あて名の横書き

2007/ 02/ 22
                 
縦長封筒に相手の住所を横書きしている人を最近、よく見かける。
若い人だけではなく、年配の人でも、
封筒もハガキもあて名は横書きする人がいる。

別に縦書きしなければいけないというわけではないけれど、
見た目はあまり美しいとは言えない。

会社などから送られてくる封筒で、横書きになった
あて名シールを中央に貼り付けているのは、
まだ許せるけれど、ヘタな(いや特徴のある)ボールペン
字で、まっすぐではなく、右上がりや曲がり気味の
あて名を見るとちょっとイヤな気分になる。

昨日も、職場の若い人がA4版の封筒に小さな文字で
横書きあて名を書いているので、
「封筒が縦だから、縦に書いたらどう?その方が
きれいに見えると思うけど?」
と言ったら、
「別に横書きでもいいじゃん!」と抗議された。
「いや、いいとか悪いとかの問題ではなく、
見た目の問題じゃないの?」

職場の50歳のおばさんもいつもあて名を横書きする。
びっくりしたのは、年賀状のあて名も横書きにしていた。
しかもその書く場所が、封筒の真ん中ではなく半分より上のほうに
特徴のある文字でくしゃくしゃと書かれている。

「封筒に横書きするの?」と遠慮がちに聞いたら、
「いけないの!?」と睨まれた。

いろいろ言うと
「別にあなたに迷惑がかかるわけじゃないでしょ!」と
必ず最後に言われるし、「○さんがうるさい!」と陰口されるし、
なるべく言わないようにぐっとこらえている。

この間、コンビニのレジに並んでいた若いお兄さんが、
80円切手を買っている。
ふと見ると、もって来た封筒にそれを貼り付けている。
よくよくみると宛名はどこかの会社名になっている。
ところが、会社名を書いただけで、
「御中」もなければ「様」も書いていない。
切手を貼ってレジの下にあるポストにポンと投函した。
思わず「あっ!」と言いそうになった。

返信用の封筒やハガキが入っていることがよくあるけれど
自分の宛名を書いて
もうすでに「様」や「御中」を書いてあるものが多い。

返信用は、自分宛にもらうものなので、会社名や自分の
あて名を書いて行きと書いておけば、相手が「様」なり「御中」なりに
訂正して送ってくるものだと教えられた。

そりゃ、わざわざ訂正する手間を省いてくれてるんだと
考えればいいことかもしれないけれど、ちょっと違うような
気がする。

kuris

クリスマスローズが咲いてきました。
Christmas rose
【きんぽうげ科ヘレボルス属】  原産地 地中海沿岸
常緑多年草 本名は春咲クリスマスローズ Helleborus lam

下を向いて恥ずかしそうに咲いているので
鉢をちょっと高い場所へ置いて下から撮ってみた。

rozu


kurisu
これは、フラッシュをたいて明るく撮ってみた。


kurisu

花弁に見えるガク片が緑色になり長く残る
株分けはあまりしないほうが良い  葉は大きく光沢がある
花は12月から4月に開花   香りがほとんどしない
花は有毒のため注意した方がいいらしい。
花言葉:私の心を慰めて


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

勉強に
 なりました。
横に書いたり、半分から上は無いですが
行きの処理等知っているようで恥ずかしい1面でした。
宛名
手紙の書き方は家で両親などが書いているのを見て覚えました。
最近は手紙を書くことも、それを子供が傍で見る場面も少なくなってしまったのでしょう。
職場の先輩からのアドバイスも受けない風潮は寂しいですね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 まあ、別に横に書いても縦に書いてもいいとか
悪いとかいう問題ではないのですが、私のような年代ではそうも
あて名の横書きには抵抗があるのです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 職場では常識など通用しなくなってしまいました。
訂正する私の方がうるさがられて、ためいきばかりです。
でもめげずにうるさく言っています。(笑)
封筒の宛名はひらがなと漢字は縦が書きやすく、
カタカナや英数字は横が書きやすいですよね。
縦の封筒に縦書きしつつ、番地のところだけ横に書いたりすることもあります。でも、縦横にかかわらず、封書などの表書きはいつも緊張してしまい、曲がったり字を間違えたりするんですよ~

