雪・ゆき・積雪

2014/ 02/ 15
                 
yuki20140215 (11)

今日の午後のご近所の家です。午後でもまだこんなに雪が残るほどの
大雪でした。
ご近所みんなが出て家の前の雪かきをしながら、みなさん「こんなに積もった雪は今までみたことない!」
と言っていました。
私もここ横浜に住み始めて30年以上になりますが、こんなに深く積もった雪は
初めて見ました。

yuki20140215 (3)

玄関のヒサシの屋根にも、2階のベランダの屋根にもこんなに積もったのです。

朝9時半に歯医者さんの予約を取っていたので、雪道を歩いて出かけたとき
すれ違う人が向こうから歩いてきたとき、雪の上に待機して向こうから来る人を
待っていたのは、毎回私だった、ということをfacebookに書きました。

そのとき、誰もよけて待っている私に「ありがとう」とか「すみません」とか言った
人は一人もいなかったということも書きました。


でもでも
夕方、職場に本日の売り上げ金を受け取るためにバスで出かけました。
前日車で通勤してきた人はみんな駐車場に置いたままで帰宅しました。
金曜日は早めに診療時間を切り上げ職員は早帰りをすることになり
事務長が雪の降りしきる中、患者さまや職員を駅までピストン輸送
(病院の車はチェーンをつけていたので)してくれました。

もちろん、私も最後に家まで送ってもらいました。

で・・・・・
受付のスタッフと話していて本日車に乗って帰ろうということになりました。

yuki20140215 (6)

朝、家の前の雪かきをしたのですが、午後になってもまだ上のような状態でした。
なので、家に帰るのに車に乗って帰っても家の駐車場に入るのがちょっと
心配でした。

前日から駐車していた自分の車の駐車場へいくと、まだまだ雪はいっぱいで
今日も置いて帰ろうと思っていたら、受付のスタッフと外来の看護師が
ちょうど帰宅しようとしていて雪かきを手伝ってくれるという。
ひとりで雪かきはちょっとムリと思っていたので、もうひとつ雪かきスコップを
病院から持ってきて3人で必死でやっていたら、スコップを持ったおじさんが
通りかかり、雪かきを手伝ってくれたのです。

「いや、いいですので」とお断りしたのですが、
「オバサン3人でやってるよりオジサンが1人入った方が早く終わるでしょう」
と言いながらどんどん雪をどけてくれたのでもう私は車に乗って帰るしか
ありません。

大通りは何とかスムーズに運転して戻ってきたのですが、予想した通り
我が家の駐車場には苦戦しました。車から降りて雪をどけ、また車に乗って
少し動かし・・・・を何度繰り返したことか・・・・・。

でもふと思ったのは・・・・・

朝、道路ですれ違う人のことで不満を言ったら、夕方親切な人に出会い
そんなに嘆くことないんだなあ~~と思い直した雪の日の出来事でした。

yuki20140215 (2)

yuki20140215 (13)

マイガーデンのウッドデッキにもこんなに雪が・・・・・。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お見舞い申し上げます
大変な雪でしたね。
TVを見るたび、心配でした。
早く暖かい春になってほしいですね。
<yume さん>
v-170ほんとにびっくりしました。雪に馴れていないので
降るたびに、オロオロしています。
今週もまた、水・木と雪の予想が出ていて今からヒヤヒヤです。
私の車はノーマルタイヤなので、雪には弱いのです。
No title
大雪、大変でしたね。
大雪のお見舞いが遅くなりました。

台風や豪雨もそうですが、見舞われたことがない地域の方はほんとに想定外ですので慌てますね。
台風の凶暴化といい、竜巻といい、信じられないような集中豪雨といい、今回の豪雪も含めて、地球温暖化で地球が少しむずがゆくなっているでしょうね。
<Baldhead1010さん>
v-170いつもコメントありがとうございます。
雪に馴れていないので、ドサッと降られるとほんとに後始末に
困ります。連日の雪かきで腕やら腰やら痛いところが
いっぱいです。
喜んでいるのは子供ばかりです。歩行のため、あるいは車道を
開けるため、かき集められて道路わきに積み上げられた雪は
毎日硬くなっていくばかりで一体いつになったら溶けてゆくのやら・・・・。
後遺症もかなり長くなっていきます。

さいわい、明日の雪予報は雪マークが消えて雨になりそうで
ほっとしています。