スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

高尾山の紅葉

2014/ 12/ 06
                 
takao2014 (12)

12月5日、午後から雨の予報がでていたので、朝早く高尾山の紅葉を見に行くことにした。
ほんとの目的は新しくできた「圏央道」を走ってみたいということだった。
圏央道を通ってその先に高尾山があったので、紅葉を・・・と計画したのに、
オットと私の日程がなかなか合わず、12月になってしまった。
HPを見ると紅葉の見頃は11月中旬から下旬と書いてあった。

しかしまあ、圏央道を走るのが一番の目的なので、出かけることにした。

圏央道って何??
それについては、
圏央道
首都圏の車の渋滞を緩和するために、来年3月にも新しい道路が開通する。
そうなると我が家から長男の家に行くのもとても便利になると期待している。
中央環状線

圏央道は、なかなか快適な道路だった。平日だったせいか、渋滞は全然なく
スイスイと100キロ出して走れた。しかし、圏央道の制限速度は80キロ。
ちょっと意外だった。

takao2014 (13)

横浜の我が家から圏央道経由で高尾には50分くらいで到着したにも関わらず、
高尾山のケーブル乗り場が分からなくて、ぐるぐる山を登ったり下ったりして
一時間ほどロスしてしまった。
もっとよく下調べをして出かけるべきだったと大いに反省。

takao2014 (23)

高尾山の頂上に行くケーブルは日本一の急勾配ケーブルだという説明があった。
頂上から更に奥へ歩くと、寺院や関東を一望できる展望台等あるのに、オットは全然
そういうところには興味がない。
「ここで待ってるから一人で行ってらっしゃい」などと言っている。
いつもオットとどこかへ行っても、観光等全然興味がないから、私は慌ただしく行動
しなければいけない!

takao2014 (6)

いつだったか、オットの友人に
「奥さん、旅行に行くときは、旦那さんと行くほうがいいですか?
友達と行くほうがいいですか?」
と聞かれたことがあった。即座に私は、「そりゃ、友人ですよ!!」
と答えたら、
「ええ!!??どうして???」と不思議がられた。

オットは毎年三人兄弟で一泊旅行に行っている。温泉にゆっくり入り、
部屋食を楽しみ、カラオケで声を張り上げ、一年に一回兄弟が顔合わせをし、
元気を確認し合って帰ってくる。
その間、奥さんは、家で一人でのんびりできてこれはいい企画だと、
私は機嫌よく送り出していた。
ところが、どういう風の吹き回しか、昨年から奥さんも随行することになり、
しぶしぶ私は参加した。

takao2014 (4)

今年はもう勘弁して欲しいと思っていたら、どうやら兄嫁・弟嫁は
一緒に行きたいらしい。
兄弟の付き合いだから・・・・と言われれば、義理を欠くことはできないので、
参加せざるを得ないかもしれない・・・・。
でも旅行は「何処へ行くか?」よりも「誰といくか?」の方が大事な
ことだと私は思っているので、できれば息子一家や親しい友人と
気楽な旅をしたい。
義理を果たす行事は、必要最小限にしてほしいと願うのは、わがままだろうか??

Photo Peachでどうぞ




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
旅行、なかなか難しいですね。

外国の同じところへ行っても家内とはみたい場所が違う時、一番困ります。

かといって、お互いひとり旅は心細いし・・・。

兄弟が嫁さん同伴の旅というのもまた珍しいですね^^;
Re: No title
v-7Baldhead1010 さん
いつもコメントありがとうございます。
海外へ行くときには、ツアーでない限りはやはりオットと一緒の
方が心強いです。英語はオットにおまかせでいいので・・・。

でも国内の旅行は、できるだけ趣味のあった人と一緒というのが
我が家のスタイルなのです。
映画のときは、結構見たいものが一致するので、一緒の時が多いですが・・・。
別々でも、全然お互いに不自由していないし、一人で留守番してもどちらも
文句は出ません。

なので、せっかく男兄弟だけで旅行をしたいと長兄が計画を立てて順調に
進んでいたのに、なぜ急に奥さん同伴になったのかがよくわかりません。
多分長兄とオットは男だけで行きたいと思いますが・・・?
        
