宅配便の役目

2012/ 12/ 09
                 
私の職場では毎月70件近くベビーが誕生している。
毎月東北大地震への義援金口座に分娩数×1000円を振り込んで
いる。
少子化が問題になっているご時世にしてはベビーちゃんの
泣き声が元気に毎日響いている。

ということは、部屋が足りない、リネン類が足りない、タオルが・・・と
いう問題もしばしば・・・。

ベビーちゃんとお母さんが病院にいる間に使うタオルを10枚と設定して
入院当日に渡している。タオルは毎週2回洗濯したものが配達されている。
しかし、それでは足りなくて、臨時に洗いあがったものを今現在あるもの
だけでも送ってくれるように業者に依頼した。

配達はできないので宅配便で8日(土)に届くように送ります、という
返事をもらった。

asama

土曜日、タオルが届いているだろうと係の女性も休みにも関わらず
病院に出勤してきた。
その前に出勤していた私も「Fベッドさんから荷物が届いてないか?」と
受付の女性に聞いたが答えは、NO!だった。

相手の業者も土曜日だから休みだと分かっていたけれど電話をして担当者に
連絡をして確かに送ってくれたのかをきいてくださいと当直の人に
無理をお願いした。

結果・・・・
相手の業者さんは約束通り宅配便で送ってくれていた。
「8日午前中必着」と指定したと言うではないか!

じゃあ~~犯人は宅配屋ですよね。当然すぐに宅配便に電話。
S川急便という宅配の担当ドライバーが言う事には・・・・。
「今日は、荷物がいっぱいで積めなかったので明日の
午前中に配達します」

だと???!!!

もう一人の総務の女性がその返事を私に伝えてきた。
彼女もいっぱい抗議をしたらしいが、何としても納得の
いかない私は、営業所に文句の電話をした。

電話口にでた女性は、「何の話でしょうか?」とでもいいたげな
応対で「伝票番号はわかるか?」「どこから来た荷物なのか?」
とマニュアル通りの応対をして、どうやら問題を営業所で共有
してる気配はまるでない。
先ほども別の女性が抗議の電話をしたはずだから誰かその電話を
受けた人がいるでしょう?よく調べてもう一度電話をください、と
言って電話を切った。

taki

ほどなく営業所の責任者という男性から電話があった。
「ドライバーの勝手な判断でご迷惑をおかけしてすみません。」
とひたすら謝っている。
「たとえ、午前中必着の表示がなかったとしても宅配便は翌日配達が
原則で、その料金を取ってるわけですよね。急ぐから宅配便を使って
いるのに、そちらの事情で次の日にまわされたりしたら何を信用すれば
いいのですか!」と強く言った。
更に「お宅さまの勝手な行動でみんなが休日にも関わらず電話でイヤな
思いをし、業者にも迷惑をかける結果になったんですよ!」

S川急便はこういうことは何度もあった。
午前中必着と書いてあっても夕方7時ごろ届いたり・・・・。
これは会社の体質なのか、それともそういう横柄なドライバーが多い
会社なのか・・・・・。
「××急便」なんていう会社名なんかつけないでよ!
全然急便じゃないじゃないか!!!プンプン!

結局、ドライバーの言った通りに日曜日の午前中配達になってしまった。
謝まれば済むことだから・・・とまた同じことを繰り返すのでは・・・と
思うとこういう宅配業者は使いたくない・・・と思いますよね。


軽井沢で撮った写真をまだアップせず放置状態でした。

有名な白糸の滝と浅間大滝をPhoto Peachでどうぞ。
白糸の滝は本物の滝の音も楽しめます。



浅間大滝と魚止の滝






関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

宅急便
×川急便はだめです。

私本人が在宅なのにピンポンもならさず、不在届け票も入れず翌日「不在だったの営業所に持って帰りました。不在票は入れ忘れました」という言い訳をして翌日の配達。

ネット販売ではこちらが宅配業者を選べないからいやですねぇ。
その点、○ネコヤマトはかなりしっかりしています。

今朝は-3.2℃まで冷え込みました。
一月二月はどうなることやら^^;
<Baldhead1010さん>
> ×川急便はだめです。
やっぱり!!私もあそこの宅配便は使ったことがありません。
×川急便の元社員だったと言う人が「あそこを使うのは止めた方が
いいですよ」と言ってたくらいですから・・。

○ネコヤマトさんは不在でも直接ドライバーに電話をすると
遅くなっても必ず届けてくれます。
郵便ナンチャラ会社という宅配も、夜7時を過ぎると
「今日の配達は終了しました」と素っ気ない返事です。
>
> 今朝は-3.2℃まで冷え込みました。
> 一月二月はどうなることやら^^;

ほんとに急激に寒くなってきました。
朝、洗濯ものを干す指先が凍傷にかかったように冷たく
なってきます。
寒いのは嫌いです。

いつもうれしいコメントをありがとうございます。
S川急便にもいろいろな方がいるのでしょうね。我が家にトマトを届けて下さる方は、同じ方ですが、いつもキチンとされています。
でも一度、ネットで買った電化製品を届けてくれたS川急便のお兄さんは、トイレを貸してくれてと言い、一人だったので、イヤな気がしました。
貸してあげましたが、出たあとは便座も上げたままで、さらにイヤな気がしました。
一人一人がその会社の宣伝マンですね~
<otayori さん>
v-170> 一人一人がその会社の宣伝マンですね~
ほんとに会社を宣伝してるという意識を持って仕事を
してほしいですよね。
ドライバーの人柄もあるし、会社の体質によっても集まって
くる社員の質が違ってくるのでしょうね。

特に年末は荷物が多くて、扱い方もいい加減なことが増えているのでは?
と思います。息子たちの家にミカンを送ったら
箱の中でつぶれたり、皮が破裂したりしていたようで、
「割れ物・なまもの」指定をしたのに・・・とちょっとムッと
しています。
コメントありがとうございます。