で床を拭くことを面白がっている。
彼女なりに日本の学校に順応しようとがんばっているに違いない!

その後花屋へ行き、ガーデニングを二人で完成させた。

男の子しか育てなかった私にとって頼もしい協力者ができたことは
うれしいことだ。

はつゆきかずらがきれいです。
Photo Peach でどうぞ









関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ツタンカーメン
上野の博物館?ここはいろんなものの展示をやってるからいいですね。
でも、わざわざ高知からは行けないので上京した折に・・・と思っているんですが、東京でぶらぶらするより早く帰った方が身のためだと、いつもそそくさと帰っています^^;。

立ち止まらず見てくださいというのは嫌ですね。
外国のどこかの公園のように、一日何名様で打ち切るわけには・・・いかないでしょうね。
<Baldhead1010さん>
v-170> 上野の博物館?
確か、「上野の森美術館」でした。ツタンカーメン展は
関西でもやっているようですよ。
関東も、関西も好評なので、1月20日まで開催を延長したそうです。

見る人が多くて、会場があまり広くないので、どうしても
渋滞してしまうのです。逆回りをしてみようかと思った
のですが、次々と入場してくるので、それもうまくいかず
何とかねばって見てきました。
お泊まりとかしたいお年頃ですよね^^

それにしても、ツタンカーメン展をご希望とは、将来が楽しみですね。
<otayori さん>
v-170コメントありがとうございます。
孫はどうしても一人で泊まりたくて、やっと実現したのです。

ツタンカーメンは、母親の友達が、関西でツタンカーメン展へ
行ったので、小冊子を孫あてに送ってくれたようです。
それを読んでいたので、自分も行ってみたいと思っていたようです。