再び高知へ

2014/ 03/ 29
                 
3月21日から三泊四日で高知へ行ってきました。
11月に一緒に行った孫娘とまたまた一緒の旅でした。
というよりも、孫娘の方が高知をとても気に入り、「また春休みに行きたい」と
ずっと言っていたので、前回と同じJAL「おともでマイル」のキャンペーンに
申し込んで早くから予約をしてありました。

なのに~~~出発の二週間前の夜中、オットが急に腹痛で苦しみだして
近くの病院へ連れて行ったら、「救急車で別の病院へ行ってください」と
言われ、私は丸一日睡眠が取れませんでした。

結局オットは、「虫垂炎穿孔」「汎発性腹膜炎」という病名がつけられ
二週間→→間違い10日間の入院でした。
もしや旅行はキャンセル??と心配しつつ、17日無事退院。
オットからも許可がでたので、出発の用意をしていたら、今度は
孫娘が風邪をひき、寝込んでしまったという知らせ。

いよいよ一人で出発か!と覚悟を決めていたら、21日の朝、孫娘
から「元気になりました!」という電話。
息子が我が家まで孫娘を車で連れてきて、空港までのリムジンバス乗り場まで
送ってくれた。

いつも一時間前には空港についている時間のバスを選んでいるので余裕で
チケットを買おうとしたら、係りの人が「高速道路で事故があり、その影響で
空港まで二時間ぐらいかかる・・」と言うではないか!!

「えっ!そりゃ乗り遅れるわ~~。よしSちゃん電車で行こう!」と孫娘に
ハッパをかけて自分の荷物は自分で持たせ、駅の階段もエスカレーターも
必死でかけあがった。
そこはやはり若さ、何と行っても九歳の孫娘には、体力で負けているばあちゃんでした。

と~~~~~いうことで~~~~
今回はハプニング続きの末に何とか予定通りに高知龍馬空港へ降り立ちました。

20140321 (25)

いつものように妹が空港へ迎えに来てくれていました。
孫娘は妹のダンナが大好きで、「おじさん、おじさん」とつきまとって
いる状態です。

22日の朝から実家のお墓参りに行き、久しぶりに山道をあるきました。
その後、姉の家へ行き、姉婿の納骨式のために集まっていた甥たちとも
いろいろ話をして午後から桂浜へ。

孫娘が土佐犬を見たいというので、子犬とのふれあい時間へ申し込みをしました。

20140321 (29)

名前は忘れましたが、闘犬の横綱だそうです。
龍馬記念館の玄関で龍馬さんと握手をしたり、海はやはり孫娘のお気に入りの
場所です。

20140321 (56)

20140321 (55)

いち早く桜の開花宣言をした高知でしたが、その標本木となった桜が高知城の
この木だそうです。

20140321 (75)

20140321 (77)

ホテルは高知城のまん前にあったので、毎朝お城がきれいに見えた。
夜のぼんぼりがついたのも見に行ったら、みなさん桜の下で宴会をしていました。

取り急ぎ報告ここまで。また次回も高知の旅の続きです。


Photo Peachでどうぞ。

最初の2~3枚の写真は五台山の桜と五台山からの展望です。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
今回は前回より一泊長く戻ってもまたお泊りできて大満足の旅だったようです。
ますます、高知が気に行ったようです。大人は振り回されてしまいましたね。大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
土佐犬の写真すてきですね。ぜひ、SDに入れさせて下さい。
<キララさん>
v-170コメントありがとうございます。私も満足の旅でした。
リムジンバスから電車に乗り換えたハプニングも結構楽しかったですよ~~。
高知の大人たちもきっと普段と違う日常を送れて満足していると
思います。
今頃、私は風邪に取り付かれ薬のお世話になっています。(笑)
あらら・・・
こんばんは
今、高知は桜が満開ですよ♪
でも、高知に帰省されていたんですね・・・知らなかった!!
25日は高知市に行っていたのに残念でした。
旅の続き楽しみです!(^^)!
<yume さん>
v-170高知はやはりいいですね。
25日、高知市にいらしたんですね。
でも私達は24日夕方の便で東京へ帰ってきました。
孫娘はほんとに高知が好きなようで、今回も十分に
楽しんでいました。
今夜から
高知城はライトアップで、お琴の演奏が流れたりお茶席があったり、花回廊とか言うイベントがあるはずですが今夜は花寒で少し残念ですね。
仁淀狭霧湖の桜もきれいでしたよ。
<がらこさん>
v-170花回廊の話は聞いていました。
仁淀狭霧湖・・・・あっ、この場所は知りません。高知のなかでも
知らない場所がいっぱいありそうですね。
私の職場の前の道路も桜満開です。
No title
高知はやっぱり温かいでしょう。

桜もだんだん散り始め、田んぼでは早稲の苗が揺れています。
桂浜の竜王宮、この岩場は荒波に削られて崩落しかけていましたので、擬岩コンクリートで一部覆われています。
施工当初は目に付いていましたが、いまはすっかり分からなくなっていますね。
<Baldhead1010さん>
v-170高知の桜はもう散り始めたんですか?

> 桂浜の竜王宮、この岩場は荒波に削られて崩落しかけていましたので、擬岩コンクリートで一部覆われています。

それは知りませんでした。でも久しぶりに見た桂浜は、やはり暖かくていいところでした。
五色石はほとんど見つかりませんでした。
孫娘は益々高知が気に入ったようです。
狭霧湖は
松山に向かう途中、引地橋を超えて、大渡ダムがありますが、このダムが完成した頃には
もうこちらにはいらしゃいませんでしたっけ。
大渡ダムのダム湖を狭霧湖(さぎりこ)と言います。仁淀村です。今は仁淀町ですが・・・
<がらこさん>
v-170ご丁寧に説明ありがとうございます。
全然仁淀村も知りません。ほんとに高知県人か?と疑われますよね?
こちらも桜はすっかり散ってしまいました。
八重桜が少し残っています。