温泉から富士山を見る

2014/ 03/ 05
                 
山梨県富士吉田町の「鐘山苑」へお泊りに行ってきました。
富士山の裾野に建っているホテルで大浴場からすぐそこに富士山を
見ることができました。

地元の人も温泉のみ利用しているようで、「天気のいい日は、沈んでいく夕日に
富士山が赤く染まった赤富士もきれいですよ」と説明してくれました。
富士山は自宅からいつも見ているとも言っていました。
そりゃ、地元の人はそうですよね。

いつも私は静岡県側からの富士山を見ていたようで裏側からの富士山は
初めてみました。
あっ、山梨の人から言わせれば、静岡側が裏側ということのようですが・・・・。
でも静岡側から見ると裾野まできれいに見えるのですが・・・・。

kaneyama140304 (1)


元々、我が家のダンナは三人兄弟で、毎年、男兄弟だけであちこちの温泉めぐりを
していたのです。
ところが今年は、長男と三男のお嫁さんが声を合わせて自分達も一緒に
行きたいと言ったらしいのです。(後から私が推察してみた結果)

おかげで次男の嫁の私も参加しなければいけなくなり、三月四日・五日と有給休暇
を取りお供する羽目になった次第・・・・。
四日は何とか天気が良くて富士山もホテルの部屋からきれいに見えました。

ホテルもきれいで広くて大浴場からも富士山が見えたし、(まあ、宿泊料も結構なお値段だから当然かぁ~~)
(殿方用の浴室からは富士山は見えなかったらしい)一応満足な旅でした。
料理に生きたアワビが出てきて動いているのに下からアルコールランプで焼いて
食べるのはちょっと残酷な気がして・・・・・。

kaneyama140304 (39)
kaneyama140304 (37)

kaneyama140304 (75)

kaneyama140304 (82)



長男夫婦・次男・三男はカラオケで騒いでいたので、カラオケに興味のない次男・三男の嫁は
他人の歌を聞いているのも限界の頃、ホールに出てみると「太鼓打ち」のショーがあったので
それを楽しみ、あと「ビンゴゲーム」に参加した。

kaneyama140304 (50)


翌五日は、大阪在住の長男の嫁の希望で「スカイツリー」を見るため
長男・三男夫婦は「ハトバス」を予約していたがあいにく朝から雨予報・・・・
のはずが・・・山梨地方、朝から雪が降ってきました。
四日に着いたときにはまだかなり前に降った雪が溶けていない状態だった
のに、またまた雪化粧が・・・。

一日にしてホテルの庭の風景・色が変化した模様をPhoto Peachでどうぞ。

まずは、四日の庭園模様




翌朝から雪に包まれた庭園模様




多分、東京に着いた長男・三男夫婦たちは雨の中でのハトバス観光で大変
だったことだろう。長男夫婦は五日夜八時過ぎにやっと新大阪行きの新幹線の中で
ぐっすり眠り込んでいることだろう。

次男夫婦(私達)は、午後二時ごろ我が家にたどり着き、ペットホテルに
預けられたチワワを受け取り、やっと日常に戻った。


kaneyama140304 (74)

kaneyama140304 (35)


注:日付を間違えていた部分、修正しました。情けなや~~~~。











関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

雪と富士
また季節が逆戻りで寒くなってきました。
今月の19日頃にはこちらでも桜の開花が予想されていますが、この寒さで少し遅れるかもしれません。

そういえば、ここ何年も富士山を見ていません。
飛行機も反対側の窓側だったり、モノレールからも霞んでいたりで、こんな間近で見られるなんて羨ましいです。

裏からも表からも西からも東からも眺めてみたいお山です。

アワビも残酷だけど美味しそう^^
<Baldhead1010さん>
v-170ほんとに富士山は、いつみてもどこから見ても
うっとりしてしまいます。
温泉から近くに富士山を見たのは初めてです。

> アワビも残酷だけど美味しそう^^

アワビ、お皿に乗せられてきたときにはまだ動いていたのですが
アルコールをかけられて酔わされてしまい、下から火あぶりでした。
抵抗むなしく小さく切られ、・・でも・・・やわらかくておいしかったです。
あわびクンごめんなさい!。