十五夜

2013/ 09/ 19
                 
やはり、タイムリーに写真をアップしないと意味がないと思ったから・・・。

0919tu.jpg

今日、9月19日は「十五夜」「中秋の名月」だそうだ。
その日と満月が重なるのは珍しいというニュースを読んだので、今夜記念に満月を
撮ってみた。

一週間前の12日、三日月を撮り、その後三日月が膨らんだ月の写真を撮り、十五夜が近づいて
いるとは知らずに無意識に月を撮っていた。

何だ!!そうだったのか!それじゃ最後の仕上げの満月を撮らなくては・・・と
帰宅するなり、夕食も用意せず写真を撮り続けていた。


mik916.jpg

仕事帰りに三日月をみたとき、「アッ!きれいだな」と思ったので、試しに
写真を撮ったらうまく撮れていた。

翌日?三日月がもっと膨らんでいたので、あっ、これも撮らないと!・・・と
思ったのだ。

0916hange.jpg

そして今日が十五夜だと分かって、ああそうかぁ~~と納得(ええっ!それって当たり前の
ことでしょう??)
物知らなさすぎでは???あなたは・・・・。とふと笑えてきた。

ブログを更新して見直していたら、「あっ忘れていました!」

15日の夕方台風が去っていったあと、キッチンの窓が真っ赤になっていたのだ。
窓を開けてみたら・・・・・・。

電線だらけの夕焼けがちょっと残念です!

0916taihu.jpg



職場でイヤな日々を過ごしているときれいなお月さまに会えたらほっとする。

若い人の言動にイライラを感じるようになったら、それはきっと年を取って
いってる証拠だろうなとしみじみ思う。


一日一日がんばっていれば・・・・と日々の仕事を消化することだけを
考えていこう。

on PhotoPeach







関連記事
                 

コメント

        

いい月です
お月様、きれいに撮れていますね^^
ピントも露出もばっちりです。

お月様の撮影についても、もうお教えすることはないですね^^
次、満月と十五夜が重なるのは8年後らしいです。
東京オリンピックが開催されたらその翌年の秋ですね。

彼岸花があちこちで満開です。
この花はほんとにお彼岸に合わせて咲いてくれる律儀な花です。
<Baldhead1010さん>
v-170いつも見に来てくださってありがとうございます。
お月さまの撮影は、まだまだ手探り状態です。
これを撮ったときにも、うまく撮れていないような気がして
説明書を一生懸命探したのですが、見つからず、あきらめムードで
バシャバシャ撮りまくってPCで確認し、うまく撮れたものだけを
アップした次第です。露出がいくつだったか?なんて全然覚えて
いません。本気でカメラ教室へ通いたいと思っています。(汗)

彼岸花を撮りにいきたいのですが、明日、明後日と孫が来るので
時間があるかどうか?・・・・。