皇居東御苑の桜たち

2007/ 03/ 05
                 
期待して行った湯島天神の梅が散っていたので、30分くらいで
きりあげて、メトロ線で5分のところにある
皇居東御苑へ行ってみた。
こちらもはじめて行ったところだったが、思ったより広く
花もいっぱい咲いていた。
観光旅行の外人さんや老人会の団体旅行の人が多かった。
大手門から入るときに「管理札」をもらって入場するように
なっていた。入園は無料。
何といっても桜がきれいだった。
(写真はすべてクリックで大きくしてみて下さい。)

寒桜

kansaku
「ヒカンザクラ」と「ヤマザクラ」との種間交雑種と考えられています。
江戸時代の後期から関東地方以西の暖地で栽培され、
松山市の「薄寒桜」や熱海市の「熱海桜」が有名です。
kansak

1月ごろから咲き始めます。花弁は淡紅色。
バラ科サクラ属の落葉高木。


寒緋桜

kanpi

かんひざくら ( 寒緋桜、緋寒桜 )
 【ばら科さくら属】 原産地:中華民国南部
kanhi



                 

コメント

        

東御苑
都心にあるのに木や花の種類が多くて、いついっても楽しめます。
この季節は行ったことがないのですが寒桜など早咲きの桜もたくさんあるのですね。
また行ってみたいです。
こんにちは♪
ひとくちに桜と言っても本当に種類がたくさんあって今更ながらびっくりします^^
ツバキ寒桜、これは又可愛らしい桜ですね。
皇居東御苑は行ったことありません。 四季を通じていろいろお花が綺麗なんでしょうか。
都心にも、探せばいろいろお花を楽しめる場所があるものですね。
今度帰った時に行ってみたくなりました^^

<横浜のおーちゃん さん>
v-170 私は始めてだったのですが、一人でぶらっと行っても
楽しいところですね。
また花しょうぶの咲くときに行ってみたいと思っています。
<まりおままさん>
v-170 ほんとに、早咲き桜にもこんなに種類があるとは
知りませんでした。
何枚も写真を撮りながら、幸せでした。
今度帰国なさったときには、いつでもお声をかけてください。
お供いたします。
こんばんは
今日、桜の開花予報が発表されてました
4月初旬にある地元でのさくらまつりに 桜が残っててくれたら・・と思いながら
ニュースを見てました。

秋の紅葉めぐりもいいけど 春のお花見めぐりも
心ウキウキで 楽しいですね

デジカメ持って 私も春を感じにおでかけしたいですe-266

桜としょうぶ
 花の都のど真ん中で桜が、
こん種類が有るなんて!
そういえば今日の桜開花予想では日本で4番目に早く咲くとか。
聞いて見てみないと分からないものです。
<KANAさん>
v-170 今年は桜の開花が早くなりそうですね。
散らないうちに撮りに行かなくては・・・。
お花を撮影している時が一番心和む時ですね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 東京都心でこんなお花見ができるなんて思いも
よらなかったです。
他にもいろいろ咲いていました菖蒲の花が咲く頃もきれいだとか・・・
また行って見たいと思います。