スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

見つけました!高知のおいしいもの

2017/ 03/ 12
                 
この記事は、2016年10月に書いたものが、本文のみ表示されていませんでした。
コメント欄のみ、2016年に表示されていましたので、再携しました。



私の郷里、高知には野菜でも、果物でも、美味しいものがいっぱいあるのに
売り込みが下手なのか、関東ではなかなか高知産商品をみることが
ありませんでしたが、最近は、やっと「ナス」「生姜」「みょうが」などを
見かけるようになりました。

「高知家」
というブランド名をつけているらしいのです。読み方は「こうちけ

こうちやさんではないのです。高知全体がひとつの家族という意味らしいです。

そして
見つけてうれしかった商品はこれ

dordai8357.jpg

宿毛発のドレッシングは、ちょっと前から近くのスーパーにおいてありましたが、
今回見つけた「乾干だいこん」は新商品でした。

naosi8367.jpg

これは、ほんとにおいしかった!
めったに「おいしい」と言わない夫が「この漬物はおいしいなあ」と言っていたので、
よほど美味しかったのだろうと思っています。

ああ、高知もやっとこうやっておいしいものを全国展開するようになってきたのか!と
とても嬉しかったのです。

ところが・・・・・・・
本日、また買いに行ったら、どこにも商品がないのです。
スタッフの方に聞いたら、担当の者に聞いてくる、と言われて待っていました。

答えは、「あの商品は、催事用商品で、継続的においているものではないそうです」

えええっつ!!!
「とってもおいしいからこれから定期的に置いて下さい。夫もとてもおいしいと言っています」
「分かりました。本部の方へご意見として連絡しておきます。今度入荷したら
私も買ってみます」と上手なお答えでした。

ドレッシングも漬物も「直七」という柑橘を使って作ったものらしいのです。
そういう名前の柑橘があることも知らなかったし、まぼろしの柑橘ということも
知りませんでした。

set8371.jpg

周辺のスーパー何軒かまわってみましたが、どこにも見つからず、あきらめました。
東急ストアに入荷希望を何度か訴えてみようと思っています。
「欲しい商品をお取り寄せいたします」をキャッチフレーズにしていたはず・・・・
記憶違いでなければ・・・・。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

高知のうまいもんは
食はやっぱり安全な物に限りますね。

こちらで密かに人気がある柑橘類はナオシチ、ブシュカンです。
わたしはさわやかな香りがするブシュカンの方が好きですが。
マグロの子シンマイや冷や奴にぶっかけると最高です。
サンマはやっぱりスダチですね。
Re: 高知のうまいもんは
v-25Baldhead1010さん

> 食はやっぱり安全な物に限りますね。
> こちらで密かに人気がある柑橘類はナオシチ、ブシュカンです。

そのふたつとも知りませんでした。高知出身じゃない??
直七のごまドレッシングはおいしいので以前から買っていましたが
乾干しダイコンは、子供の頃よく食べました。

夏になると、ゆずや文旦などが入った高知産アイスクリームが出ますが
それも限られたお店だけです。
高知のものはまだまだ関東では認知度が低いのが残念です。

        
