富士山と菜の花のコラボ

2016/ 01/ 28
                 
吾妻山(神奈川県二宮町)の菜の花が平年より早く咲いているという知らせを
もらって見に行くことにしました。

5年前に一人で電車で行ったときには、駅から300段の階段を登って
標高136.2Mまでたどり着きました。
なので今回も300段の階段のことを思うと、諦めようかと
思っていたら、「ゆるやかな坂道ができている」と教えて
くれた人がいて、友人を誘って車で行くことにしました。

aduma7144.jpg

天気予報を見ながら日程をきめ、午前中10時頃までに行くと富士山がきれいに
撮れるよと聞いていたので、26日朝8時30分出発と計画通りに実行。

136.2メートルの頂上に上がると、周り一周、富士山はもちろん、
丹沢・箱根・大島・江ノ島・三浦半島まで見渡せて
ほんとに気持ちのいい景色でした。

nanohana7161.jpg
adm7147.jpg

kurogane7178.jpg
クロガネモチも青空によく映えていました。

臨時駐車場から登山口入り口まで25分、入り口から頂上まで20分と、
二宮町のHPの地図に書いてあったので、往復90分も歩けるだろうかと
心配しながら行ったのですが、友人とおしゃべりしながら歩いたせいか、
片道30分くらいで歩けたような気がしました。

uisen_7174.jpg
水仙もあちこちに植えられていていて心和むひとときでした。

aduma_7185.jpg
manh7137.jpg

いつも何処かへでかけて、おもしろいマンホール(おふたさん)が
あると写真に撮るようにしています。


関連記事
                 

コメント