cofeebreakさんは細かいところによく気付く方だな、とブログを拝見していて思います。がさつでおおざっぱな私から見ていると、びっくりすることもしばしばです。
欧米化?なんでしょうか
最近、TVでお笑いの方が"欧米化?"ってツッコミをしておりますが、なんか近いものがありますね。一応、僕(?)も含めて最近の若い世代や中高年の方もそうかもしれませんが、日本の伝統文化が薄れているような気がします。ちょっと大げさかもしれませんが、外国からの情報をすぐ受け入れてしまう日本人。ある意味いい民族なのかもしれませんが・・・。なんとなくなんでもありの世の中になっているように思えますね!!
私は字が下手なので思うんですが、縦書きは横書きよりも、字の汚さがめちゃめちゃ目立つような気がするんですけど・・・。気のせいかな?
もう8年くらい、縦書きで字を書いていません。いや、日本語を書くことさえなくなってきています。
久々に日本語を書くと、自分の字の下手さに改めてびっくり。
でもbahagiaさんのおっしゃること、わかります。でもこればっかりはね、世の中の流れなのかなぁ。
手紙や封筒の形でさえ、昔とは少しずつ変わっていってる時代やから、手紙の書き方でさえ変わっていくのかもしれませんねぇ。
そのうち手紙さえ書かない時代になったりしてねぇ・・・。
< hebiinu さん>
v-170 確かに番地のところには
アラビア数字を書くことがおおいですね。
漢数字を書くと配達の人が読めないかも
しれませんね。

いや、私もかなり大雑把な性格です。
恥ずかしいですよ。
<naolibさん>
v-170 もう最近はほとんど横書きが
幅を利かせていますよね。メールもそうですし。
便箋に縦書きで手紙を書くということもなくなって
いくかもしれません。
<うるわしさん>
v-170 メールをはじめ、便箋も横書きが
増えていますから、主流は横書きかもしれません。封筒も横長が多く好まれるようになっている
でしょうね。若い人の間では。
縦書きってほんとに文字のバランスがとりにくい
ですよね。
最近は、長3号の封筒ならパソコンで縦書きの
あて名を書いています。その方がきれいなので。(笑)
字を書く事が苦手で特に縦書きは斜めになってしまったりバランスが悪くなったりします。
個人的には横長の封筒に横書きの便せんを愛用していますが、
そうもいかない時は困ってしまいますね。

クリスマスローズの写真、特に楕円形に加工してあるのは、
拡大したときに花びらの質感が良くわかっていいですね。
すみません・・・。
私もいつも横書きで書いています。
shopの発送も横書きで失礼いたしましたv-436
私は真っ直ぐに縦書きするのが苦手なのと、
マンション名など、カタカナが多い住所の場合
横書きのほうが便利だなって思って
書いています。
年配の方に書く時は気をつけます。

クリスマスローズ、ウチのも下向きに咲くので
なかなかうまく写真が撮れません。
恥ずかしがってるみたいでカワイイんですけどねv-410
<mishiさん>
v-170 縦書きのあて名は、確かに
バランスがとりにくいですね。
特に長い住所などは。
横長封筒で横書き便箋ならいいかもしれません。

クリスマスローズは写真が撮りにくい花ですね。
<kakattiさん>
v-170 あれ?言われてみてkakattiさんからの封筒を確認したのですが、確かに
横書きになっていました。
でもきれいな字で書かれていたので、言われるまで気がつきませんでした。
確かにマンションなどカタカナ文字が多いと
縦には書きにくいですよね。

クリスマスローズはやっと咲いてきました。
あて名の横書き
確かに、縦封筒に横書きの宛名は、見にくい感じですよね。

もらう人の気持ちも考えてほしいですね。
美感という感覚がなくなっているのかもね。

クリスマスローズって、クリスマスの頃に咲くのかと思っていました。
花のことは、いつもこちらで勉強になります。
トラックバックありがとうございました。
ここのクリスマスローズはきれいですね!
お手入れが上手なのかな。ほったらかし
の我が家のクリスマスローズもがんばって
日に日に花の数を増し、私の目をたのしませて
くれています。
<なりたか&mikoさん>
v-170 やはり私のような年代では
横書きあて名はちょっと抵抗がありますよね。

クリスマスローズは、イギリスではやはりクリスマスの頃に咲くので、この名前がついたそうですが
日本では今頃咲いてくるようです。
<sakanaさん>
v-170 sakanaさんところの花の色が
かわいかったです。
我が家も次々と咲いてきてますが、みんな
下を向いて咲いています。
縦書き、横書きは時代の流れかもしれませんが
「別にいいじゃん」
「悪い?」
「誰に迷惑かけるわけじゃない」
といった考え方が嫌いでたまりません。
人の意見を聞けないって悲しいことですよね。
私は17才ですがこの時代の流れにどうも乗り切れません。
<まるたにさん>
v-170 はじめまして。
お越し頂いてありがとうございます。
お若いのに、考え方がしっかりしてらっしゃるん
ですね。
私も「別に迷惑かけてないでしょ!」という言い
かたがキライです。
話が続かなくなりますものね。
またよかったらご意見聞かせてくださいね。
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
<履歴書の封筒さん>
v-170お越しいただきありがとうございます。
更新が遅いブログでお恥ずかしいです。