つつじ祭りと藤まつり

2016/ 04/ 21
                 
東京の根津神社のツツジが満開で5月5日までつつじ祭りが開催されて
いるというニュースを聞いた。
根津神社はまだ行ったことがないので、連休を避けて4月25日か26日に
行って来ようと思って近所に住むいつもの友人を誘った。

miyam_7547.jpg

マイガーデンのつつじです。4月~5月に咲く「おんつつじ」という種類らしい。

友人は、現在認知症気味のお母さんの世話で毎月横浜から沼津まで
車で通っている。
今月は、急にお母さんの具合が悪いと連絡があり、急遽また沼津へ
行き、3泊して帰ってきたので、疲れていると言うので一緒に行くのは
あきらめた。

いつもなら、思い立ったらすぐに一人で出かけていくのに、最近は何となく
一人で行くのは寂しいと思うようになった。

そこで、千葉に住んでいるジャカルタ時代の友人を誘ったら、「行きま~~す」
というメールが返ってきた。
彼女は、今、着物のリサイクルにはまっていて、私が教材用に送ってあげた
着物をベストに仕立てて送ってくれた。

          kimono_7557.jpg

こうやって付き合ってくれる友達がいてくれるということは、心強いし、うれしい。
年を取ってくるとこういう嬉しさが余計に身にしみる。

根津神社からバスで30分ほどのところに亀戸天神があり、そこでは「藤まつり」が
開催されている。両方とも楽しんで来ようと楽しみにしている。

usui_7506.jpg

車で最寄り駅まで行く道路には「八重桜」が咲いている。重たそうな花をぎっしりつけて
けなげに立っている。

yae_7500.jpg

sakura_7522.jpg





関連記事
                 

コメント

        

お花はツツジからサツキに変わってゆきますね。

こちらでは水田で早苗がすくすくと育ち、その上をツバメがすいすいと飛び交っています。
季節は晩春から初夏へ移ってきています。

連休は夏野菜の畑仕事が待っています。
季節は変わる・・・
v-25 Baldhead1010 さん

いつも、変わらず来てくださって感謝!!です。

> こちらでは水田で早苗がすくすくと育ち、その上をツバメがすいすいと飛び交っています。

ああ、こういう光景もいいですねえ~~。こちらではあまり見ることが出来ない
光景です。


> 連休は夏野菜の畑仕事が待っています。

気分転換になっていいのでは?

中学時代に農繁期休みが一週間あったのを思い出しました。
母と二人で毎日、梨畑の草引きや、山の畑にさつまいもの植え付けに行ったり
一週間びっしり働いたのを思い出します。

父は教師だったので畑仕事は一切やりませんでした。