霊園の桜

2016/ 04/ 09
                 
川崎市営の霊園の桜がきれいだからと、友人が連れて行ってくれた。

正式名称は 「川崎市営 緑ヶ丘霊園」という名称だそうですが、
地元の人たちは【津田山霊園】
と呼んでいるらしく、友人も「津田山霊園のさくらをみせてあげるから」と言っていた。

reien_7411.jpg

mannkai7413.jpg

いろいろなお墓を見ながら、墓の購入について友人と話し合った。
「みんな家族全員で入ればいいじゃない」と友人が言う。
確かに、我が家は長男のところは娘一人。次男のところは息子一人。
孫は二人しかいない。

私達が用意した墓に、私達夫婦・長男夫婦・次男夫婦と入って
次男の息子に墓守をしてもらうという方法が妥当かな?とも思う。

oosima_7417.jpg

そろそろ、年齢的にも「エンディングノート」も作っておかなくては・・・・。
断捨離も実行し、保険の書類の整理やPCの中の整理もしなくては・・・・・と
考え始めると急に先が短く感じられ始めた。

でも「お墓を買うと長生きする」という話も聞いたような気がする。

tudayama_7427.jpg

4年後には「金婚式」を迎えることになる。
「よく辛抱してくれたなあ~~」という気持ちがある?と夫に聞いたら
「それはこっちが言いたいセリフだ」と言われた。

そんなことないですよ~~。誰が見ても我が家は私のほうが何倍も辛抱して
ますよ~~!!!!!

tudayama_7408.jpg


折角桜をいっぱい撮ってきたので、Photo Peachでどうぞ。






関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

今年の桜
家の桜は旅行から帰ってみると、満開でした。
今年は桜前線の「北上」じゃなくて、「南下」でしたね。
これからは、温暖化の影響で寒さによる休眠打破ができず、開花が少ない桜も増えそうだとか。
特に今年は開花の遅い桜があって、「桜の花の下をくぐっての入学」が叶ったところがかなりあったようです^^
今年の桜
v-9Baldhead1010 さん

> これからは、温暖化の影響で寒さによる休眠打破ができず、開花が少ない桜も増えそうだとか。

確かに、我が家の近辺の桜並木通リがどうもみすぼらしく感じました。
毎年、「桜の季節がやってきた!」
と敏感に感じられるような開花状況だったのに、まだ満開じゃないの?と思ってる
うちに散り始めていました。


> 特に今年は開花の遅い桜があって、「桜の花の下をくぐっての入学」が叶ったところがかなりあったようです^^

それはうれしいですよね。入学式の頃って花冷えで寒い日が多いのが相場だったような・・・??