スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

つつじ祭りと藤まつり

2016/ 04/ 29
                 
26日、東京根津神社のつつじ祭りと亀戸天神の藤まつりへ行ってきました。
ジャカルタ駐在時代の友人も千葉から元気でやってきました。
彼女は、ほんとに活動的で話を聞いているだけで、元気をもらえる人です。

TVの旅番組を見るのが好きらしく、見ていて気に入ったらすぐに一人でも飛行機を
使って目的地に行くらしい。
「LCCの格安チケットを使えば3800円位で九州まで行けるよ。安いホテル取って一人で
泊まってくるよ」
海外は、流石に一人で心配なので、ツアーを選んで一人参加するとか。

  7589.jpg

連休をさけて日程をとったのですが、人出は意外と多かったです。
外国人の方も予想以上でした。
根津神社は、初めて来た場所です。以前箱根の山の上ホテルのつつじを見に行ったら
時期的に早すぎてほとんど咲いていなかったので、根津神社で堪能しました。
早咲・中咲・遅咲とあるらしく、早咲きのものはほぼ、枯れかけていました。

jin7624.jpg

根津神社からバスで30分のところに亀戸天神の藤まつりが開催されていたので
そちらへGo!!
バス停留所で待ってる間でも、友人は、気軽にそばにいる人に声をかける。

「どこから来たの?」「巣鴨よ」「行き先は?」「亀戸天神」・・・・「同じところだ」
こんな会話がごく自然にかわされている。
これって一種の特技だよなあ~~と感心する。

kameid_7649.jpg

亀戸天神の藤は、以前に一度見たことがあったが、もっと見事な長さの藤だった
ような気がする・・と話していたら、そばにいた方が
「昔は、もっと綺麗で花も長かったけど、最近病気が着いたみたいで枝を短く切ったらしいよ」と
教えてくれた。
仕方なくカメの甲羅干しでも撮りましょうか。

そうそう、亀戸天神はスカイツリーのすぐ近くでもありました。

kame_7638.jpg

ともあれ、亀戸天神に来たら、「船橋屋のくず餅」を買って帰るのがお約束コース。
いつも私に付き合ってくれる近所の友人もこのくず餅が大好きなのでお土産に
買った。

kuzumoti_7660.jpg

久しぶりに晴れた青空のもと、旧友とも再会し、リフレッシュできた。

Photo Peach でどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

久しぶりの暴風雨
昨日は、へなへなした台風よりずっと強い風が吹き荒れました。

植え付けたばかりのナスの先っちょを二本ぐらいへし折られました(/_;)

お天道様相手の家庭菜園は、なかなか思ったようにはゆきません。

この連休は10連休を決め込んでいます^^;
Re: 久しぶりの暴風雨
v-25Baldhead1010 さん

> 植え付けたばかりのナスの先っちょを二本ぐらいへし折られました(/_;)
>
> お天道様相手の家庭菜園は、なかなか思ったようにはゆきません。


ほんとにお天道さまは、思うように動いてくれませんよね。
10連休とは、豪華なお休みですね。

でもたまには、ゆっくり思うままに過したいですよね。
        
