湯島天神

2007/ 03/ 04
                 
湯島天神の梅祭りが3月4日までだと聞いたので、3日に一人で出かけてみた。
境内はケッコー人出が多かった。

honde

yusima

ホームページを見ると梅の本数は約300本。
種類は9種類くらいあるが8割が白加賀という種類だとか。
樹齢は約70年~80年の木が中心だと書いてあったので
期待して出かけたら、もうほとんど散ってしまっていた。

ume6

umehana


いろいろ屋台や催しものがあっておもしろかった。
ソバまんじゅう作りたて200円を買って食べたり、能登のたこの
すり身スープ200円などお祭りの雰囲気の中で食べるとおいしく
感じるから不思議だ。

ema

受験シーズンも半ばで合格した人のお礼参りの絵馬がいっぱい。
こんなに折り重なった絵馬を見たのは、はじめてだった。
ten

maturi


湯島天神は、はじめて行った。お正月などはにぎわっているん
だろうな、と想像しながら歩いてきた。
真ん中にうめぼしが入った「梅まんじゅう」をお土産に
買ってみた。

man

kaga


帰ろうとしたら、本殿の前に参拝の人が長い列を作っていた。
その傍で係の人が説明をしている言葉がおもしろかった。
本殿の前は横に広くなっておりますので
何人でもご一緒に参拝できます。何も2列縦隊に並ぶ必要は
全然ございません。


並ぶのがキライな私は、着いてすぐに、真ん中で参拝している人
の横からお賽銭を入れ、並んで参拝させてもらったので、
さっさと済んだ。

やはり、真ん中で神殿に向き合って参拝しなければいけないと
いや、そうしたいと思っている人が多いということだろうか?
きちんと2列で縦に長く並んで待っている人たちの辛抱強さに
感心した。


皇居東御苑にも桜が咲いていると教えてもらった。
湯島天神から近いので、足を伸ばしてみたが、その話はまた明日。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

湯島天神、名前はよく聞きますが、行ったことはありません。
でも、お近くに(?)住んでおられるcoffebreakさんも初めてだったのですね~
お天気もよくて、散策には丁度よかったのではないですか?
出店がいっぱいあるだけでも楽しいですね。
古いけれど
ゆーしま、白梅~ という歌を思い出します。
今年は早めに終わりですね。
お礼参りの絵馬がいっぱい。受験生たちがんばりました。
暖冬で
今年は、どこの花も早いようですね。
地球、大丈夫なのでしょうか??
参拝の様子を思い浮かべ、笑ってしまいました。
いかにも…ですよね。
手を合わせる気持ちがあれば、場所なんて、関係ないのに…。
梅に絵馬に梅まんじゅう…湯島天神の雰囲気が伝わってきました。
暖かいですね^^
こちらでは梅の花はほとんど終わり、菜の花も盛りを過ぎてしまいました。
今夜半から、また春の嵐が吹き荒れそうで、お花がグチャグチャになりそうです。
< otayori さん>
v-170 我が家から湯島までは、電車で
50分ほどかかりますが、お天気も良かった
ので、一人で出かけてみました。
ケッコー楽しかったです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 ♪ゆ~しま通れば~♪の
「婦系図」の舞台になったところですよね。
お蔦、主悦を演じた波野久里子さんたちの
献木もありましたよ~~。
受験生の絵馬はほんとにいっぱいでびっくり
しました。
<ミントさん>
v-170 梅に期待して行ったのですが
ちょっとがっかりでしたが、お祭りの雰囲気は
味わえました。
参拝の仕方、きっと他の人が並んでいるから
と、同じようにした結果、長い列になったんじゃ
ないかな?と思ってます。(笑)
<こまっちゃん>
v-170 南国ではもう菜の花まで
盛りを過ぎたんですか?
明日は、関東も雨模様です。
こんにちは^^
梅が満開、綺麗ですねえ^^
湯島はお茶の水とか行った時に良く傍は通ってましたが、中に入ったのは物凄く昔に一~二回程度でしょうか。
それも梅とは全然関係ない時だったと思います^^;
あはは、笑っちゃいますねえ。
並ぶって、日本人の習性なんじゃないんでしょうか。
絶対並ばないという習性を持った国に住んでいると、これマタ大変です><
<まりおままさん>
v-170 梅は残念ながらほとんど
散っていましたので、残ってる木のみを撮影
してきました。

参拝の列がすごい並んでいるそばで
「並ぶ必要はございません」と必死で言っている
係の人がおかしかったですよ~~。
湯島天神
こんばんは
湯島天神の梅が見事ですね。

「梅まんじゅう」もおいしそう。。

私も生徒の受験合格のお礼参りに、そろそろ行かなければ、と思っています。

神様もこの時期は、忙しいですね。
この時期どこも・・・
今朝も14度と暖かい朝ですが・・・
湯島天神の梅祭りにお出かけされ
屋台でおいしいものも食べられ楽しまれましたね。
梅のお花もよいのですが私は真ん中に梅干しが入った
「梅まんじゅう」に興味があり。
どのようなお味なのかしら??

そうそう私も大宰府天満宮に行った時、
有名なお饅頭「梅が枝餅」を買いました。
受験生をお持ちの親御さんはこの時期
気を病むことが多くなりますね。

<なりたか&mikoさん>
v-170 残りの梅でしたが、きれいでした。
受験のお礼の絵馬をかける人が多かったですよ~。
ほんとに神様もお忙しそうでした。
< guraseriさん>
v-170 そうそう、このおまんじゅうは
生地は餅味です。
大福の柔らかい生地にうめぼしを載せている
というお餅で、ほんのり甘酸っぱいうめぼしが
なんともいえない味をかもしだしていましたよ~~。

大宰府天満宮の「梅が枝餅」は私も大好きです。
あれは一人で何個でも食べられますよね。