誕生日

2013/ 01/ 28
                 
sinb0118.jpg

義妹に株分けしてもらったシンビジュウムが今年はいっぱい花を
つけています。

「誕生日」というのは、1月27日がオットの誕生日だった
のです。
前日に「あっ、あしたはオレの誕生日だ!」と騒ぐので、
「それがどうしたの?」と言ったら、「イヤ別に・・・・」
「キンキを食べたいなあ~~」とボソッと言っているのです。
昨年キンキを買ったお店に土曜日に行ったとき、キンキを見かけなかった。
まあ、一応日曜日にお店に行って聞いてみたら、
「先週は仕入れましたが、今週はいい品物がなかったので仕入れませんでした」
とのこと。

家に帰ってオットに言ったら、「じゃあ仕方がない・・・」。

そのかわり「めばる」を買ってあるからそれでよしとしてください。
だって先週、カシミアのセーターも買ってあげたじゃないですか!

夜になって孫娘から「Happy Birthday」の電話があり、それで
ちょっとご機嫌になっていました。

ヤレヤレ、世話がやけるおじいちゃんだねえ~~~。

0118syak.jpg


なかなか更新できなくて、更新したと思ったら、またまたクレーマーおばさんに・・・。
そう、26日に福岡に住む二男のところに精米したお米を送るために
近くの宅急便の営業所に車で運んだのです。
できるだけ店の入り口に近い所へ駐車したいと思って探したけれど
店の前2台分の駐車場にはすでに車が止まっていた。
仕方なく入口より遠い場所に止めて10キロの米をいれたダンボールを
必死の思いで店の中に運んだ。

受付が終わって「うん~~???」とふと思ったのは、
「あれ?お客さんはいないじゃないの?」
あの一番いい場所に止まっている車二台は職員の車??

帰るとき、二台の車のナンバーを書きとめた。
そしてその営業所を管轄する統括店に電話をして職員の車かどうか
調べてくださいと頼んだ。
電話に出た女性は、
「申し訳ございません。調べて営業店の店長に電話をさせますので」と
言って電話を切った。


0126man.jpg

わ~~い!やっとまんまるお月さんを撮ることができたよ~~


宅急便の営業店から電話がありました。その電話を聞いてますます
私はがっかりしました。

「職員の車を駐車するスペースがなくてあちこち動かしながら営業して
いますので、重い荷物をお持ちになったときには声をかけてくだされば
いつでも私どもが運びますから・・・」


ちなみにそこの営業所にはお客さん用の駐車場は車4台分しかないのです。
その4台のうちの入口に一番近い真ん中の2台分に職員が駐車しているのです。
当然、お客さんは入口から遠い両端しか使えません。両端の一台は、傍に大きな
鉄骨の柱が立っている場所で、車が柱に当たりそうな場所です。
そして隣りの倉庫前は、配達の車用の駐車スペースが5台分くらいあり、
午後4時ごろにはガラガラに空いているのです。

職員が駐車している時には、声をかけてくれれば荷物を運ぶから、
ではなく、隣りの配送車の駐車スペースに動かしておくべきじゃ
ないですか?
あるいは、近くに職員用駐車場を借りればいいじゃないの?と
私は思ったのですが、電話口の方には
「あなたのおっしゃっていることはおかしくないですか?
私は病院に勤務していますが、病院の入口に近いところは患者さま用
です。職員は遠い場所に止めて歩いて出勤していますよ」と
言いました。

yuki114.jpg

この会社は社員教育をしているのか?こんなレベルの社員ばかりなのか?と
何だか話をしても通じない無力感がいっぱいでした。

サービス業に携わる人がお客様第一に考えているのではなく、自分たちのことが
優先され、そのことを指摘されたら言い訳をする。反省していないのか???
こういう人たちに大事な荷物を任せて大丈夫なのか!と思ってしまいますよねえ。

0126.jpg

どうしても月を撮影できなくて悩んでいたのですが、説明書を読みながら
以前に Baldhead1010 さんに教えていただいたことを思い出して
TRYしたら、うまく撮れました!よかった!!



0114.jpg



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お月様
パチパチパチ^^
私、何を教えましたかねぇ?・・・。

金目鯛はこちらでもあまり見かけません。
室戸方面がおもに漁場ですが。

サービスとは何かが分かってない会社はそのうちに斜陽になるでしょうね。
殿様商売はもう流行りません。
<Baldhead1010さん>
v-170 > パチパチパチ^^
> 私、何を教えましたかねぇ?・・・。

カメラの使い方説明を読んでいて、あっ!そうだBaldhead1010さんに
月を撮るときの絞りの数字とか距離の取り方とか教えて
もらったぞ、、、と思い出していろいろまわしているうちに
だんだん分かってきたのです。ありがとうございました。

これでいいでしょうか?Baldhead1010さんの撮る月には
まだまだ及びませんが何とか恰好がついたかな?と
自己満足です。

> 金目鯛はこちらでもあまり見かけません。
> 室戸方面がおもに漁場ですが。

キンキと金目鯛は同じですか?
こちらでは金目鯛はあちこちのお店で見かけますが
キンキは高いので、特定のお店にしか置いてません。

宅急便屋さんは、かなりの大手会社です。
でもここの営業所にはもう持ち込まないで別の営業所へ
持っていくことにしました。
お月様、これでいいと思いますよ。
初心者が撮ったら露出オーバーで真っ白くなって、ウサギさんがどこに居るのか分からなくなってしまいます。

キンキ、金目鯛かと思いましたが調べてみるとなかなかの高級魚のようですね。
自分は食べたことはないと思います。
お客様目線
こんにちは
本当にその通りだと思います。
気付けば即直すことだと・・・・
サービス精神で言えば私の以前の職場も似たり寄ったりでした^^;
いえば嫌な顔をする。
注意されての気付きがある会社は延びるとおもいますよ^^
嫌な気持ちになるところは絶対いきませんから・・・・(^-^)
お月さま・・・ホントお上手です^^
FBはすぐ書き込むこと、そして「いいいね」を沢山することです。
コメントなども1行くらいが楽しむ秘訣かもしれません。
<Baldhead1010 さん>
v-170 > お月様、これでいいと思いますよ。
ああ、よかった!Baldhead1010 さんにOKをもらえたということは
胸をはっていいですよね。ありがとうございます。

キンキは結構値段が高くてそう度々買えません。
我が家では、オットの誕生日に1尾のみ買っています。
<yumeさん>
v-170 > 気付けば即直すことだと・・・・
ほんとに、もうあの営業所には持ち込むのをやめようと
思っています。
ちょっと遠いですが、以前に行っていた営業所に行く
ことにしました。
宅急便屋さんでも営業所によって教育が違うのでしょうね。
FBをもっと勉強しますね。
そういえば確か昨年、オットさんの誕生日にエイヤっと奮発して立派なキンキを買われたのでしたよね。(違ってるかもしれませんが)
月の写真くっきりですね、天体科学の写真のようです。
宅配便の営業所、一等の場所に客でなく職員が車を留め、注意されると「荷物を運ぶ」なんてイヤミな言い方ですね。顧客が便利で快適であるようにサービスを考えるべきなのに。

<kiwatti さん>
v-170 > そういえば確か昨年、オットさんの誕生日にエイヤっと奮発して
>立派なキンキを買われたのでしたよね
あっ、覚えていてくださったんですか?昨年と同じパターンでブログを
書いていることに気がつきました。
毎年、この話題しかないのかよ~~~って感じでお恥ずかしいです。

宅配の営業所は、もうサービスの悪いところには持っていかないことに
しました。別の営業所を使います。