時間がほしい・・・・

2007/ 03/ 08
                 
どういうわけか、最近、猛烈に忙しくなり、昼休みも
満足に取れない。
仕事のグチは言わない主義だし、「忙しい」という言葉も
あまり使いたくない。

しかし・・・・・

この毎日の忙しさはなんだろう?

そんなときに、もう一人の女性が15日付けで退職するという。
まだ後任の人も決まっていない。
ということは、今月の給料は、私が一人で二つの職場の
人数分をこなさなければいけないことになる。
いや、給料計算だけでなく、事務全般、すべて二人分をこなさ
なければならない。

仕事の引継ぎを、口頭で説明を聞いても時間ばかりとられるし、
(彼女の説明の仕方が、要領を得ないので長くなる)
それに
すべて覚えられないから、書類を見れば分るように、注意書きを
箇条書きにしておいてくれるように、と頼んで
おいたけど、生返事ばかりでやってる様子もない。

本当は、次の人が見つかるまで、週3日くらいきてもらえば
助かるけど、それをお願いする気にどうしてもなれない。

他の二人の男性も
「来てもどうせまた面倒くさそうにチンタラ動くだけだから
来なくていいよ!」と言い切る。

こんなに周囲の人に嫌われる女性も珍しい。
「誰に聞いてもほめるヤツがいない」と以前理事長も
嘆いていたことがあったけれど、どういうわけか好かれない
タイプらしい。

別に悪い性格というわけでもないが、マイペースのせいか
その場の雰囲気を読めないし、人に注意されても聞こうとしない。

だから、聞こうとしないのでミスが多くなるし、理事長に報告
するときにも、怒らせないようにうまく
言えばいいものをヘタなウソをつくから結局ばれてしまうのだ。

当分二人分の仕事をすることになったら、ブログ更新など
疲れてできなくなるし、みなさんのブログ訪問もできなくなる。

う~~~ん・・・・
先のことを心配しても始まらないか!
やるしかない!!か・・・・


boke

皇居東御苑に咲いていた「ボケの花」
白色と赤色
boke2



                 

コメント

        

そんなに・・・
おはようございます。
お忙しい毎日を送っておられますがお体大丈夫ですか?
ちょっと心配になります。
二人分のお仕事をされるなんて大変でしょうが
ご無理なさいませぬように・・・
「やるしかない!」精神すばらしい!!
お庭のかわいい福寿草のお花で癒されますね。





無理をなさいませんよう♪
体が疲れると、心も疲れます。睡眠をたっぷり取って(取れない?)ぼちぼちと。。。

ひとたび仕事から遠ざかると、もう自信もなくなり、もう一歩がなかなか踏み出せません。
お疲れさまです。
そういう人…特に女性、いますよね。
仕事も中途半端、人の言うことも聞かない、しかも、教えない。
お仕事、大変そうですね。
無理なさらないように、ほどほどに…ね。

ブログの方は、マイペースでイイと思いますよ。
特に、コメントや訪問は、義務にすることはないと思います。
ブログは、自分のものですから。
お時間の許す時に、更新してくださいね。
どこの組織にも
いますねえ、そんな人・・・男の中にも・・。

そこは、がんばりbungaさん、難なくこなせますよ^^
でも、身体だけは心配してあげてください。
土佐の女じゃもの^^
大変そうですね。
補充などの対策が取れないぐらい急遽退職が決まったのですか。
私の現役時代も時たまそういうことがありましたが、残った戦力でなんとか乗り切るしかありませんでした。でも心身ともに疲れました。
体調に注意しながら頑張ってください。
ブログは落ち着いてからゆっくりなさってくださいね。
こんばんは
お仕事大変そうですね
二人分の仕事をこなさなきゃいけないなんて・・
お昼ごはんくらいは ゆっくり食べれるといいですね

通勤途中に 見るお花で 心 和みますように

< guraseriさん>
v-170 ご心配ありがとうございます。
最近、急に忙しくなって、休むひま一日中働いているような
感じです。
家に帰るとクタクタです。
何が原因か?としみじみと考えているのですが・・・・?
お花はいつも心をなごませてくれます。
< otayori さん>
v-170 ムリが利かない年ですので、睡眠もできるだけ
取るようにと心がけてはいるのですが・・・・・・・・・。
眠いのに、昼間あくびをしているヒマもない(オーバーかな?)
ほどです。
やってしまうといくらでも仕事をいいつけられるので、やらないで
おこうかと思うのですが、ついやってしまうのです。(泣)
<ミントさん>
v-170 そうなんです。15日に辞めるんだから、もう全部こちらに
ゆずって、引継ぎをすればいいのに、ちびちびと書類を持ってきて
なかなか譲ろうとしない。辞めたくないの?と聞きたいくらいです。

ブログは自分のペースで・・・・と思うのですが、なかなか原稿もかけなくて
お花でお茶を濁しているようで・・・・・(恥?)
お気遣いありがとうございます。
<こまっちゃん>
v-170 もう10歳若かったら・・・・・・・・とない物ねだりを
しています。
がんばっても眠さには勝てない年齢になってきました。
徹夜など全然できなくなりました。
土佐の女は働き者・・・・が売りでしたが、いささか疲れ気味です。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 退職の意思は一ヶ月前に告げていたようですが、
理事長がいつまでも求人をしようとしなかったのです。
75歳で、あれもこれもと頭がめぐらなくなったようで、命令が遅いので
下で働くものは被害甚大です。
やっと後任人事が決まりましたが、即戦力には程遠い・・・・。
結局は、私がひとりで・・・・・。来週の土曜日は残業になりそうです。
<KANAさん>
v-170 お昼ごはんも午後1時過ぎてから・・・・・という日が
多くなりました。
おやつに「さらさら小豆」を食べて元気をつけています。