再び出会ったジャカランダの花

2016/ 06/ 21
                 
2000年9月、長男がオーストラリアで結婚式をあげたとき、義弟夫婦や義姉
甥夫婦なども参加してくれたので、主人公の二人以外は、ゴールドコーストや
ブリスベン等を観光バスで回りました。

その時、バスの窓から見たジャカランダの花がとても印象に残り、何とかして家に
植えたいと思い、植木屋さんにも探してもらったのですが、日本では冬がネックに
なって育たないので、苗は手に入らないと言われました。

ジャカランダの花は、世界三大花木と言われたり、南半球の桜とも言われ、オーストラリア
やモロッコ等では毎年楽しめているようです。

九州地方で花が咲いていると教えてもらったけれど、九州までは気軽にはいけないな~~と
思っていたら、熱海にジャカランダの遊歩道ができているよ、と教えてくれた人がいて
早速熱海市のホームページを覗いてみました。

今では熱海の初夏を告げる花木となった「ジャカランダ」。新たな観光名所として、
その「ジャカランダ」を本州一集積させた公園が平成26年6月6日にオープンしました!

熱海でのジャカランダのはじまりは1990年(平成2年)。
国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木から。
世界三大花木の一つで、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。
街路樹がジャカランダなのは温暖な熱海だからこそ。本州ではめずらしい風景です。

ジャカランダの日本での認知度は、海外のリゾート地への渡航者の増加に伴って
広がりつつあります。
 熱海での開花は折しも傘の花開く梅雨シーズン。
しとしとと降り続く雨に下を向きがちな季節ですが、熱海ではラッパの形をした小さな
青紫色の花がブーケのように空を彩ります


  atami7868-(85).jpg

  atami7868-(16).jpg

早速、いつもの友人(と言っても10歳も年下です)に横へ乗ってもらってマイカーで
熱海まで行ってきました。
もっといっぱいの木があるのかと思ったのですが、でも花は綺麗に咲いていました。

熱海では、この時期ジャカランダと、ブーゲンビリアの遊歩道が有名のようで、
ブーゲンビリアは見事でした。

atami7868-(20).jpg
atami7868-(17).jpg

Photo Peachでどうぞ



pchuln.gif
 pchuln.gif
     
少々話が長くなりますが・・・・・・
ドコモユーザーさんに大事なお知らせです

ドコモ口座にはもう登録されましたか?





ゲットモールでは、現金がたまっていくシステムになっているようですね。
今、キャンぺーンをやっていますよ。

ゲットモール経由でdデリバリーを1回注文すると
「通常400円のところ2倍の800円がキャッシュバック」


今はネットでピザだけでなくファーストフードからスイーツまで注文できて
本当に便利でしかも全く高くない値段なので、オススメです!


くわしくはこちらをどうぞ

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

きれいな花ですね
ジャカランダの花、よさこいMLの初期の方で藤本さん?でしたっけ、その方と関係があったようにも記憶していますが、藤本さんはカナダ?

記憶が曖昧です。
Re: きれいな花ですね
v-25Baldhead1010 さん
いつもコメントありがとうございます。それなのに、お返事がいつも
遅れて申し訳ございません。

ジャカランダの花は、オーストラリアにお住まいの国沢さんがよく
写真を送ってくださっていました。

モロッコでも咲いているらしく、ブログ友達が写真をアップした時に
見せてもらっていました。

今回は、日本でしっかりと間近で見ることができました。

ちなみに藤本さんはカナダです。お元気でいらっしゃるでしょうか?