人間の品性って?

2012/ 11/ 18
                 
nekanon

これは軽井沢の「鬼押出し園」から見た浅間山(左側)と黒斑山(右側)の山並みが
寝観音と呼ばれているらしい。確かによくみると右側が観音様の顔になるようだ。

kannon

ちょっとカメラを引いてみると全体像に近い姿が見える。
右側が顔で左の浅間山がお腹で観音様がお腹に手をおいて寝ている
姿に見えるということらしい。
癒しのパワースポットでもあるらしい。

asama

浅間山もうっすらと雪をかぶっていた。

今朝(18日)10時ごろ日用品を買いだしに行ったら、店の入り口から
姉弟二人が出てきた。
お姉ちゃんは、5~6歳くらい?右手に買い物をしたビニール袋を
持っている。中には牛乳パックが透けて見えていた。
そして左手で弟(3~4歳くらい?)の手を取って弟を気遣いながら一歩一歩
階段を降りている。
ケナゲなお姉ちゃんの姿に胸がいっぱいになり、階段を無事降り切るまで
私はじっと後姿を見送っていた。

こんなきょうだいの姿を早く我が家も見たいと願っている
けれど、どうやら我が家には、長男、次男両家とも2人目の孫の
姿を見られる可能性は少ないようだ。

kouyou

人間の品性って何だろう?と感じたのは、職場でもいろいろ問題を
抱えて、そのたびに、「品性」の大事さをたびたび感じるように
なった。

そして俄然騒がしくなってきた「選挙」。
ペラペラと饒舌にしゃべる人には気をつけましょう。
しゃべれば、しゃべるほど品性のなさを感じてしまうのは
なぜでしょう?

知事を途中で放り出して、もっともらしいことを言ったって
信用できません。知事を放り出して、市長になり、今度は
また国政に手を伸ばす・・・・。
品性と本性をしっかり見極めましょうね。

軽井沢の「鬼押出し園」溶岩でできた不思議ワールドでした。
Photo Peachでどうぞ。






関連記事
                 

コメント

        

品性・品格
品性・品格はおぎゃぁと生まれた時から変わらないでしょう。

「三つ子の魂・・・」と言う諺がそのことをいっていると思います。
顔の表情、一挙手一投足、すべてに生まれ持った品性が出て来ますね。
これは個人の「魂の特性」だからどうしようもないです。

ハシシタといい、そのまんまといい。
<Baldhead1010さん>
v-170> 品性・品格はおぎゃぁと生まれた時から変わらないでしょう。
全く同感です。私の職場でずっと接遇の講習会を持ってきましたが、
いくらお金をかけて磨いても光らない玉もあるとしみじみ
実感しました。
「お里が知れる」という言葉を子供の頃よく聞かされたような
気がします。

レベルの違う人同士の意見もかみ合わないということも最近痛感
しています。

いつも元気の出るコメントをありがとうございます。