ささぶねの道

2014/ 11/ 15
                 
紅葉を今年は全然見ていないと気がつき、近くの「ささぶねの道」へ13日午後
から出かけた。近所に住む長年の友人・・(といっても私よりもはるかに年下です)
と一緒に・・・。

車に乗るなり、彼女が「夫と毎日ずっと一緒にいると息が詰まるのよ。こうやって
あなたが来てくれると救われる。いつもあなたはタイミングよく来てくれてありがとう」
と言われた。
ええ??とちょっとびっくりしていろいろ話しながら運転しているとそれぞれの家庭に
それぞれのスタイルがあって悩みはあるんだなあ~と思った。
いつも仲良し夫婦だと思っていたのに、お互いに言い分はあるんだフムフム~~~。

sasabune2014 (1)

sasabune2014 (2)

紅葉は時期的にちょっと早すぎたようで、来週頃からみごろかな?

でも親しい人とこうやっていろいろ話をしながら、季節を楽しむのもいいものだなあ
と思った。いつも写真を一人で撮りに行くので、そそくさと帰ってくるけれど、
お互いに悩みや、人生観など話していると時間はどんどん過ぎて、あっという間に
帰る時間になる。

彼女も長く、仕事をしていて昨年、不本意な理由で退職したので、話題はいっぱいある。
私もあと一ヶ月で専業主婦の身になる。仕事には未練を残している気持ちを彼女は
よく理解してくれている。
年下の人と話していて、仕事に対する考え方が同じという人は少ない。

sasabune2014 (7)

でもこうやって悩みを話して同じ気持ちを共有できる人が身近にいてくれてよかった
としみじみ思う。彼女もまた時々私が家に行くと「夫から解放される」と喜んでくれて
ご主人もまた私の訪問を歓迎してくれて二階に避難したりせず、私たちが話している
傍でTVを見ながら、時々話に入ってくる。

なるべく間隔をおいて嫌がられない程度の訪問をし、お互いに悩みを軽くしていこうと思う。

いつものPhotoPeachでどうぞ。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ご無沙汰しました。
こんにちは。
久々に伺って、紅葉の写真、
少しまだ早かったということですが、やはり日本の秋はいいですね。

写真を撮るにしてもご友人とゆっくりと回ると、写真にも思い出がこめられて
味わい深くなりますね。

夫婦もそうですが、人というものは、本当に外側だけではわからない、
つくづく私も思います。
知らないことが多いのだから想像はいろいろとしても、
決め付けることのないようにしなくては、と。
Re: ご無沙汰しました。
e-8まりおままさん

来ていただいてありがとうございます。
紅葉は今年まだ一か所しか行っていません。
あちこちと機敏に動けなくなりました。

友人と言っても近所に住んでいる人で、しかも年下なんですが
近いのでつい家に行ったりするのです。
ご主人がいるから私は、外で失礼しようと思うのですが、彼女が
お茶を飲んでいって!と他人が来てくれることを歓迎しているのです。

我が家は、夫が無愛想なので、友人を家に上げるなどとってもできません
が、友人のご主人はとても愛想がいいのです。
こういう知り合いが近くにいてくれてよかったかな?とも思っています。
No title
ご無沙汰しておりました。^^

今年は台風に相当痛めつけられ、家のケヤキの葉は早々に茶色く枯れて散りました。

いつも行く森林公園の紅葉は今年もきれいに色づき、その健気さに感銘しています。

里山もあちこちでモミジが赤く色づき、12月中も楽しめる感じです。

(仕事辞めてもカカの足手まといにはならないようにしなければ^^;)
v-25Baldhead1010さん
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
お仕事、卒業されたんですか?奥様の足手まといにならないように・・・・
なんて、すばらしいご主人ですね。
我が家なんて、常に自分中心のダンナです。
今年は、タイミングよく紅葉やイチョウの黄色を見に行けなくて
残念です。12月4日には高尾山の紅葉を見に行ってみようかと思って
いるのですが・・・????