運動会

2013/ 10/ 09
                 
10月6日(日)孫娘の運動会へ行ってきました。
本当は5日でしたが、生憎の台風接近のための雨で日曜日に
順延になりました。
そのおかげで、今年は最後まで見ることができました。
土曜日はどうしても仕事の関係で午後は帰宅しなければいけないのです。

hinomaru.jpg

まずは、入場行進・開会の言葉の後は、国旗掲揚。君が代の音楽が流れていました。

お嫁さんの実家のお父さんも広島から駆け付けていました。
広島のおばあちゃんにも見てもらいたかったね。


お昼は一緒に食べました。子供たちは子供たちだけで教室で食べる学校も
あると聞いたことがありますが、孫娘の学校は、家族と一緒、お友達家族と
一緒にも食べられるという形式なので、今年はお友達家族も一緒に昼食
を取りました。

今年は最後まで見ることができたので、騎馬戦や組体操・学年別リレーなど
見応えのあるプログラムを最後でみれたので、よかったなあ~~~。

なかでも6年生全員での「組体操」は感動しました。
フィナーレという最後の種目でなかなかうまく隊列が組めなくて(多分練習ではうまく
できていたと思う)
傍でフォローしている先生方も必死で、一回目はうまくいかなくて一番最初から競技を組み直すと
いうことになり、6年生は最後の運動会なので、絶対に完成させたかったと思います。

kumitate_20131009220738883.jpg
一段ずつ組んでいく様子を一枚にまとめてみました。



そして見てやってください。頂上へ立った子がついに両手を広げたのです!!

undoukumi_201310092054154bd.jpg
一度やり直して完成させるまでみんな固唾をのんで見守っていましたので
成功したときには、涙を流すお母さんや感動の拍手が長く長く巻き起こりました。
私ももれなく感動に包まれました。
周りを囲んでいる赤いポロを着ているのはサポートの先生方です。


毎年楽しく見れるのは、5・6年女子の棒倒し

boutaosi.jpg

女子はどこの世界でも元気です。するするっとてっぺんに登っていく身軽な
女の子をみていると胸がすくような気分です。


騎馬戦は今年初めてみました。これも5・6年男子です。

kiba.jpg
kibasen.jpg

学年別三色リレーはやはり圧巻でした。走りの早い子はフォームが全然違いますね。

全学年を赤・青・黄色に分けて毎年対抗戦にしているのですが、孫娘は青色に
所属しています。
昨年は残念ながら青色は2位でしたが今年はダントツ1位を取りました。
昨年の1位赤色は今年は2位になってしまいました。

page.jpg


応援合戦も、ダンスも運動会はやはり見ていていつの間にか引きこまれて
こちらもたっぷり楽しんでしまいますね。

ouen.jpg

danns.jpg


立ってる時間が多くて帰り途いささかお疲れ気味でした。

とにかく今年のイベントもひとつ終わっていきました。







関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

なつかしい運動会
小学校の時の運動会は特に印象が強いですね。

マスト登りは孟宗竹をグランドに埋めたものでした。
小旗をくわえてマストの頂部にさして下りてくる競技ですが、最後のランナーになって勢いよく登りはじめたものの、勢いが強すぎて竹が大きく揺れて、前日に降った雨水が頂部から漏れ出し、竹が滑って上れなくなり、往生しました^^;

今は春の運動会も多くなりましたね。
<Baldhead1010 さん>
v-170小学校の運動会は、下級生はかわいいし、上級生は
見ごたえがあるし、かなり楽しめますよね。
ただ、ずっと立ちっぱなしで見たのは、疲れました(笑)
そういえば、マストのぼりという競技もありましたね。

修学旅行との兼ね合いで春の運動会も増えているようですね。