ことば

2012/ 10/ 13
                 
毎朝NHKの朝ドラを視ている。
10月から新しいドラマに変わったが、最近聞いた言葉で
ハッとしたものがあった。

主人公は、いつも自分の言い分ばかり上司にわめきたて
問題を起こしているが、ある日、女性上司に
「不満ばかり言ってる人は、成長をやめたということよ!」
と言われていた。

ふと職場のことを考えて、なるほど~~確かに不満ばかり言ってる
人は、同じミスを何度も繰り返して、進歩がないなあ~^と
納得した。

yoseue

孫娘と一緒に植えた寄せ植え

オットは朝TVを見ないでよくラジオを聞いている。

ある日、ジャズピアニストの秋吉敏子さんがインタビューに応えていた。
「若い人は残酷ですよ~~」
「そう感じることがありますか?」
「ありますよ~~~」

朝、忙しく動いている合間に聞いていたので全体の話を聞けなかったけれど、
その言葉に私も
「うん、分かるよな~~」と秘かに共感してしまった。
この感覚は、年を取ってみないと多分分からない感覚だと思う。

私もこの年になって初めて味わう感覚なのだ。
若い頃などそういう感覚など想像もできなかったことは確かだ。
むしろ、そういうことを言う老人を「年寄りのヒガミだよ」
切り捨てて聞いていたような気がする。

kosmos

先日ノーベル賞を受賞した山中伸弥さんが受賞の喜びを

「私の母が80歳になりますが、その母を喜ばせることができたということは
うれしいです」

と素直に語られていたのはとても好感が持てた。
なかなか人前で「母に喜んでもらえてうれしい」などと言えるものでは
ないですよねえ。

syuumei

秋明菊がきれいに咲いてきました。

syuumei2



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

たしかに
歳が行って身体の成長も心の成長も止まると不満が多くなりますね。(我が身を照らして^^;)

赤色の発色は直射光の下ではなかなか難しいので、できれば日陰にして、露出をアンダー目にすればなんとかうまく行くと思いますよ。
<Baldhead1010さん>
v-170> 赤色の発色は直射光の下ではなかなか難しいので、できれば日陰にして、
        露出をアンダー目にすればなんとかうまく行くと思いますよ。

いつも赤色のものを写すと色が飛んでしまっているのです。直射光の下では
ムリなんですね。日陰で露出をアンダー目?・・・・・う~~ん何とかトライ
してみます。
いつもコメントありがとうございます。
朝ドラ
こんばんは
ご無沙汰しています。
お孫さんも近くなってよい関係性ですね^^羨ましい・・・
我が家の孫たちは往復5時間というところに住んでいるので中々運動会に行けません。
10月から始まった朝ドラ、何だか主人公がテンション高すぎるので見ていません。
そうですね・・・ふとした言葉から前向きになれるヒントが隠されている場合があります。
感じ取るor感じられるということは脳の活性化にいいかもしれません。
秋明菊きれいですね^^

<yume さん>
v-170孫娘には今までなかなか会えなかったので
近くなってほんとによかったです。
二男の方は福岡なのでこちらはなかなか会えません。
お嫁さんが送ってくれる写真が楽しみです。

朝ドラ、ほんとに前作とはうってかわってドタバタと走り回って
いますね。「カーネーション」の雰囲気と似ているかも?
でも今までの習性で、出勤の支度をしながら朝ドラを見て
いるのです。

遅咲きのヒマワリには大いに期待を寄せています。
コメントありがとうございます。
こんにちは^^

ことばって、ほんと難しいですね。
同じことを言っても、言葉の選び方でまるで違う印象を与える。
若い人は残酷、というのもわかる気がしますが、、、
年をとったからと言ってうまく言葉選びができてるとも限らないし(私の場合)
「文句ばかりいってると、、、、」というセリフも中々身にしみます、これも私の場合ですが~

朝ドラ、、、某動画サイトで観てますが、ちょいとあのテンションは朝からきついだろうなあ、
という印象。
前回のが、のんびりしたテンポだったので、余計にそう感じるのかもしれませんけど。

御孫さんと一緒にという寄せ植えの鉢。
可愛いお花が満載、素敵ですね^^
<まりおままさん>
v-170
> ことばって、ほんと難しいですね。
> 同じことを言っても、言葉の選び方でまるで違う印象を与える。

そうなんです。病院でも最近よく患者さんからクレームを
いただきます。ちょっとした言葉の使い方、話し方などで
相手を怒らせることもなかっただろうと思うような物言いを
する人が多くなりました。(もちろん自戒もこめて・・・)

それと選んだ言葉をこちらが意図したことと違う方に
受け取られることもあります。ほんとに丁寧に話さないと
意志はなかなか伝わらないと痛感するこの頃です。

朝ドラは最近ちょっとイライラしながら見ています。
テンションの高さもありますが、主人公一家の家族
構成が「ちょっとありえないでしょう」と思うように
なってきました。脚本の出来があまりよくないですね。
でも初回の視聴率は前作よりよかったようです。

出勤の支度をしながら見れるので、習性でみている
ようなものです。