那須旅行

2014/ 11/ 26
                 
長男から「那須の保養所を予約したから」という連絡があり、急遽
11月22日から24日まで2泊3日の旅にでました。
ここの保養所は、長男が結婚したばかりの頃、(12年くらい前?)一度私たち夫婦を
招待するために予約してくれたことがあったけれど、夫はいつものごとく
「行かない」という返事。せっかく取ってくれたので、お嫁さんの実家のお母さんを
誘って4人で旅をしたいきさつのある場所です。

今回も夫は行かないので、長男一家と私の4人で楽しんできました。

nasu5230.jpg

木立に囲まれた素敵な保養所です。食事も美味しかったし、何よりも3日間も
上げ膳据え膳で食事の支度をしなくて済むのがわたしにはありがたいのです。

あちこち、那須の観光地を巡るのも息子の車で行けるし、孫娘と一緒に
いろいろ楽しみました。
残念ながら紅葉はもう終わっていました。10月末から11月初旬まで
宿の周りは一面の紅葉だったそうです。
nasu5333.jpg

少しばかり名残りが残っている木々もありました。

nasu5327.jpg

nasu5332.jpg

最近、サルが群れで出没するらしく、実物には実際に会うことがなかったのですが、
形跡は発見しました。
外出から帰ってくると、外階段に緑色の糞がおちていたので、
「あれ?これはさっき散歩道で見た糞と同じだねえ」ということになり、管理人さんに
聞きに行きました。
「申し訳ありません。留守の部屋の周りを集団でうろついていたようです。
すぐに掃除に伺います」ということだった。
掃除にきてくれた男性が「空気銃で脅しておいたのですが、平気で逃げて
いきました」と言っていました。

nasu5299.jpg


いつものようにPhoto Peachでどうぞ。



乙女の滝の動画をアップしてみました。
左上の「乙女の滝」をクリックしてみてください。
[広告] VPS


那須のアウトレットのイルミネーションです。
ひとつ勉強したことは動画を縦サイズで撮ってはダメだということ。
全然知りませんでした。

[広告] VPS


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
棲息する数は少ないですが、家から一時間ぐらい走らせた山道には、「熊出没注意!!」の看板があります。
ひとりで山に行った時は何か心細いですね。

特に秋は冬眠のために餌取りに夢中になっているので、向こうも気づかない時があるそうです^^;
Re: No title
v-25Baldhead1010 さん
そうなんです。那須の保養所にも「クマ出没注意」の看板もありました。
それで管理人さんにほんとに熊が出るんですか?とお聞きしたら、
半年に1回ぐらい地元の方が遭遇したという話を聞きますので、
全然無視するわけにもいかず、さりとてあまり大げさに「クマ出没注意!」の
看板を立てると、お客さんが来なくなるし、あまり目立たないところに看板を
立てています。とのことでした。

でもサルは、保養所の従業員の方がみなさん見ているし、糞を残しているので
ホントにいるようです。
No title
女性は料理をしなくて良いと、それだけでも嬉しいことでしょうね。
いのしし、鹿は何処にでも居ますし、猿、熊も人間の生活圏と重なって出没する事が増えているようですね。
Re: No title
v-170Kiwatti さん、コメントをありがとうございます。
毎食、作るのは結構面倒です。かと言って外食する気にもなれず、
家でゆっくり食べたいし・・・・と勝手な理屈なんです。
料理をすること自体は嫌いではないのですが、献立に困るのです。

サルや熊も、食べ物を求めて人間世界へ近づいてきているのでしょうね。