日本語は難しい??

2013/ 06/ 12
                 
運転しているとき、あるいは駅まで歩いているとき、時々
おもしろい立看板(?)にぶつかる。


kannban.jpg
 道路の工事現場に立っているお知らせを何気なく読んだら???となってしまった。
書いた方、読み返してみましたか?


kusuri2.jpg

新しく調剤薬局ができて、その店の前にこんなお知らせが・・・・・。
「比較的すぐに・・」ってどういう速さですかねえ。

mise3.jpg

自転車の間違いでしょうけど、お店の
スタッフの方達も誰も気づかないのでしょうか?


syoukaku (37)

久しぶりに「正覚寺」へ行ってきました。
あじさいと菖蒲がきれいに咲いていました。

syoukaku (4)

syoukaku (22)

では、Photo Peach でどうぞ。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
ありますねえ、こういうの。
つい笑っちゃいました。  取り出すと面白いものですね。
英語では5文型とか必ず授業で出ますが、国語についての文法の授業は貧弱ですね。 主語/述語とか、助詞/副詞の使い方とか、おかしな例は沢山見かけます。
”比較的すぐ”というのは、その内常用されるかもしれませんね。今の人の感覚では。
”自店車”はなんでですかねえ?  「自分の店の自転車」の積り、…ではないですね、単純な勘違いなんでしょうけど。

アジサイとか菖蒲とかの名所に行ってみたいです。

さすが
さすが先輩!近頃の日本語っておかしいですね。(今風に言えば、おかしいですよね)
ニュースを見ていても突っ込みばかり。我ながら嫌な女と思いますが、「その助詞はまちがっとるやろ。日本語のリズムで読んでみんかい。そこで切るな・・」等々。ニュースはそれが楽しみ。
No title
 おかしなお知らせに笑ってしまいました
 気をつけて読まないから気づかないで見過ごしていました
<kiwatti さん>
v-170何気なく読んで「うん~??」とちょっとひっかかるものが
あり、ついついしっかり読んでしまうのです。
最近は、ウチの病院などでも受付の女性と患者さんとのやりとりを
聞いていると、敬語がまるで違っているのです。
本人は敬語だと思って応対しているようですが、おばさんはついつい
気づいてしまうのです。
<がらこさん>
v-170はいはい、がらこさんのお気持ちよ~~く分かります。
私もTVニュースをみながら突っ込みを入れてます。
これって職業病?先日がらこさんのブログじっくり読ませていただき
ましたが、コメントを残さず申し訳ありません。
<こまくささん>
v-170はじめまして。コメントありがとうございます。
あちこち行く先々で??という張り紙に出会ってしまいます。
ぶろぐ
やっつけブログなのでコメントいただくようなことは今は書いていません。
娘の体調中心に我が歴史のようなもの(みたいなあ)を書きかけていましたが、今は中止。また落ち着いたら書きますね。
ありがとうございました。
<garako さん>
v-170そうそう、いつもご家族のことを書かれていて
garakoさんの優しさが感じられます。
ご主人さま、いろんな御趣味をお持ちなんですね。
現役時代にご一緒させていただいたご主人を思い出しています。
校正は必要ですね
今日、さる権威のある団体の新役員就任挨拶が来ていました。

我々は、・・・について最前を尽くします・・・。

対外文章は誰かが起稿してだれかがチェックするはずですけどねぇ^^;
<Baldhead1010さん>
v-170ほんとにこういう類の挨拶状や手紙など
よく届きます。思わず、電話をかけて「これはどういう意味ですか?」
と聞いてみたくなるくらいです。
職場の若い人に郵便物の中に送付状を入れるようにと言っていますが
必ずチェックをしないととんでもない文章を書いて平気で出そうとします。

患者さまを紹介してくれた病院へのお礼状に

○○先生様 ご侍史 ご机下 などと宛名を書いたりこちらが恥ずかしく
なってきます。「意味が分かって書いてるの?」と言いたくなります。
知りませんでした^^;
御(おん)侍史、御机下はじめて聞く言葉でした。
<Baldhead1010さん>
v-170病院の紹介状や、お返事などによくつかわれる言葉です。
ドクター同士で相手を持ち上げあいっこしてるのでしょうか?(笑)

No title
こんにちは^^
え?ってびっくりの張り紙ですね~
誰か気づいてもそのまま、ってことですよね。
「比較的すぐに」というのには、笑っちゃいました。
単にすぐに、とすると、ちょっとでも待たせると文句が出るから、
というわけでしょうか。
比較的、と言う言葉で余裕を持たせてる???
それにしても、いろんなのがありますね。

紫陽花、菖蒲、いいですねえ。
6月の花たち、綺麗な撮りに惚れ惚れ眺めさせていただきました^^>
<まりおまま さん>
v-170コメントありがとうございます。
最近は、「ええ??」と思うような文章が氾濫しています。
職場でも、ちょっとした送付状を書かせてもきちんと
書ける人は少ないです。
ひな型を作ってやるとそればかり使って季節の挨拶も何も
入らないあじけない文章を送り続けています。
まあ、手紙をきちんと書いたりする機会がないということでしょうね。